見出し画像

「青い鳥」から「X」へ


「今日、私たちはこの偉大な青い鳥に別れを告げます」

Twitterの「青い鳥」を誕生させたデザイナーのひとり、マーティン・グラッサーさんの、ロゴが廃止された2023年7月24日のツイートです。その投稿に、日本のTwitter愛に溢れたユーザーの方々からもたくさんの感謝のリプライがあったそうです。

わからない不安

私は大きな変化が苦手です。不安な気持ちにになっちゃうんですよ。
「イーロン・マスク氏がツイッター社を買収する」というニュースを聞いた時、「何かが変わってしまう、それが何かはわからないけれど」と、もやもやした気持ちになりました。
「それが何かはわからない」これがいちばん不安にさせるのです。

何かが変わることだけはわかるけど

「Twitterの名称が変わる、青い鳥のロゴも変わる」と聞いた時には
「こんなに浸透しているのに?変える必要ある?」と正直ムッとしました。
いつもスマホ画面の片隅にちょこんと止まっていた「青い鳥」が、対照的なゴツめの「X」に変わった時は、なんともいえない喪失感を感じました。
あの小さな「青い鳥」は、当たり前に目にする日常の景色になっていたのです。
Twitter立上げ当初デザイナーはアップルやナイキのようなロゴを求められたそうですが、見事にSNSを象徴する素晴らしいロゴだったと思います。

さようなら。青い鳥さん。


流れはどんどんはやくなる

とはいえ、「Twitter」は「X」に、「青い鳥」も「X」に変わったのです。
時代の流れは昔よりも速くなっているように感じます。
同じものがいつまでもそこに在り続けることが難しい時代です。      

今は「X(旧Twitter)」と表示されていますが、すぐに「X」が当たり前になるでしょう


イーロン・マスク氏の文字へのこだわり


オールド加工はしていません

イーロン・マスク氏は「ツイッターは今後なんと呼ぶべきか?」の問いに「X’s」(エックセズ)と答えたそうです。うーん?なんか呼びにくい。

マスク氏は、彼の挑戦と革新の象徴として「X」という文字を使ってきました。
自身が立ち上げた企業はもちろん、息子さんへの名前にも「X」をつけるほどの特別な思い入れがあるそうです。

息子さんの名前は、当時ニュースで話題になりました。
その名も「X AE A-Xii」
呼び方は「エックスエーアイエートゥエルブ」または「エックスアッシュエートゥエルブ」だそうで、どちらが正解なのかはご本人にしかわからないのですが、名前や文字に対するこだわりは相当なものです。
息子さんへの愛情や願いも込められているので尚更ですね。

確実に愛称で呼ぶと思いますが

記者から「エックスアッシュエートゥエルブはお元気ですか?」と聞かれたマスク氏は、最初何のことだかわからなかったそうで、「名前がパスワードのように聞こえる」と思わず大笑いしたそうですよ。
マスク氏もそう感じるんですね、なんだか安心しました。


「X」のロゴに突然ヒビが入った時は、てっきり自分のスマホに傷?汚れ?がついたのだと思いゴシゴシこすってしまいました。
あとで調べたら同じことをしていた人がまぁ多いこと!
いきなり「X」に翻弄されてしまった気分。

それにしても黒バックの「X」にヒビって!思わず「中二病かよっ!」と突っ込んでしまいました。


「Twitter」から「X」へ


「X」への変更に伴ない、それまで使われてきた用語にも変更がありました。
「ツイート」は「ポスト」へ
「リツイート」は「リポスト」へ「引用リツイート」は「引用リポスト」へ変更されています。

ツイートはポストへ


名称・ロゴ・用語の変更にも、最初こそ多少の違和感があったものの、皆さん、柔軟に対応されすっかり馴染んでいるようにみえます。最初の不安はどこへやら、最近では私ですら自然に「エックス」と呼んでいました。
若い方や毎日利用している方は浸透のスピードも違うのでしょう。

浸透力!


「昭和」が「平成」になり「令和」が当たり前になったように、そのうち「Twitter?聞いたことある!」と言われてしまうのでしょうねぇ。


マスク氏は8月31日のポストで《Xに音声とビデオ通話機能を追加する計画》を明らかにしています。
この機能は、iOS、Android、Mac、PCで電話番号なしで動作するとのこと。
マスク氏はインタビュー等で、Xを決済機能などを含む「万能アプリ」にすることを目標にしているとも語っており、新たな方策を相次いで打ち出しています。

今は悪の秘密結社のように感じてしまう「X」のロゴですが、その存在に慣れるのは時間の問題ではないでしょうか。
変わったからには、より良く便利になることがたくさんあると期待したいです。

大きな変化が苦手な私ですが、マスク氏の発言におろおろモヤモヤしながらついて行きます!(私も中二病で応戦します!)

ついにこの右手の封印を解くときが…


記事執筆:MISATO

参考資料
イーロン・マスク、子供の名前「X AE A-XII」を呼んだ記者の発音に爆笑してしまう
愛してくれてありがとう ツイッターの青い鳥、生みの親が感じた幸せ
さよなら青い鳥 ツイッターからXに どう変わる?
X(旧Twitter)のアイコンに亀裂?汚れ?青い鳥が生まれる?
マスク氏 2023.8.31のポスト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?