見出し画像

20200405_インドロックダウンDay#12

ロックダウン12日目、当初予定(4月14日)の出口も見えてくる時期です。家族が日本へ帰ったので家のレイアウト変更を行いました。在宅勤務用に書斎を作り仕事はこの部屋ですることとしました。今後の課題は、シュレッダーとプリンターの設置ですね。正直スキャナーは、携帯のアプリで十分と考えているのでそこは問題なさそうです。

消灯儀式

本日午後9時から、9分間モディ首相の声がけとともに、インド全土で消灯し祈ろうというイベントが行われました。私自身は、前回のなべを叩いてコロナウィルスのために働く全ての人に感謝を捧げるまではよかったのですが、そろそろ象徴的な儀式はお腹一杯となってきています。

午後9時になると多くの家で消灯され、ベランダに明かりを持った人たちが集まりました。

画像1

しばらくすると、叫び声を上げる人、謎のモディコールをする人、場所によっては花火を上げるエリアもあったようです。結論から言うと、多くの人の外出禁止ストレスを一時発散させ、外部との交流が断たれて疲れている人々を癒したイベントであるように感じました。人間やはり自由に外出したり・コミュニケーションが取れない状態というのは想像以上にストレスなようです。日々感覚もあいまいになっていくので、実感することは稀ですがやはり2週間も経つと相当疲れてきます。

さて、もうしばらく皆さん頑張っていきましょう!

<インド側の状況>
・感染者数:4289例(死亡:118例)
・物資の供給状況:水、デリバリー共に安定
・外出制限:ロックダウン12日目(買い物以外不可)
・鈴木のメンタル:ロックダウン早く終わらないかな、人に会いたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?