見出し画像

推じさんへの愛が試されるとき

諸兄姉の皆さまごきげんよう。
「諸兄姉」なんて言葉を使うのも久しぶりですね。徳田です。
9月も後半だというのに昼間はなかなか厳しい暑さですが、お元気ですか?

夏の暑さに弱い体質の私は、この猛暑のせいで身体のあちこちにトラブルを起こし、連日の病院もうで。
「あつい」と「しにそう」の言葉だけを吐きながら、今年も悪運強く生き延びました。
こんなに暑くても、人間はたくましく生きられるものなのだという事を知った2023年、夏。病院通いはもう疲れたよ、パトラッシュ。


さて、夏のある日、面白そうな告知を見つけました。

山中さわおさん(ピロウズ)と、Radio Carolineの2マン!
様々な人と共演するウエノコウジさんが、ミッシェルガンエレファントの時代と一番似た「におい」を出すのがRadio Carolineではないかと考えているので、ミッシェルに間に合わなかった私としては、Radio Carolineのステージはできる限り見ておきたい!
しかも今回は相手が山中さわおさん。90年代から活躍する同世代の2人が荻窪のTOP BEAT CLUBで共演なんて、楽しいライブに決まってるよ!

これは時間を作って見に行かなければと意気込んでいた矢先、緊急速報が飛び込んできた。

おいおいおいぃぃぃぃーー!!
「武藤昭平ワンマンライブ」じゃないですか!

1人の時は、いつもどなたかと共演することが多い武藤さん。それが共演者告知ナシということは、最初から最後まで武藤昭平オンリー。頭からしっぽまでたっぷり武藤昭平!
どう考えても充実した「濃い」ライブになること間違いなし!天下一品の「こってりスープ」なみに満足感を得られるライブ、それが武藤昭平ソロ。
これは「ニトリ」よりもお値段以上の価値を感じられるはず!!

普段は自分のバンド「勝手にしやがれ」か、「武藤昭平withウエノコウジ」という2人組で活動することが多い武藤さん。その合間を縫って、ゲリラ的に開催されるのが「武藤昭平ソロ」。
「武藤ソロ」は、前述のバンド等では披露されない曲や、めったに演奏されないレア曲がお披露目される事もある貴重なライブ。1人で自由に演奏する武藤さんの個性を間近に感じられるのが面白く、どんなセットリストになるか予測がつかないため、毎回開演前は「今日は何をやるんだろう」とワクワクする。

私は初めて見に行った「武藤ソロ」で、武藤さんがギター1本で歌う「ワインレッドの心」の迫力に腰が抜けてしまった事がありましてね。それ以来、いつかまたあの曲が聞けないだろうかという下心もあり時々ソロライブへ足を運んでいます。
しかしこれがまたねぇ、簡単には巡り会えないのですよ!

ライブで知り合った武藤さんの長年のファンであるお姉さま、お兄さま方に、この話をすると、

「えっ?昭平さんのソロ初めて行って、いきなり『ワインレッド』聞いたの?贅沢すぎ~!」

「昭平さんがギター弾きながら『ワインレッドの心』?ウソでしょ!?え~それ見たかったー!どんな感じだった?」

「あの曲、ここ10年くらい聞いたことないなぁ。いつのライブでやったの?」

みんな驚いて、いつ、どういう流れで『ワインレッドの心』が演奏されたのか、客席の反応はどんな風だったか教えて欲しいと聞いてくる。

あれ、そんなにレアな曲だったんですか……。

無防備な新入りが何も知らずにレア曲を聞いてしまって申し訳ございません。武藤さんの雰囲気ある演奏と凄まじい気迫に、こちらも見事にあてられてしまったので、それで「おあいこ」という事にしてください。

ところで、武藤さんを長年応援するファンの兄・姉の皆さまは、なぜ武藤さんの事を「昭平さん」と呼ぶのでしょうか。
身内でもないおじさんの事を「下の名前」で呼ぶ習慣が無い私には、全く不思議でならないのですよ。親戚のおじ様ならば、下の名前で呼ぶ感覚も分からなくもないけれど……。

もしかして、ファンの諸兄姉の皆さまは、武藤さんの身内か親戚か何かなんですか?血が繋がっていないのは…… もしや私だけ?

おふざけが過ぎましたっ!申し訳ございません。


今回したい話はそういう事じゃないんです!
脱線してごめん!


あのですね、両方の告知をよーく見て頂きたいのですがね。対バンのRadio Carolineと、武藤昭平ソロ、どちらもライブが9月30日の夜なんですよ!

Radio Caroline 9月30日 18時開演@荻窪・トップビートクラブ

武藤昭平 9月30日 17時開演@高円寺・AGHARTA


えぇぇぇぇ…… なんでぶつけてくるの……。
そういうのやめて欲しいんですけど。

しかも、どちらの会場も東京都・杉並区内という近いエリアでの開催。荻窪と高円寺なんてJR中央線で駅2つ、駅同士は電車で5分しか離れてないんだよ!
あと、土日だから、高円寺駅は総武線各駅停車しか止まらないから要注意ね!
オレンジ色の中央線快速列車は、荻窪駅には停車するけど、週末の高円寺駅は通過だよ!忘れないでね。

東京近郊の人にしか伝わらない話をしてごめん。地方から見に来るファンの人のためにも念のため書いておくね。

しかしなんで、よりによって同日、同時間帯に、微妙に近い距離のところでライブするんですか?
おじさん達、ライブ後に合流するんですか?仲良しですか?
あぁそうですね、ふたりはプリキュア、もとい、仲良しですね。

東京にライブハウスなんてごまんとあるのに、なぜ杉並区内で合わせてきたんだろう。

もしかしてだけど、もしかしてだけど……。
ウエノさんと武藤さん、どっちか選べって事?

え、これ何の儀式?閻魔大王のお裁き?今、あの世へ旅立った感じ?地獄に送られちゃうのかな。
私、普段の素行がよろしくないからなぁ……。
いや、あの、こちらの希望としては、煩悩まみれを解脱して輪廻の世界を抜け出したいのですが。なにとぞよろしくお願いします閻魔様。

だけど、煩悩まみれの私がどちらかを選べる訳ないじゃーーん!!

これ、子供に向かって「お父さんとお母さん、どっちが好き?」って聞いてるのと一緒だよ?

ウエノさんは、ご自分のお子さんに「お父さんとお母さん、どっちが好き?」なんて確認するんですか!?
武藤さんは、子供の頃「お父さんとお母さん、どっちが好き」って言われましたか!?

そんな残酷な事、子供に聞いちゃダメですよ。子供がどちらかを選べる訳ないんだから!

今回の「武藤・ウエノ同日ライブ」はそれと一緒!
武藤さんとウエノさん、どちらがお父さんで、どちらがお母さんでもいいけど、私がどちらかの親1人を選べる訳がないんですよ!
お父さんもお母さんも両方好きに決まってるでしょ!だって2人とも「推し」なんだもん!


もう!なんでこういう事をしてくれるのかなぁ~。こちらを試すような事はやめて欲しいわ。

え?「両方行けばいいでしょ」って?

それは嫌なんです。楽しかったライブの雰囲気を噛み締めて家路につきたいじゃないですか!
その気分をすぐに別のライブで上書きするなんて、もったいないですよ!

もうさぁ~、私どうしたらいいんだろうね。自分の事なのに決められなくて困っちゃうわ!
ファン歴が長い諸兄姉の皆さまだったらどうします?
武藤さんとウエノさん、どちらを見に行きますか?

あぁ……「推じさん」についていく身はつらいよ。

頂いたサポートは、私がワクワク楽しくなる活動にありがたく使わせて頂きます!