見出し画像

「まちカタルカ」発売になったよ。

ハロー。
夏の間、ずっと描いていたトランプにもなるカードゲーム「まちカタルカ」が発売になりました。「まちカタルカ」。はじめて聞く名前でしょうけど、「まちを語るカードゲーム」ということです。
それから♠️❤️♣️♦️のAからKまで各13枚、ジョーカー2ついれて54枚のトランプでもあります。そのひとつひとつにイラストを描きましたが、そのひとつひとつに「街ネタの質問」が書いてあります。

スクリーンショット 2021-09-19 6.10.48


たとえば、このカードを引いた人は、「この街でほっとする瞬間は?」という質問に答えます。僕の場合は、旅や仕事から帰ってきて吉祥寺のアトレの改札を出た時がそうなのでその絵にしました。

スクリーンショット 2021-09-19 17.11.10

それから「今はなくなってしまったもの」というカードでは、井の頭公園の入り口の階段のところにあった「ドナテロウズ」というアイスクリーム屋を描きました。

でも、この「まちカタルカ」は、吉祥寺だけではなくどこの街の話題でも盛り上がります。先日の飯能と吉祥寺のライブの物販で先行発売して、大好評だったのですが、みんながそれぞれの街でやった感想をツイッターなどでいただきました。
カードを引いた人がそのテーマについて話したら、みんなそれぞれ意見が違うので、「へー、そうなの」みたいな感じでとても面白いです。よく知っている友達や、初めての友達と遊ぶときもすごく盛り上がります。とてもよくできています。

そして、このカードの遊び方や、製作のときのエピソードなどを、「まちカタルカ」を作ってくれたプロデューサーの徳永さんをゲストに迎え、今度の土曜日、11/20(土)の16時半から、吉祥寺パルコ8Fのスキーマという場所で、現在開催中の「まちカタルカ」イラスト展にあわせて、トークイベントを開催します。

画像3

入場無料なのでぜひきてね。申し込みは昨日から始まりました。
詳細などもこちらから。

スクリーンショット 2021-11-12 21.54.14

現在は吉祥寺のパルコ8Fのスキーマ、東急の紀伊国屋書店、ロフト3F、そしてブックスルーエで発売中です。ルーエは通販でも販売してます。

54枚のカードについてはそれぞれ思い入れがあるので、また書きます。とりあえず土曜日、きてね!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?