見出し画像

自分に合った肩書きを見つける方法:市場交換性とアイデンティティの視点

今回は肩書きプロフィールの重要性についてお伝えしたいと思います。特に個人で仕事をされている方、例えばフォトグラファーやセラピスト、コーチなどの方に向けた内容です。

肩書きが重要な理由

多くの方がコンサルタントのアドバイスを受ける際に、「プロフィールの肩書きはしっかりつけた方がいいですよ」と言われることがあります。自分で考えたり、アドバイスを受けて肩書きを決定することも多いでしょう。その中で、「私の肩書きは何がいいんだろう?」とか「いまの肩書きがしっくりこない…」と感じる方も多いのではないでしょうか。

肩書きには二つの重要な要素があります。一つは市場交換性、もう一つはアイデンティティです。この二つの側面が肩書きには存在するのではないかと考えています。

市場交換性とは

市場交換性とは、簡単に言うとその人に依頼しやすいということです。初対面の人に対して「この人は何をしてくれるんだろう?」と疑問に思うことがありますよね。そこで肩書きが役立ちます。例えば「フォトグラファー」という肩書きがあれば、「この人は写真を撮ってくれるんだな。こんな値段でこういう写真が撮れるんだな」と一目でわかります。

また、「コーチ」という肩書きであれば、「この人は進路や悩みについてアドバイスをくれるんだな」とすぐに理解できます。一瞬で認識してもらえるというのは大きなメリットです。商売を考える上で市場交換性は非常に重要です。依頼されやすくなり、紹介されやすくなり、自分の認知度も高まります。これにより、スムーズに取引が進むのです。

アイデンティティとは

もう一つの要素はアイデンティティです。人間は自分が何者かを理解していないと不安を感じる生き物です。自分は何者かを自分自身で納得することで、安心感を得ることができます。

例えば、「私はフォトグラファーだ」「私はコーチだ」と自分を定義することで、安心感が得られます。そして、その定義に基づいて活動することで、スキルアップや生産性の向上が図れます。アイデンティティは自分自身の安心感と成長に繋がる重要な要素です。

僕自身の例

僕の場合、あえて肩書きをつけたがりません。なぜなら、市場交換性とアイデンティティの二つの要素にあまり興味がないからです。僕は「役に立てるなら使ってください」というスタンスです。

アイデンティティに関しては、バックパッカーのように自分の好奇心のおもむくままに探求し、そこで得た体感レベルの気づきや発見、学びを大切にしています。それを必要とする人に伝えるというスタイルです。これは肩書きにしにくいです。あえて肩書きをつけるなら「スナフキン」や「バックパッカー」、「無職」という表現になります。僕はすでに自分のアイデンティティを持っているので、改めて肩書きをつける必要は感じていません。

現在、便宜的に「ビジネスプロデューサー」という肩書きをつけています。これは今、興味がある領域にリソースを投下して活動しているからです。期間限定でこの肩書きを使っています。周囲からは「ビジネス領域の人」「何か新しいことを創り出そうとしている人」というイメージを持たれています。

僕自身も今はビジネスプロデューサーとして活動し、コンサルタントの役割を果たしながら新たな気づきを得る時期だと思っています。そのため、この肩書きを使用しています。

まとめ

肩書きの重要性についてお話ししましたが、何より大切なのは自分自身のメタ認知です。自分の状況を客観的に認識し、自主的に判断することが重要です。肩書きが大事だとアドバイスされ、そのまま受け入れるのも良いですが、アイデンティティの肩書きがしっくりこないという方もいるでしょう。その場合は、市場交換性を取りたいのか、アイデンティティを取りたいのかを自分で選んでみてください。

自分が納得したアイデンティティの肩書きを持つことで、お客さんにとってわかりにくい市場交換性がないものになる可能性もあります。そのバランスを考えながら、肩書きを決めていくことが重要です。


この文章は下記のAIライティング術で作成しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?