かれえカレー戦争記

これは
怠惰な主婦のなんとかなるだろう精神と
華麗なるカレー神との戦いの記録

次女がドンキで買ってきた
S&B ゴールデンカレー「バリ辛」(5、6皿×2パック)

発汗に頼るダイエットなのか
それきっかけで中毒作用に捕まったのか
ここ数年次女は辛い食べ物にドハマりしていて
このルーとの出会いに目を輝かせていた。 

近所の
田舎の、お年寄りが多く集う普通のスーパーには
こんな武器のような調味料など置いていないのだ

ある日
お休みの日の昼食に一人分だけ作った形跡が残されていた

そう
「鍋 皿が洗われずに残されていた」
ということですね

帰宅すると
スパイスイイイイイイイイイ!!!!な、嗅ぐだけで疲れがぶっ飛びそうな香りがお台所を包み込んでいました
そう
「洗われていなかった」から
ですね

「片付けとけやーーーーー」の呪いの言葉を腹に押し殺して
シンクに置かれた洗われていない小鍋を覗いてみると
半分残っていた

むむむ

小鍋の三分の一にカレーラインが着いている。

作りすぎて食べられず残した、のではなく、これは
ギブアップのサイン?


ヤ……

ヤヴァァァァァァァイやつだぁ!!!


時々
それホントに試食してから商品化したんかい!?と
目を疑いたくなるような誘い込みのエグい言葉が並ぶパッケージがあるが
案外「言うほどの飛び抜け感は無かったよね、まあ普通にうまいじゃん」となる。
「なんだかんだ、しっかり試食を繰り返して、美味さに落ち着いてくるのかな。“ 買ってくれたお客さまを殺すわけにはいかない ”って。ほんまもんの武器なんか売るわけないよね」という運びなのだろうか。


名もある大手 S&B食品さん
ノリで作ってみました、なんて、おちゃらけた雰囲気もまるで感じられない
「私達、美味しいものを誠実に作っていますから」としか感じられない
お遊び感ゼロなパッケージなのに

次女は敗北してしまったのか

S&B食品は ホ、ホンマもんぶつけてきたんか!?

夏の繁忙期と、多数の従業員のコロナ陽性による欠勤が重なり
旦那さんの疲労がエベレストクラスのピークを迎えていた

大黒柱が倒れてしまっては困る

風邪予防、疲労回復
こんな状況を打破出来るお食事は

カレーしかない!!!!(自論)

アイツちょっと入れてみるか…
あの日嗅いだスパイスイイイな香り。疲れが吹っ飛びそうな香りの記憶がよぎった

ケースのビールにおまけで付いていた「こくまろ6皿分」一箱に
あの日以来封印されていた、使いかけの「バリ辛」ニ片を投入


おおおおおお

ほどよいスパイスイイイな香りが立ち上がってきたぁ

イイですねえこれは

美味い予感しかしない

有り合わせの残り野菜、応急処置夏野菜トッピングカレーだが
(本当は買い物に行くのをめんどくさがっただけ)

イイんじゃあないですか!


か   っっっっ  るぁぁぁぁぁぁ !!!


武器は 少量でも 武器だ…
バカみたいな辛さが舌の上で爆発した
疲労回復どころか、胃爆破で病院送りだ


私が弱くなっただけなのかもしれない


いや
カレー三大野菜の玉ねぎ様を
入れなかった祟りなのかもしれない


肉も入れなかったから

もはやカレー神の祟りかもしれない


どうにか食べられるように改良せねば
このままでは一家は夕飯難民になってしまう

素直に買い物に行けばよかった

「カレー神の祟りです」
では買い物サボりの言い訳が一層引き立つ
なおさら負けられない

圧倒的に甘み(玉ねぎ)と旨味(肉)の戦力不足

別のもので補おう

……

マンゴチャツネ

(んなもん玉ねぎも無い家にあるわけがない)

……

マンゴーではないが

先日実家から押し付けられた
「どうやって食べていいかわからん」ウリらしきもの

これだ…

今、我が家でこの辛味を抑えてくれる唯一の果物、ウリ!!!らしきもの

勇気を振り絞って割ってみると
皮は黒いが中身はオレンジ色の、昔夕飯に塩をまぶして出されたあれによく似ているから、まあ、ウリだろう。

ウリよ、頑張ってくれ

スリスリ スリスリ すりおろして丸っと1個分を入れてみたが


辛さが引けを取らねぇ
戦況はなんも変わりゃしない

むしろカレー神の怒りが沸点到達した予感すら


…旨味が足りないんだ

旨味、旨味、アミノ酸とかグルタミン酸とかだよね

肉とか魚とか…昆布!?
冷蔵庫も戸棚も漁ってみたけど

じゃこしかねえっっっっ

じゃこカレー!?…なんか…もったいないしちょっと不味そう

もうやめよう

悔しいが負けを認めよう
「シェフたるもの買い物を怠るべからず」
旦那様には申し訳ないが
とりあえず
胃を爆破される覚悟でお食べくださいと宣戦布告はしておこう


!!!!!!!!!

トマト缶!!!

戸棚の最奥から トマト缶が!!!

自分の至らない非を認めて向き合ってよかった

カレー神は私を見捨てなかった!!

辛さをおさえる最強調和戦士
ザ・トマト


まろやかな酸味と多分超いっぱい入ってるだろうアミノ酸で
トゲトゲしかった武器カレーは改め、超旨い野菜カレーに生まれ変わりましたとさ

涙無しでは、語れませんね

#うちのカレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?