見出し画像

旅に出ようと思ったけど

最近はロケや打ち合わせもあるけど、うちにいることが多かったので山梨にドライブでも行こうと思って調布から中央道に乗ったけど渋滞で心折れて隣の国立インターでおりて国立を旅したよ。国立は皆さんご存知の通り、国分寺と立川の間だからその名前がついた駅で、大正時代に今の西武によって開発され、市の名前もそれになった。それまではここの地域は谷保って呼ばれていて、近くにある駅は「やほ」だけど、本来は「やぼ」って呼ばれていたから国立になってよかったね。でも「こくりつ」って呼んじゃいそうだよね。昔、この近くにある国立音大の生徒さんがよく、僕が見せ出している時、井の頭公園にポストカード買いに来てくれたけど、国立(こくりつ)の音大なのかと思ったよ。

街はドイツの街をモデルにしているから何か異国情緒も感じられて、好きでよく行ってたよ。お昼はよく行くロージナ茶房と言う駅の近くの喫茶店でナポリタンを食べました。ここと隣にあった邪宗門という喫茶店で、吉祥寺とも国分寺とも違う、国立独特の文化を印象付けた気がするよ。駅前からまっすぐ伸びる広い道はその昔、同じく西武が開発した軽井沢までを50分でつなぐ飛行機が飛ぶ滑走路だったと言う話を耳にしたことがあるけど、否定する人もいてよくわからないんだ。もうちょっと調べてみていつか話す機会があったら報告するよ。そんな昨日でした。山梨には行かなかったけどいい旅をしたよ。

昨日はお盆で、終戦の日だったね。今を生きる僕たち(読んでくれているみんなのこともだよ)日々、色々あるけど、とりあえずの平和には本当に感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?