見出し画像

ムリしないけど時にがんばる日めくりカレンダー。増刷出来。

ハロー。「増刷出来」って「ぞうさつでき」って読むってずっと思ってました。
本も何冊か出したことあるし、増刷もしたことあるんだけど、そんなに多くないので気にしたことなかったです。

「ムリしないけど時にがんばる日めくりカレンダー」、すごく広がって本当にありがたいです。みなさんありがとう。
前も書いたけど、この日めくりカレンダーは、三鷹のファミレスの駐車場で地元の印刷/出版社「文伸」さんの社長さんに声をかけられたのがきっかけで始まりました。プロジェクトの打ち合わせをしたのが5月、ネタを描き始めたのが6月とかで、2ヶ月くらいで集中して作りました。
カレンダーは、本やグッズと違って1月過ぎたら売れないので、500部作るのが現実的だろうとなったんですが、10月にブックスルーエで販売を始めると大好評で、ありがたいことに取り扱ってくれるところも増えて、文伸さんが増刷を決めてくれました。なので今回は全部で1000部作りました。それも在庫が少なくなってきているのでまだの人は早めに手に入れてね。

群馬県、草津温泉の旅館「つつじ亭」、雑誌Tarzanの記事もあってうれしい。

前回のブログで販売先を書いた時に、群馬県、草津温泉の「つつじ亭」さんを、何を勘違いしたのか栃木県と書いていて、親切な人がそれを指摘してくれて、訂正したんだけど、つつじ亭さんに失礼しましたとメールしたら、つつじ亭さんが
「とんでもないです、残り少なくなってきたんで10部追加出来ますか?」と返事をいただきました。うれしい。文伸さんにつなぎました。
それで今日、文伸に行く用があったので、急に思いついて、つつじ亭さんにメッセージを書いて、商品と一緒に送ることにしました。
もっと早く思いつけばよかった。すでに売ってくれたお店のみなさま、ありがとうございます。
というわけで、今後10個以上の注文や再注文もあったら、ひとつのお店にひとつ、ハガキ大の紙にちょっとしたメッセージも添えますね。
栃木じゃなくて群馬ですと指摘してくれた方もありがとうございました。それを直していたら、同じブログで北九州市門司の「LIVING ROOM/藤松レコード」さんのとこの「門司」も「文字」になっていたので直しました。すみません。

つつじ亭さんに送ったメッセージ。

現在、僕の「ムリしないけど時にがんばる日めくりカレンダー」を取り扱ってくれているお店です。

・群馬県、草津の温泉旅館「つつじ亭」
・練馬のネイルサロン「スターガーデン」
・吉祥寺の書店「ブックスルーエ」(通販も)
・秦野市の婦人靴展「さくら」
・千葉県市原市の小湊鉄道里見駅横の喫茶と販売所「喜動房倶楽部」
・北九州市、門司の雑貨とレコードのお店「LIVING ROOM/藤松レコード」
・文伸さんのベース

その他、先日、ロフト吉祥寺店や、練馬のある物産店、居酒屋さんでも取り扱いがはじまると思います。またここに書きます。
町田のヘアーサロン「イナミ 」、三重県伊勢市のパン屋さん「ラパン 」は完売しました。僕の知らないところで、誰かが僕の日めくりカレンダーと出会って気に入ってくれて、来年の楽しみに買ってくれるなんてすごくうれしいです。

丁寧な作業。写真を撮りますといったら、急に緊張してて少し面白かった。ありがとうございます。

今日、文伸さんに行った時、増刷分の梱包作業中だと聞いたので見せてもらいました。工場で印刷されたカレンダーは、最後、二人の人がシリアル番号のついた紙を入れ、ビニールを巻く丁寧な作業をしていました。印刷の技術もさることながら、こうしていろんな人の手を経て、みんなのもとに届くんだと思うと感動しました。

「ムリしないけど時にがんばる日めくりカレンダー」より。

僕が紙に絵と文字をかく、家や喫茶店や公園や楽屋で。
それを文伸にもっていく、いろいろ話し合ったり、思いを語ったしたりする。
同じネタがないかなどチェック、さらに校正の人が細かくチェック。
それで決まった原稿をデータにして、印刷。
完成品をひとつひとつ丁寧にビニールを巻く。
それを梱包して売ってくれるお店に送る(ここでは配達の人が活躍)。
お店の人が受け取る。お店に並べてくれる。
そしてみんながこの商品と出会って買ってくれたり、人にプレゼントしてくれる。
これだけじゃないだろうけど、とにかくいろんな人が関わってくれている。
そしてこれからもきっとこの商品は新たな物語が生まれるんだね。
なんか素敵。

小湊鉄道里見駅横の喫茶と販売所「喜動房倶楽部」の風景

というわけで、おかげさまでいろんな広がりを見せている日めくりカレンダー。ぜひ、早めに手に入れたり、プレゼントしたりしてね。本当にうれしいです。

まだ全国のいろんなお店で卸販売5個以上で受け付けているんで、「kinshiotanigoods@gmail.com」に「日めくり卸販売希望」とメールをいただければ版元の文伸さんにつなぎます。こちらでも書きます。10個以上の注文や再注文はメッセージ書いて同封します。よろしくね。

今後の予定としては11月2日(予定)から、吉祥寺、ブックスルーエの1階と2階の踊り場のところで、西武池袋で展示していた原画の展示販売をします。西武ではたくさんの人が原画を買ってくれて本当にありがとうございました。まだ気になる日付もあると思うので、よろしくね!
そして僕が毎年個人的に出しているハガキサイズ12枚のカレンダーも今年も作ってます。11/15〜12/15の募集の通販だと思います。原画表紙コースもします。この注文に日めくりも希望の方はそれも一緒に送ります。
それから、ブックスルーエの踊り場展は展示しきれない分を来月中旬に始まる僕のカレンダー通販でも一緒に販売できるので、気になる日付があるかどうか購入希望の人は11/1までに卸し希望と同じ kinshiotanigoods@gmail.comに「日付確認」とメールください。確認して返事します。8800円(税込)です。

というわけで、日めくりカレンダー、みなさんのおかげで大好評だよ。もっとみんなに知ってもらいたいんでよろしくね。

増刷出来は「ぞうさつしゅったい」と読むそうです。知らなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?