見出し画像

「無理せずマイペースで自由にビジネスを構築する」 きぬきぬ相談部屋について

コンサルでもコーチングでもない「結果を求めない」相談部屋

こんにちは、きぬきぬです。
結果を求めずに、ゆるーくお話をうかがう相談部屋を設けています。

起業家の方って、私は今のやり方でいいんだろうか?って悩むことが多いですよね。そんなとき、信頼して相談できる相手がいればいいんですが、自分に合った相談相手って意外と見つからないものです。

「すごい実績のある人に相談したらいいんじゃないか!」というとそうでもなく、緊張して言いたいことを言えなかったり、思い付きのアイデアを放り投げられたり、過去の成功事例を押し付けてきたり、とにかく行動だ!PDCAだ!って急かされたり…。

じゃあコーチングは?ってなると、なんだか物足りなくて、ビジネスに直結した具体的なアイデアが欲しかったり、実際に苦労した経験談を知りたくなる。

ビジネスの実戦経験があって、かつ寄り添いながら自分のペースや価値観に沿った提案をしてくれる、ちょうどいい相談相手がいれば…。

って思ったことありませんか?

僕はこれまで、ウェブマーケティングを駆使して副業で年商1億を達成してから会社を辞め、直後に売り上げの急落に直面し、立て直しと生き残りに4年を費やしました。それから1年ほど完全にやる気をなくし、40歳を過ぎてから2年間の探索・実験期を経て、ようやく「好きなことに没頭しながら、売り上げを立て、人に喜ばれる」方向性を見出しました。

これまでの経緯はこちらをご覧ください。


今は、ウェブマーケティングを展開して会員数5000人のオンラインスクールを運営しつつ、顧客から選ばれ続けるブランディング戦略を実践したり、内向型でも熱狂コミュニティを生み出せるデザイン手法を研究しています。

その過程で、自分の弱さに向き合ったり、心理学の勉強をしたり、試行錯誤を繰り返してきました。どうすれば競争に巻き込まれずに、売上アップダウンのストレスなく心地いいペースでビジネスを展開できるんだろう?って模索してきました。

たとえばこちらのサービス。ゼロからコンセプトを作ったんですけど、明らかに他のプロフィール撮影サービスと異なるポジションになっているのがわかるかと思います。


僕の相談部屋では、相談者のビジネスの状況、過去の経験、好きなこと嫌なことなどを、細かく深くヒアリングします。1時間のなかで50分くらい質問に費やすこともあります。

その上で、12年間のエンジニア経験で身につけた「とっちらかった情報を整理して、問題の根本的な原因を探り当てる」念能力を発動して、相談者にとって最適な提案をお伝えします。

だから、自分の状況やアイデアを整理するのが苦手な方は、すごく相性がいいと思います。一例として、先日相談に来てくれた、ライティング講座を主催されている方の相談内容を紹介します。

■ とある相談内容について

スキル育成のオンライン講座を主催されている方から「受講生の作業量が低下しているのを改善したい」という相談をいただきました。

こういうとき、最初に行うのは「原因の切り分け」です。根本的な原因がどこにあるのか?をおおまかに当たりをつける確認作業です。「○○で思い当たることはありますか?」と質問を投げかけて、講座のコンセプト、提供している価値、期待値コントロール、集客経路、運営 etc 各要素に切り分けて、それぞれ原因を探っていきました。そうすると、運営方法がポイントっぽいことが浮かび上がってきたので、質問の方針を「運営方法の改善」に切り替えます。ここまで15分くらいです。

次に相談者の特性を探っていきます。なぜならどれだけ効果的な施策を提案しても、本人がしっくりこなかったり、強みでないことをやってしまうと効果が上がらないからです。過去の経験談などから、得意なこと、好きなこと、嫌いなことを探っていくと「持続は苦手だけど場を盛り上げるのは得意」という特徴がわかってきました。これを活かす施策が提案できれば、相談者はパフォーマンスを発揮できます。ここまで30分くらいです。

そこで終わりじゃなくて、講座で受講生が結果を出すポイントはなにか?を探っていきます。これを確認しておかないと「受講生同士の交流を増やしましょう」とか、見当外れな施策を提案してしまうからです。探っていくと、講座で結果を出すキモは「受講生が文章を書く量」だと、特に「毎日書く」をぜひやってほしい!とのこと。ここで講座ビジネスでは先生と受講生の感覚のズレがよくあります。世間一般の感覚を当てはめると、慣れない文章を毎日書かされるのは苦痛で仕方ないんじゃないかな?と推測しました。そこで、「受講生がストレスなく楽しみながら文章を書ける仕組み」が必要だなとわかります。ここまで相談スタートから50分です。

残り10分で一気にフィードバックです。いままでの聴くモードから伝えるモードにギアチェンジします。まず「文章を書く」作業をマラソンイベントに見立てて「21日間チャレンジ」とする。かつ「21日間チャレンジ」を講座期間の中ほどに設けて「いよいよ地獄の21日間がはじまりますよ、全員完走目指してがんばりましょう!」と「文章を書く苦痛な作業→みんなでチャレンジするイベント」に仕立て上げる。さらに、作業量が少ない受講者の「文章を書いてない」罪悪感をなくすために、週1回のオンライン作業会を設けて、「最低限、これに参加すれば大丈夫」と心理的な安全性を確保してあげる。作業会には先生も参加して、一緒に同じ課題に取り組めば、受講生が先生と自分の文章力というギャップを意識できるので、自分の成長を客観的に確認できる。かつ、リアルタイムで先生と触れ合えるので、「先生みたいになりたい!」受講生に対して「お近づきになれた!」満足感も提供できる。これでちょうど1時間です。

相談が終わったあと、相談いただいた方から

「マジシャンか!!」

と感想をいただきました。嬉しかったですね。


起業家ってビジネスとライフを切り離すことができません。ビジネスの成長のために生活を犠牲にする人がたくさんいますが、私はちょっと違うと思います。あくまでも幸せな人生を歩むために、ストレスなく心地よいペースでビジネスに取り組み、ビジネスを通して自己実現したり社会の役に立つのがあるべき姿だと思います。

僕は相談してくれる方、一人一人の人となりを深く理解して、10年かけてよりよい人生を過ごせるお手伝いができればいいなと考えています。だから「スゴイ人から教わりたい」「短期間で売上を増やしたい」「今すぐ使える集客・セールスのノウハウを知りたい」という方は、そういう○○塾とか○○コンサルに相談した方がいいと思います。

そうじゃなくて、急いで結果を求めずに、自分と向き合いながらビジネスを通じて幸せな人生を歩みたい方、大量行動や煽りマーケティングに頼らず自分の強みを活かした持続可能なビジネスを構築したい方は、私の相談部屋に来てみてください。

あなたと一緒に、起業家としての道を歩くパートナーとして、長くお付き合いできればと思います。

利用方法とお支払い

基本的に気が向いたときに新規を3~5枠ほど募集します。満席だった場合は次回をお待ちください。

【体験プラン】
きぬきぬ相談部屋をはじめて利用される方向け。Zoom会議で現在の状況をヒアリングした上で、一歩踏み出すためのアイデアを一緒に考えます。
1回×1時間 10000円(税別)

【しくみ設計サポート】
体験プランに参加された方で、僕が長期的に関わることでよい結果につながると判断した方向け。しくみ化とは「作業を自動化すること」ではなく「因果関係を作り込むこと」です。ビジネスの流れを1つ1つ手にとって、ちゃんと理由付けをします。
・なぜ、お客さんは自分のサービスを選んでくれるのか?
・なぜ、ファンになってリピートしてくれるのか?
・なぜ、自分の稼働とストレスがないのに事業が回るのか?
・なぜ、安定して長期的に利益を出せるのか?
を説明できる状態にしてから、再現性を担保できる"しくみ"を構築します。ゴールはそんなに稼働しなくても売上を確保できるビジネスです。進捗管理 / 方針相談 / 壁打ちなど、ビジネスライフを見守る立場で応援します。相談内容に応じて期間や回数を提案します。

☆ しくみ設計サポートに興味がある方は、体験の際にお声掛けください。

申し込みはこちらです

こちらのフォームからお申し込みください


感想を紹介


ビジネス相談だけじゃなく
・育休から復帰後のキャリア
・子供の中学受験
・理想の結婚相手
など、幅広いご相談をいただきました。

ぜひ、眺めてみてくださいね。


「コーチングビジネスの方向性」に関するご相談

きぬきぬさん1on1相談会に参加してきました…!さすがの整理力と私の資質を発見してくださる洞察力で新たな気付きが多かった時間でした。

一番大きな気付としては私は「あったかい家」を創りたいんだということ。自分が家に帰りたくなかった経験から、ずっとあったかい家に憧れがあって。ご飯をつくってくれたり、存在を肯定してくれたり、そんな場をつくっていきたい。今やっているクライアントさん同士のつながりの場をそんな風に実現していきたなと思いました。(きぬきぬコーチングすごい…)

・ 一般的なコーチングとは何が違うのか。
・ 一般的なカウンセリングとは何が違うのか

ここを整理していただき、「あとちょっとだね」と言っていただき励まされました…。もうちょいここから深めていきたいなと思いました

きぬきぬさん、本当にありがとうございました…!モチベがわからなくなって彷徨っていたので有難いです…!キャバクラ向いている資質も見出して頂いたので、きれいなキャバクラつくりも意識してみます。笑
これからきぬきぬさん相談会受ける方はこうご期待…!

美月さん

先日、「きぬきぬ相談室」リピート訪問しました。
お互いがお互いのよわいところ、大事にしている価値観を知っている関係性は、安心感があって心地よい。

モヤモヤしていましたが、きぬきぬさんに相談することで道が開けてきました。ものすごく遠くに感じられた理想の状態への地図を一緒に描いてもらったような、そんな感覚です。自分がどんな風に踏み出したらいいかが明確化して、頭だけじゃなくてちゃんと感情が乗ってきたことに自分がいちばん安心しました。

お互いが大切にしている根底の価値観やよわさが近いから、それを知っていてくれているというだけで生まれる安心感もあり。それは私にとってとても大切で。
基本的に人が怖くて信頼するまで亀の歩みなので、自分のことをまるっと受け入れてくれる精神的器の大きい人との関係性はとってもとっても大事にしたい。私の表面的な部分だけじゃなくて、ちゃんと奥底の願いや感情も拾ってくれるきぬきぬさん。

今回も大満足のきぬきぬ相談室。
有難いな~、とっても有難い存在です。

美月さん

「育児休業明けのキャリア」に関するご相談

ある程度知っている間柄だったので、事前のインプットの必要もなく、スムーズに相談に移行できてよかったです。「不安ドリブン」のようなわかりやすいキーワードに言語化してくれたので、モヤモヤしていたものを受け入れやすくなりました。自分との共通点を見つけて深掘りしてくれたので、共感を持ってアドバイスを受け入れることができました。つまり私もこういう人になりたいってことな気がしてます。

瞳さん

「ビジネスの具体的な0→1の進め方」に関するご相談

現時点の自分では到底たどり着かないであろう、自分の現状がわかりました。焦っても仕方がないということがわかり、冷静になれました。

きぬきぬさんが、めちゃくちゃ稼いだことがあり、ご自身でビジネスをされているという程度の認識でおりました。が、まわりの方から愛されているのを感じていたし、優しさのある方だと感じていたので、そういうきぬきぬさんだからこそ、アドバイス頂きたいと思ったのでした。

わたしのまとまってない話を、落ち着いて聞いてくださり、きぬきぬさんの経験を通して語られる言葉には、きぬきぬさん独自のキーワードのチョイスがちりばめられていました。そこが、新鮮でした。(ウィーンウィーンとか、情熱の核とか、ファッションににどう関わっていきたいのかとか。)

起業初期の私は、きぬきぬさんのnote 読むだけでも勉強になりますし、励みになることばかりです。

すぐには結果が出ない私ですが、そこで諦めないで、頭にファッションとどう関わりたいか常に問を置きつつ、1週間1ウィーンして、自分の情熱の核を燃やせる場所をみつけます。

ありがとうございました☺️今日はとても心が軽いです。

いづみさん

「お子さんの中学受験に対する意識」に関するご相談

きぬきぬさんの子育てについてインタビューさせてもらった。お子さん本人の意思をきちんと尊重して実践されていて素敵だなと感じた。
(頭では理解出来ても、実行は難しいので)

いかに自分が評価・結果の檻に居るのかを再認識。小学生は好きなことに没頭できるゴールデンタイム。面白い、ワクワク感、ドキドキ、体験の大切さを痛感。「のめり込んだ経験がないと、サービスも作り出せない」の言葉が私にしっかりと腑に落ちた。まさに好奇心が大切。漢字や英単語を重視してどうするよ?って感じ。散々、子育て本で読んだはずなのに💦

誘導されることもなく、的確な質問をしてもらえて改めて、『内発的動機づけ』を軸とした関わり方、声掛けを見直せると思った。早速、息子の好きなレゴスクールの体験を申し込みました。(息子、大喜び💛)
目先のことだけでなく、本当に大切な気づきをありがとうございました!!!

Rieさん

「大手企業から資本提携の申し出にどう対処するか」に関するご相談

私が体験したことのない巨大な事象に対して、私に見えていなかった、様々な観点から質問していただき、整理することができました。

フィードバックも非常に的確で、きぬきぬさんの凄さを、改めて実感しました。きぬきぬさんに相談して、本当に良かったです。ありがとうございました!

Hiroki さん

「現在のモヤっとした状況」に関するご相談

セッションありがとうございました。

申し込み時に相談してみたかったことが進展しはじめたので、相談事がよくわかってない状態で話を聴いてもらうという、なんともややこしい感じだったのではないかと思います。もしかしたら私の話は、堂々巡りだったかもしれませんが、それを気にせず、どんどん話せました。「スッキリ!うわ、話しすぎて時間足りない!」ってのが感想です。

「こういうの好きそうだから、学ぶといいかも、今しなくてもいいけど」(そういうのナンボあってもいいですからね~)っていう押し付けないアドバイスも気楽です。余裕が出てきて探求心がわいてきたらやってみたいことにしておきます。

「これってこういうことですか?」の質問にも的確に答えてもらって、そこがスッキリしたので自分で答えだせそうです。(仕事と時間の件)

あ。私にできてるところを教えてもらったのも、安心しました。相談してみて良かったです!お時間とってくださってありがとうございました。

ひろこさん

「動画撮影 / ビジネスの進め方」に関するご相談

【きぬきぬにKINUキヌが相談してきました】

きぬきぬさんが相談会を募集していたので、ビシっと手を挙げたらお話聞いてもらえることになり、めっちゃ色々聞いてきました!

ごもっとも!ごもっともー!っていうお言葉ばかりいただいてきました。

Q1. まずは、コンテンツビジネス用の動画撮るための機材について(きぬきぬさんは映像のプロ)

A. 優先順位は①マイク、②ライティング、③カメラ
セミナー中など、もしマイクがぶっこわれて音が撮れなかったりしたらもうどうしようもないから優先順位高。

①マイク … 今のマイクひどすぎるので、ピンマイクかスタンドマイクをちゃんとしたの買おう。商品はYOUTUBERが紹介してるの参考にしたらよいとのこと!
②ライティング … 今のリングライト点灯させたら、「まぁいんじゃないすか」と言ってもらえたのでOKとする!
③カメラ … とりあえずiPhoneで十分。またはミラーレスカメラ使ってないのあるからそれ使う。

Q2.今後のビジネスについて … 1000万→3000万稼ぐためのイメージが沸かないからどんなことしてるのか教えてほしい。

A. 今のマインドフルビジネスはしっかり腹落ちしたことをやってるからいいっすね。競合もいない。でもキヌのモチベーションはお金じゃなく、自分の成長。自分が学んだことを人に教えるのが楽しい。それであれば、売上目標ばっかりあげて稼働が増えて勉強する時間がなくなったら疲弊するから、学ぶことと生活することをサポートするためのお金と考えたほうがいい。

ごもっともすぎてなんも言えねぇ。
なんか、○○万稼いだ、という「未知の体験と成長」のためにならがんばれそうな気がしてたけど、「とりあえず3000万」という根拠のない目標はやめようと思ったw
売上一回上げると下がる時辛いっすよ、という言葉がリアルー!
でもそれ言えるのかっこいいなー!
今まで起業して2年半、のろのろ成長してきて、そのマイペースさが私っぽいし、だから続けられてきたのかもしれないから、今後もそんな感じでいいのかもと思えた。

Q3.私の印象について

A.
文章力がある。左脳的に説明しててわかりやすい。
天才性発掘もいいコンテンツ。みんな自分の強みを客観的に知りたいよね。

と言ってもらえたので、最近天才性発掘に裏ルートで申し込みが増えてたから、また再開する時期なのかもしれない・・・と思った。

A.キヌさんのファンは、キヌさんが新しいことにチャレンジしている姿を見ていたいんじゃないか。

確かに。チャレンジせずに同じことを突き詰めていくのは飽きる。だから色んなことを学んでそれをどんどん掛け合わせてコンテンツにしていくスタイルをとってる。この講座が良かったよ、という口コミじゃなくて、キヌさんいいよという口コミなら発生しそう。

A.タイプ的には中里桃子さんに似てると言われて、嬉しかった。尊敬する人。猪突猛進系だけど、抽象化が上手くて言語化も上手。一見キリっとしてそうだけど、会うとおっとりしてて可愛かったりするギャップ萌えタイプ。

おっとりしてるとか男性に言われないから普通に嬉しかった(笑)。今回なぜきぬきぬさんの相談会に申し込んだかというと、きぬきぬさんは緊張させない雰囲気を出してくれてるから。男性経営者の方にビジネスの話するのって普通に緊張するけど、きぬきぬさんになら相談できそう~と思って、今回お話できたのがよかった!そして、ちゃんと私の価値感を汲んでアドバイスしてくれてさすがだなぁと思いました。

稼ぐ方法なんていくらでも知っているだろうに、私の血迷いを訂正してくれました(笑)。次機会があったら、恋愛相談をする予定です(笑)
きぬきぬさん、ありがとうございましたー!

KINU キヌさん

「理想の結婚相手」に関するご相談

先ほどはありがとうございました!
きぬきぬさんのシンプルな回答。結局は数こなせ、成約率をあげろ、というところに集約されていました。笑

その中でポイントとしては、パートナーシップにおいて、貢献したいほうなのか、貢献されたいほうなのか、という指標が興味深かったという点と、パートナーシップについて相談できるリソースがあるか(仲の良い女友達)というところをしっかり活用する、というところにすごく納得感がありました。

原則中心な感じのコンサルだったので、4人の子供のパパであるきぬきぬさんの経験からのアドバイスももらえるよう質問させてもらいましたが、色々答えて頂けて良かったです。
やることが明確になりました、ありがとうございます!

Masahideさん

「出産後のキャリア設計」に関するご相談

【相談の感想】

当初の相談内容は、不安ドリブンの自分から脱却したい、でしたが、きぬきぬさんに話を聞いてもらっているうちに、今年色々なことに挑戦しようとしている自分が、不安に触発されてキャパ以上のことをやってしまってパンクするのが怖い、というのが本当の悩みだったんだと気付くことができました。

きぬきぬさんの実体験から「不安ドリブンは克服するものではなく、上手く付き合っていくもの」というアドバイスをもらったことで、不安に振り回されず、自分がコントロールするというイメージが持て、ガチガチになっていた心身の力が抜けた感じがします。ここ最近ずっと未来に対して暗く重たいイメージを持っていましたが、今は楽しみでワクワクしています。これが不安を燃料にして頑張る力に変えるってこと(=健全な不安ドリブン?)かなぁと感じています。

来週から挑戦第一弾のフリーランスのお仕事が始まりますが、その前にきぬきぬさんとお話しできて良かったです♪ありがとうございました!また機会がありましたら是非お願いします^^

Shioriさん

「新規ビジネスの進め方」に関するご相談

昨日相談した事で、頭の中が少しまとまりました!今後行なっていくビジネスに対して、再確認できた事と、新しい発見がありました。

キヌキヌさんからの1つ1つの質問に答えていく形式は、答えやすい所と答えるのに戸惑う所がありました。答えやすい所は、自分で理解できているところで、戸惑う所は、考えがまとまっていない所、今まで考えなかった所でした。なので、今回の的確な質問にお答えしていく方式が、私にとってとても再認識する事ができました。

お答えしていく中で、気づきがたくさんありました。改めて、自分でもう一度考え直す所、リサーチしなければいけないことに気づく事ができました。相談する事で、新たな発見を引き出して頂けたと思います。

一人で仕事をしていると、頭もこり固まり新しい発想や考えが出てこないので、この様に、相談して問題点に気づかされる事はとても大切だと感じます。これからの学びをビジネスに活用していきます。

また、機会がありましたら受けたいです。ありがとうございました。

Naomi Kohsaka

「現在の状況とライフプラン」に関するご相談

きぬきぬと話して。

人の話を聞き出し相手に気持ちよく話をさせる場作りが上手。主にとっちらかった思考をまとめてもらい、旦那の愚痴を聞いてもらったのですが。世間話をする体なので身構えることもなく、聞いてくれているという安心感があると人は話がスラスラと出てくるのだなと実感。

グルコンやBARやコーチングの見返しはしていないのに、キヌキヌとのマンツーレコーディングは見返しました。自分の直近の流れ、数年の流れ、長期の目で見た流れが客観的に知れたのがよかった。

自分が当時思っていた思いと今だからこそ感じる思いと、話している自分を見て、こんなふうに感じていたのだな、でも実際は今こう思っているけどな、とか。

あとやっぱりやまけんが伝えていたコンプレックスの周りにひらめきがあるというのを再度実感。かなゆかにも言われていた私のコミュ力お化けの力は、小さい時から人が怖かったというところからきていたと知れたました。これかなりの発見でした。話している時は意識せずに話していたけど。

ということで、少しづつ過去のレコーディングを見返して自分自身への文字起こしをしてみようと思えるきっかけになりました。きぬきぬありがとう!

emiさん

「動画 / ビジネスとライフスタイルの方向性」に関するご相談

昨晩は、”きぬきぬさんの部屋”にお邪魔してきました♡ 

娘4歳の時間を30分早めて、絵本読み聞かせに、アロマで背中マッサージしながらお話を読んで・・・のフル寝かしつけモード発動!で何とか21:59に就寝。温かいお茶を淹れて、5分遅れでスタート。きぬきぬさんは子育て経験豊富なので、ママ大変モードも理解してもらえてありがたいなー。

元々、「動画撮影や機材についての相談、教示をお願いしたい」と手を挙げたのですが、話の中心はもっと根本的なところへ。ちなみに、動画撮影機材はカメラ3台、スイッチャー、照明、マイクなどミニスタジオできる位は揃えてあって、しかし私自身は機会に滅法弱く、カメラや機材に触れるのが楽しい~♪という要素が全くないため、ほったらかしなんです。

きぬきぬさんとお話していて、「わわっ、これってすごい視点変わる!!」と目からウロコの言葉がポロポロ♡
・過去の成功パターン(=必死さと運の強さの掛け合わせで実績を作る。胃はキリキリ。)をやろうとする
・行動(無駄に労働しない)しないことで、視野を狭めずに結果を出せるステージもある
というのは、「わー、そうかー!」と驚きでした!

これまでのPRや執筆の仕事で、良い実績のものって、一通りのやり方ではなく、奇跡的なご縁を繋いでいったり、親しいからこその企画通過だったり、普通ではこんな風に形にならないよねというルートで、形にしてきました。私的には、そこは良い意味での緊張感はありつつも、クライアントからフィーをいただいている以上、成果、結果を出さねばならない!という胃のキリキリする思いでやっていました。

だから、出産を機に太い仕事に絞って、プレッシャーストレスから解放されたので、正直かなりホッとして、すごく精神的にラクになったんですよね。
もちろん初めての子育てで別の意味での大変さはあるけれど、これはまた別のものであって。子育ての先生も2歳までは母親は命がけというのは本当で、3歳になる年から講座などを受講し始めて、社会復帰、開示し始めました。

なのに、なかなか決めて行動できていないのは、過去の成功パターンであるーキツイ思いをしながら結果を出す。結果を出せないこともある、胃が痛い。ーということをしないといけないと思い込み、ストッパーになっているのかもと思いました。これから、そんな状態には2度とありたくないし、過去の成功パターンをしようとするクセがあること、それをもうしなくていいとわかったことはすごい収穫でした♪

あと、独身生活が長かったので、自分でも国内外で旅や食、芸術に沢山触れてきて、色々な大人の方にそれぞれの世界を見せてもらえて、広く見れてきました。今、好きなことをするというのも、この延長線上にあって、なかなか安心領域を出ていないんですよね。ここはもう少し広げていきたい感じです。

と、きぬきぬさんの部屋は、優しく、素直な言葉を聞けて、安心してくつろぎつつ、根本に触れてくれる場所でした♡

ayaさん

「オンライン講座の運営」に関するご相談

今迷っている講座運営について相談しました。さまざまな角度から投げかけられる質問が、ボディーブローのようにじわじわと効いてきて、開始後45分くらいまでは、私自身のモヤモヤ感が増してたんです。

ところが!ある瞬間に、抽象度の高い話から一気に急降下して、
具体的なアイディアを2~3つ出してこられたんです。
マジシャンかっ!と思いました。

マキレイカさん

「ビジネスの進め方」に関するご相談

きぬきぬにいろいろ話を聞いてもらって、私の課題は…
「私なんかのために申し訳ない」
まだこんなこと思ってたのか!!と、自分で思ってしまいました💩
びっくりしたわー!!
相談の中で、小さいハードルをきぬきぬからもらって、さっそく実行しました。きぬきぬ先生!ありがとうございました!

Ide Mihoさん

「会社の事業方針」に関するご相談

今回は貴重なお時間を頂戴し、非常に為になるたくさんのアドバイスを頂戴し、ありがとうございました!

当初、衣笠さんのご経験から、私が持っている質問に対して回答して頂くものかと思っていたのですが、実際は、予想以上に有意義な時間でした。

まず、会社の状況を確認し、会社がどういうステージにいるのかを把握され、そして、私自身の性格や趣向、現在の状況を確認した上で、どういう状況が私をハッピーにするのかということを踏まえた上で、様々なお話をして頂きました。

お話はとても具体的で、実際のアドバイスレベルまで落とし込まれるので、非常に納得感があり、かつ、次の行動ステップまで提示いただけるので、話を聞いて終わり、ではなく、行動して変化していくという背中を押して頂くところまで手伝って頂きました。

アドバイス内容は、私が考えていた範囲の外にある内容だったので、とても刺激になり、次の変革に向けて頑張ろうという気持ちになっています。ここまでの変化を、たったの1時間程度で行われる。とてもすごいと思いました。ありがとうございました!!

小阪さん

「ライフスタイル」に関するご相談

相談室を体験した自分の感想まとめとしては

「小料理屋の若旦那かよ」でした。

「なんそれ?」

と思われた方は、ぜひ下記レポートを読んでいただきたい。

https://docs.google.com/document/d/1dakMkW2vkDeUxUCJpn4Gr1ICtV9H94ALwrVfHT184Ms/edit?usp=sharing

「人生迷子」に関するご相談

何を相談すればいいのかさえよくわからない人生迷子の私。

何をしてても満たされない、何をしたら良いかもわからない、今の生活に不満があるわけではないけど満足もしていなくて毎日モヤモヤしているという状況でした。「きぬきぬ相談部屋」を見つけて、現状を少しでも変えるヒントをいただけたら嬉しいなと思い相談しました。

相談内容もまとまっておらず、何に対してモヤモヤしているのかもよくわかっていなかったのですが、きぬきぬさんと話すと、自分がどんなことに悩んでいるかわかってきました。その悩みを解決するために、どう行動するべきかも考えてくださったので、すぐ迷子になってしまう私にとっては有り難いアドバイスでした。幸福とは何か、生きやすくなるヒントなどもたくさんいただき、私のダメな部分も肯定してくださったので、心がとても軽くなりました。

また、きぬきぬさんは少し話しただけでその人の本質を見抜く力をお持ちのようで、だからこそ的確にアドバイスできるんだろうなと思いました。よくわからない相談だったので困ったかと思いますが、私の話を聞いて具体的なアドバイスをくださり、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

かなさん

「会社を辞めた後の方向性」に関するご相談

きぬきぬさんとお話して、私自身、できない理由ばかり探していることに気がつきました。目を逸らしていたことに、真正面から向き合えた時間でした。そこから見えてきたことは自分探しではなく、好奇心旺盛なわたしが楽しみながら行動できること。ワクワク!人生の新たな旅に一歩を踏み出す勇気を与えてくださり、ありがとうございました。

きぬきぬさんにお声がけしていただいた沢山のお言葉がわたしの励みになりました。絡まった糸をほぐすような優しい笑顔!本当にありがとうございました。感謝の気持ちをこめて。

黒瀬さん

「本業と副業のバランス」に関するご相談

Facebookをあけると、きぬきぬさんが相談部屋をオープンされるという投稿が眼に入ってきました。いつもそうですが、何かこれ!と思い、内容も読まず申し込んでいました。予約の返信メールなど、ここはこうやって手間をかけずにする方法があるんだ~!と申し込み時から学ばせていただきました。

セッションでは、特にこれをお伺いしたいというものはなかったのですが、私の漠然としたことをひとつづつ形にしていただき、散らかっていた何かが片付きスッキリしました。

いろんなパターンを取り上げてくださったり、閉めていた蓋を開けてくださり、私の声を聞こえるようにしていただき、最近、私の強みは、これだ!というのが、わかることが多いのですが、さらに強みが、+αされました。沢山のご提案と気づきをありがとうございます。

やりたいことが、寝る、片付けという言葉がまず出てきたのは私も、え~!って思いましたが、終わってから考えますと、これが私のうまくいく秘訣なんだと思いました。確かにするのをやめて寝る、片付けをすると、余白ができ、そこへ新たにいろんな情報が入って来たり、いろいろ循環しだしたりします。なので、仕事休んで、アクセサリーの仕事も減らしてというご提案は、それを包摂したものだな~としっくりきました。

何やっている人というのも一言で説明できなかった私ですが、キヌキヌさんが私の話から導き出し、つけてくださいました。

「幸せへの設計士」

とても気に入っています。いろんなことをしてますが、どれも幸せと豊かな未来へ導いています。それも、ひとつひとつ細かに設計するように導いていることにも気づかされました。

キヌキヌさんに75%は今のままで良いと言われ、後、25%を考えるところですが、キヌキヌさんに75点をいただいて大満足!いや~、満足している場合ではないのかもしれませんが、25%も欲しくなったら、また、相談部屋にお伺いしようと思います。楽しい充実したひと時をありがとうございました。

なおさん

「ウェブサイトの見せ方」に関するご相談

この度はありがとうございました。私のウェブサイトについて「もっと私の良さを表現できるのでは?」とご提案をいただき、ぜひ詳しくお話を伺いたく申し込みしました。

事前に私の発信などをたくさん調べていただき、当日も私の活動を深掘りする質問を多く投げかけていただきました。その上で、現時点で良いところやできているところ、これからの課題まで伝えていただきました。とくに私のLPについて「顕在ニーズは書かれているけど潜在ニーズまでは書かれていない」というお話について、私自身も課題だと感じていたので、ご指摘いただいたときは「やはり!」と思いました!

また「これからの時代は差別化しないと生き残れない」というお話も「本当にそうだなぁ」って思い、自分を振り返るきっかけをいただきました!ありがとうございました!

Tさん

「ビジネスの行き詰まり」に関するご相談

初めてキヌキヌさんとお話させていただいたのは、何人かの方が集まっているような席でした。そこで何気なく話した私の事業の話に…

「伝えたいのはそっちじゃなくて、こっちの気がするんだけどなあ」

そんな一言をキヌキヌさんがぼそっと仰ってびっくりしました。

私は周りに経営者さんも多いので、普段から事業のことをポロっと相談することがあります。大抵は「Aプラン(仮にそう呼びます)」についてアドバイスをいただくことが多く、私も「Aプラン」の方がいいだろうな、と思っていました。でも「Bプラン」の可能性もあるのでは?とカタチにしきれないモヤモヤした気持ちがどこかにありました。キヌキヌさんがぼそっと指摘してくれたのが、まさにその「Bプラン」のことだったのです。

そこからしばらく自分の中で考えをまとめようとしていましたが、どうにも整理がつかず、思い切ってキヌキヌさんにお話を聞いてもらうことにしました。私は話しているうちに考えがまとまるタイプなんです。キヌキヌさんと話していると、質問に答えているうちに自分の中でバラバラになっていた情報や想いがスムーズに整理されていく感覚でした。かつ、自分が気付かなかった点を言語化して伝えてくれるので「それそれ!それなんですー!」という瞬間が何度もありました。

結果「何をする」ではなく、より大切な「何をしないのか」という、手放すことが明確になってすぐに実行に移しました。そして、手放したことで本当に次の行動が変化していきました!周りの言葉に惑わされたり、揺れたりしないで自分が本当にやりたいことは何か。自分の本当の強みは何か。を見つめ直し、明確にすることができました!思い切って、お願いして本当によかったです。

たなかちさと さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?