見出し画像

物件との出会いと使った補助金について

KINUBARI COFFEEの絹張です。

初めての実店舗「KINUBARI COFFEE ROASTERS」がオープンしてから半年が経ちました。
日々ご来店いただくお客様のおかげでなんとか営業を続けられています。
ありがとうございます。

今回の記事でこのマガジンも折り返し。
今日は物件との出会いや開業に使った補助金について書いていこうと思います。

物件との出会い

KINUBARI COFFEE ROASTERSの店舗は上川町市街地のど真ん中にあります。
JR上川駅からも徒歩3分。
おそらく築60年以上経っている建物で、何度も増改築されていました。
元床屋さんの店舗兼住居で、1階の道路側が店舗、奥と2階が住居になっていました。

上川町に移住したのが2019年の3月で、それからすぐに物件を探していました。
元々カフェを開業することを目的に上川町の地域おこし協力隊(KAMIKAWORK)に応募していたので、協力隊の任期は3年ですが、任期中から開業の準備を進めないと協力隊を卒業してから準備を始めたら遅すぎると思い、初年度から物件を探していました。

市街地にも空き物件らしき建物はいくつかありましたが、不動産屋さんのない上川町ではなかなか家賃や建物の状態、大家さんの情報などの不動産情報を得るのが難しかったです。
ネットで調べてもほとんど情報は出てきませんでした。

はじめは賃貸で探していたのですが、役場の人や町の人に聞いても出てくるのは売買物件ばかりでした。

移住してから1年が経ち、いくつか良さそうな物件に目星をつけていたある日、地元の建設会社の社長さんと飲みに行った帰りに市街地を歩いていた時に、たまたま目星をつけていた物件の前を通ったので「この物件いいなと思ってるんですよね〜借りれないかなぁ」と言うと、「ここ知り合いの持ち物件だから紹介してあげるよ」と言われて、すぐに繋いでもらいました。

ここから先は

2,778字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?