見出し画像

府中の森公園。

休みの日は家族でけっこういろんな公園に行くので書いとこうかな。子連れでも友達とでも一人でも広い公園は気持ちいいから参考になったらいいなと思って。
というわけで今日は府中の森公園。ここは昭和50年に返還された米軍の府中基地を3分割したひとつは府中市が美術館をつくったり、この公園になったりした。広さは東京ドーム約4つ分というんだけど、僕、東京ドームの基準がよくわからないんだ。でも広いというのはだいたいわかります。

画像1

大きな広場はなだらかな丘になってて気持ちいい。大きな公園は広場がポイントだよね。その広場にはテントを張る人がいて、大きなテントを貼っている人はアナウンスで注意される。その丘の近くには林というか森があって武蔵野な感じで、季節によっていろんな実が木から落ちてきておもしろい。遊具もあるみたいだけどコロナでたぶん閉鎖されていた。

画像2

そしてこの公園の特徴は水辺が多いこと。最近あまり見ない立派な噴水や、その噴水の水が流れる池があったり、水鳥を写真に撮る人がカメラをもって待ち受けている。

画像3

返還された米軍府中基地の別の三分の一は自衛隊府中基地で、公園から給水塔や通信施設が見えるのがここならでは。給水塔は戦前からあるはず。米軍に接収される前は陸軍の燃料廠で、大きな公園は調べて行くと戦争の影が見えることが多く、平和な今の景色がまた違って見える。残りの三分の一はまだ具体的な利用は保留になっている。
近くにはドンキホーテがあるので、そこで遊び道具(バトミントンは公園の王道スポーツだね)を買って行くのもいいと思います。駐車場は最初の1時間が300円であとは20分100円です。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?