眠れぬ自立神経暴れ民に捧ぐ。入眠必殺技

1.みなさん寝れてますか。

みなさん、こんにちは。
全日本飲酒力向上・育成協会 ホーチミン支部のニャーです。

季節の変わり目。自立神経が乱れやすいと言われているこのごろですが、みなさん、自立神経乱れてませんか?

私は乱れるどころか、暴れ切ってます!

暴れた数だけ 強くなれる
暴れた数だけ 優しさを 知ってほしい 
自律神経にも

そのせいで、4月下旬〜5月上旬でロクに睡眠できてません!!笑笑

元々入眠が下手で、工夫して寝るようにしていたのですが、4月下旬から悪化。

暑いのか寒いのかわからない
上半身は燃えるように暑く、腹部は凍えるように冷えどんな布団で寝たらいいかわからず、、、悶々とする日々。
食欲も減退し、毎日ヘトヘトで楽しいお酒どころではありません。


当協会のモットーの一つである

「健康が飲酒力を向上させる」
に全く取り組めてない状態で、このまま楽しくお酒を飲めなかったら、、、と精神的にも追い込まれました。

そんな私がこの度!!やっとぐっすり睡眠することができました。
私の様な自立神経暴れ民のたのしい人生や飲酒ライフに役立つと嬉しいです。

※なお、当協会では身体に悪そうなので寝酒は推奨していません。(後述)

2.私の睡眠スペック

元から音がうるさい、明るい、なんか怖い気がする等の些細なことで眠りづらくなる気質あり。

1年程前から睡眠が浅くなり、眠れぬ状態が週3〜4ほどに。そこで、心療内科でブロチゾラムOD0.25g「サワイ」を処方してもらい、半錠に割って飲んでます。
最初はほぼ毎日飲んでいたが、睡眠時の工夫で半年で10錠(20回分)使用する程度に減らしました。

ちなみに、この薬は先生曰く最も弱い睡眠薬だそうで。

それを半錠で飲んでる自分は精神的ストレスではなく、「工夫次第で」どうにかなる程度の不眠であると勝手に思ってます。

が、ここのところ4月下旬〜5月は普段効くはずの睡眠薬も効かず、異例のピンチでした。
「眠るスイッチオンできない」に対しては作用しても、自立神経の暴れによる「寝苦しさ」については太刀打ちできなかったみたい。私の場合、、、、

薬を処方しなおして貰えれば良かったとは思うのですが。気づけばGWに突入していたし、薬を強くする前に、まずは工夫で何とかしたかった。

3.準備動作①『C・Y法』

このC・Y法、お友達に教えてもらいました。

やることはシンプル。
『夜は極限まであらゆる照明を落として過ごす』です。

LED照明は限りなく『暖色で暗く』設定!!

iphoneはナイトシフト設定、パソコンも夜間モードに設定した上で、できればなるべく見ない。お友達は、iphoneはナイトシフトどころか極限までライト落としてるそうです。

これ、めっぽういいですね!!

寝る1時間前は完全にC・Y法を実践するようにしたところ、いい感じにとろんとします。

4.準備動作②『さきヨガちゃんねる』

これもお友達の紹介で知りました!!
デスクワークの人、特におすすめです。凝り固まった股関節をゆっくりほぐして血流が良くなります。
自立神経とかのことはよくわかなんないんですが、これやるとウトウトしてきます。

全不眠民(ふみんみん)には通じるかも知らないんですが、眠気がするって本当に嬉しいことで、心の中で拳突き上げたくなりますよねー、、、

5.トドメの必殺技!!『いつでも冬眠法』

、、、と上記の方法をとって頑張ってウトウトしても寝れんのが、「自立神経暴れ民」です。

布団の中で、身体は熱く燃、凍え、ありとあらゆる熱が暴れだしほんとに誰に苦情を入れられるなら、誰かに入れたい!!!!鎮まれ!鎮まりたまえ!!!

そんな状態をたまたま整体の先生に訴えたところ

『冷房をサイコーに入れて、冬の布団で寝れば常に安定して寝られるよ』


と、強制的に冬を作り出して寝る


まさかの脳筋系パワープレイ就寝法をアドバイスいただきました。

エルサならできるよ!
自立神経、鎮められるよ!

なるほど、季節の変わり目だから寝づらいのであって、『永久に冬』なら安定して寝られるというわけか、、、、天才!!!

コツは
・21度以下に設定
・冬の布団
・冬のパジャマで寝る(布団を剥がしたときに風邪になるのを防ぐ)

いざ実践したところ、驚くほどアッサリ眠れて起床時に激しく動揺。今まで悩んでいた不眠ぎみは何だったのか、、、?と呆然として遅刻しかける。程度に熟睡できました。

私は喉の乾燥対策として、更に加湿器をつけています。(マスクでもいいかも)

電気代食いまくりだし、環境にも優しくないしで罪の意識感じますが、もう腹に背は変えられない。脳筋パワープレイ万歳!!先生ありがとございます!

6.自立神経、鎮まりたまえ!

もうほんとにアシタカに自立神経を説教してもらいたい。

そんな絶望感で数日前まで生きてきましたが、やっと眠れて一安心。

眠れなかったときに電車で10分程ウトウト微睡んで、目覚めた時の爽快感にやっぱり驚愕して。


自分がどの様に眠れていたか、
如何なる感覚なのか
例えばそれは落ちるという感覚なのか
消えるのか
溶けるのか
それともプッツり切れるのか

同様に、目覚めは如何なる感覚か、、、

ちょっと不眠になるだけで、余裕で忘れてしまう。

寝ることが好きというと、そんなのおかしいって言う人いますけどね。
そういう方は、「寝る」という行為を意識したことのない方なのかなと思います。

こればかりは「寝ること」を忘れさえしない人には、まず思い出せもしないから仕方ない。

だから眠れない貴方!!
眠れる様になったら!!!驚くような爽快感があなたを待ってます!!超気持ちいいはずだ!!

あなたの自立神経が
アバレンジャーの様に優しさを知り、寝かせてくれることを祈ってます。


※当協会で寝酒を推奨しない理由

身体に悪そうだからです。
アルコール分解には水が必要だと思うのですが、寝酒したらすぐ寝ますよね?水分取れず、身体に負担がかかりそうです。

分解に体力を使う、嗜好品であるアルコールを睡眠目的に使うよりも、お医者さんが症状に合わせて処方してくれる薬の方が身体に負担がかからなさそうだなと思います。

なお、薬を使ってると言うと
クセになるのでは、、、?

と心配なさる方けっこういますが、私の実感だとならないです。


美味しくないし、中毒性もないような気がします。コーラやコーヒーの方が中毒性ある気がしますね。(私が使用している薬が弱いこともあると思いますが、、、)

このサイト色々書いてありました。

また、薬を使わなきゃ寝れなくなるって状態になることを懸念いるのかもしれませんが
「眠れないという症状があるから、使用する」という因果関係は私は崩れたことはありません。

クセになったわけではなく、ただ寝れないときに使うだけです。

というわけで、睡眠テクを紹介した身ではありますが、、、自立神経以外の原因でも、眠れずに困っている方は臆せずに病院行ってみてくださいね!!薬を使いながら、先生に相談しながら、工夫もチャレンジできると思いますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?