見出し画像

働くママさん前向きに社会生活②

おはようございます!安定の4時起き・・・と言いたいところですが、今日はなんと2時起き(笑)。昨夜はさすがに眠くて、10時過ぎに寝落ちしました。結果2時に目が覚め、さすがに2時はまだ夜やろ!と、うだうだしていましたが、一向に眠れる気配がないため思い切って起きました。まだ暗いし、まだまだ夜の空気に支配されている感じだけど、そんなことは気にせず不眠がくれたエクストラ時間を有意義にすごすべく、今日も一日始めたいと思います!

昨日の noteで書かせてもらった、今日の株主総会を最後に退任される社長への贈り物。大成功でした!!よかった~~。これまでお世話になった社長に、有志一同を代表してお餞別をお渡しする担当として気を引き締めねば!と思い、ぱりっとパンツスーツに身をつつみ(ほんとにぱりっとしていたかどうかは「・・・」)気合をいれて会社にむかいました。

職場につくやいなや、私のスーツ姿をみた同僚から「今日はどうしたんや?PTAかー?」と、昭和感あふれるツッコミをもらいました。PTAて・・・今日日、PTAにわざわざスーツ着ていく奇特な人などいないっつーの!

朝から贈呈のタイミングなど色々段取りをし、結局夕方5時すぎにいい感じでお渡しすることができました。プライドがチョモランマ程に高く、絶対に社員の前で弱みは見せない!とばかりに、常に鋼鉄の鎧を着つづけきた社長(そのプライドこそがこれまでの社長を社長たらしめた原動力だったのだろうと今は感じる)。そんな社長が、有志一同からの贈り物につけた手紙&有志の名前一覧をみて、なんと涙を流されました。な、なみだ・・・!?これまでの社長からはまったく想像できず、驚きを隠し切れないわたし。

社長という重責を退くことで肩の荷が下り、鎧を脱いだ人間らしい社長の姿を初めて目の当たりにしたのでした(失礼)。心からおつかれさまでした。

一仕事を終えてほっとしたのもつかの間、明日は明日でわたしのチームのメンバーがひとり退社する予定なので、次は彼への贈り物の手配。彼は今年で50歳になる先輩なのだが、五十路を機に本当にやりたいことをしたい!と一念発起し、会社を辞める決断をしたらしい。多趣味でおたくで人間的にとても面白い人なので、きっと彼なら退社後も充実した日々を生きていくんだろうなぁと思え、応援したい気持ちでいっぱい。なので・・・また仕事の合間を縫って贈り物、メッセージ、お花の手配をしているわたし。とほほ。

もうひとり。私が通っている(←ごめんなさい。最近はなかなか通えていないけど所属している)英会話の先生も3月末でお別れ。彼は20代だけど、感性がとても大人っぽく、話題豊富で、話していて飽きないスマートな感じのアメリカ人。彼が日本の大学に所属していた時に知り合った彼女さんが、今京都で研修医をしていて、そこで一緒に暮らすべく京都に行ってしまうらしく。

英会話のレッスンは、毎週金曜夜の9時すぎから11時前くらいまでのクラス。私としては、子供の世話を終えてからゆっくり行ける時間帯のなのですごくいい感じ。しかも、クラスのメンバーは、みなおちついたよき人ばかりで、これまた話をしていて飽きない素敵な大人の集まり。1週間の疲れをいやすべくみんなリラックスしてしゃべりにくるってな感じの絶妙な空気感で、とても大好きな時間。まじ癒される。

ほんとうは、先週みんなで集まってお別れ会をする予定で、これまた贈り物&お花を準備していたのだけれど、如何せん私たちの住む町でもコロナウィルス感染者がでてしまったため、お別れ会は泣く泣く断念。代わりに明日の最後のレッスンのときにみんなで乾杯しよう!と密かに計画中。書きながらしみじみ、明日が最後なんだなぁとしみてきています。

あらためて3月は別れの季節だなぁ。春はなんだかせつないなぁ。着々と桜のつぼみは膨らんできているなぁ。あ!今日の写真は、朝の送迎の途中に車の中からJCが撮った桜の写真。なんにし動いている状態で撮っているのでブレブレだけどなんかいい。

そういえば最近、なぜか絶賛反抗期中のJCの機嫌が良く、色んな話をしてくれる。嬉しい反面、あまりにいつもと違うからちょっと気味悪くもあるけど、JCとの女子トークはそれなりに楽しい。

親子でも性格は全然似ていなくて(まぁ当たり前か・・・)彼女は独特の視点やこだわりを持っていて面白味がある。時々イミフな言葉を使うので、バリバリ昭和世代のわたしには理解不能なんだけど、そこはおばちゃんかぁちゃん、「それってどういう意味?」「その人誰?」「え!言葉の意味ちがうで。本当の意味は○○で、そこから派生してそういう意味で使ってるってことやで!」と聞いてしまう。うざがられるけど、それもまたちょっとした予定調和でたのしい。

いやいや、でも調子に乗ってはいけない。そのうちまた荒れ狂う反抗期ぶりをぶつけてくるんやろなー。その時がっかりしないように過度な期待はやめとこーっと。さて!今日も一日がんばるべ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?