見出し画像

働くママさん社会復帰(復帰1日目)

こんばんは!復帰1日目。無事仕事を終え、帰ってきました!!!

うちの市は、JCもJSも、今日の4時間目+給食までまだ学校があったので朝から一気に通常モード。子供達を起こして朝ご飯作って、自分の身支度して子供達とほぼ同じ時間に家をでる・・・。昨日の夜早く寝て鋭気を養ったので滞りなくクリア!

会社に行く途中、ちょっと自分のテンションをあげるためお気に入りのパン屋さんへ・・・。

うちの会社、一応社員食堂があるのだが、如何せん病院食よりも不味い。ならば弁当を持参すればよいが、その時間は惜しい。ということでいつも泣く泣く不味い社食を利用しているわたし。

そういえば、話はそれるが・・・入院中、栄養士さんが病院食についてのアンケートをとりにきてくれたんだけど、社食の不味さがしみついている私は、思わず。「病院のご飯、想像していたよりずっと美味しいです!」と伝えてしまいました。栄養士さんはとても嬉しそうな顔してくれて、私もすっかり嬉しくなって・・・。

しかし、味は美味しかったけれど、術後で食欲のなかったわたしは、実は朝ご飯も昼ご飯もがっつり残していて・・・それがなんだか申し訳なくて。せっかく作ってもらってるのに、美味しいって言いながら残すってあかんやろ!と思い、アンケートをとりに来てくれた日の夕飯は頑張って完食しました!(一気に食べ過ぎて、ちょっとしばらくは気持ち悪いのと、お腹つらいのとで動けなかったんだけど)看護師さん達にも、「夕飯ばっちりでしたねーー!!」って言ってもらえるくらい。今となってはそれもいい思い出。

で、話を戻すと、復帰初日からその不味い社食を食べると思うとテンションが下がるので、お気に入りのパン屋さんで昼食をゲットして、お昼ご飯を楽しみにできる仕掛けをつくって会社へ向かいました。

パン屋さんに寄ったことで、普段通勤で通らない道を通って進んでいたら、なんと田んぼにおびただしい数の白いでかい鳥が集まっていて・・・。あまりにびっくりしたので思わず写真におさめました。それが今日の写真。近くで見ると、ほんと圧巻でした。普通に道路の脇にこんなに沢山の鳥がいる田舎道。すごいぜ。

会社につくと、土曜日とは打って変わって、活気ある普段の職場の雰囲気で、みんなと話をしながらわいわい仕事ができて、意外に楽しかった。引っ越し後の新しい席での仕事ということもあり、とても新鮮だった。色々たまっていた案件や、重い話もあったけれど、とにかく今日は初日ということもあり、心にまだ余裕もあるのか、楽しく過ごすことができて、本当によかった。心から感謝。

しかも!会社にいるときは、やはり気を張っているのか意外に元気!!!想像していたよりも社会復帰は普通にできました!!意外に・・・そんなもんなんやな・・・。色々考えてたけど、あっけないもんだ・・・(遠い目)

今のもっぱらの悩みは・・・この前処方してもらったホルモン補助剤、プレマリン。これを飲み続けることの是非について。動悸、体温調節に関しては、ホルモン剤飲み始めてから徐々に回復。動悸は朝がたまだちょっと残るけれど、飲む前と比べたら激減。こんなに効果があるんだーーと実感しながらも、飲み続けるリスクと、飲まないリスク。どちらのリスクが高いのかわからず悶々。

もともと薬嫌いのわたしは、滅多に薬を飲まないたちなので、これからずーーーっと(?)ホルモン剤を飲み続けることにちょっと抵抗があり・・・。もしかしたら、超間抜けな悩みなのかもしれないけれど、今のわたしにとっては真剣な悩み。今度の外来で先生に聞いてみたいけれど、なんか聞きにくいなぁ。先生からしたら、動悸とホットフラッシュつらいっていうから処方して、めっちゃ効果出てるのに、「飲まない方がいいですか?」とか聞かれても、「はぁ?何がしたいん?」って感じやろな・・・。

あともう一つ、真剣に悩んでいるのはJCとJSの休み中の過ごし方。やつらを家に残して出かけると、間違いなく1日中ずーーーーーっと動画をみて、だらだらと過ごす姿しか浮かばない。ろくな時間の使い方をしないであろうこと明白。

いっそ家にあるPCやらipadやら、Wifi仕様で使っている古いiphoneやら、やつらが食いつきそうなものを一切合切わたしが携えて会社に行くべきか!とも思うが、それはいくらなんでも信頼関係を台無しにするか・・・。いや、ここは心を鬼にして・・・と、葛藤中。

「You may lead a horse to the water, but you can't make him drink.」という言葉が浮かぶ。とりあえず水飲み場にまでは連れて行くつもりで、やっぱり家にあるIT機器すべて明日は撤収してみよう。実験開始だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?