見出し画像

運転する者としての心得


先日、免許更新のお知らせが来ました。

ゴールドを取得してこの5年間、無事故無違反で更新を迎えることが出来ました。

個人的に今持っている免許証の写真は前の会社の時に更新したものなので、髭面で犯罪者のような写真なのでやっと変えれるという嬉しさもあります。笑

最近は自転車での通勤も増えてきて、車を運転する機会が減ってきているのですが、自転車は自転車で何かと気を使います。

学生時代なんかはなんとも思わず自転車に乗っていましたが、この歳になると逆に気にすることが多い。

交通量が多いところもあるんですが、車の運転者は意外と車ばかり気にして、歩行者や自転車乗る人を見てないんですよね。

大丈夫だろうと思い横切ろうと思うと急に出てきたり。

自分の命は自分で守ろうじゃないけど、無理せず止まって運転者と目が合ってから極力行くようにしている。

逆の立場ならどうか?

普段から意識はしているけど、毎回必ず確認できているのか言えばそうでない時もあるなと改めて反省。

仕事では4tトラックも乗ったりするので本当に気をつけないといけない。

つい先日も近所で高校生が自転車で横断途中で左折してきた車に接触事故起こされて重体ってニュースがありました。

辛いなと思う半分、自分の立場に置き換えると加害者・被害者共になりうる可能性があることを再度認識する。

気を付けすぎて損することはないですね。

皆さんも今一度気を引き締めてみてくださいね。



記事を読んで頂きありがとうございます! 自分の思い・考え、たわいもない日記などなど自由な感じで記事を上げています。 いろんな方と何か1つでも共有や共感できればなと思っています。 フォロ・サポート頂けると嬉しいです。