見出し画像

立川、「フロム中武」の正面入り口の大看板。

立川駅北口にある7階建ての大型ビル、「フロム中武」正面入口に15メートルある大きな絵を描きました。カラフルですごくいい出来です! 僕は色んなところに絵を描きたいんだけど、そんな想いがまた叶いました。うれしい。

僕は、吉祥寺以外のどこかにちょっと気分転換に行こうと思ったときに、よく行っていたのが立川です。立川は吉祥寺から時間も値段も新宿と同じくらいなんだけど、同じ多摩地区だからか、なんかホッとするんだよね。それだけが理由じゃなくて、色んな路線が集まって、大きなビルもたくさんある。そして色んな人たちが集まるって、アジア的な雑多なパワーを感じるんだ。これは池袋もそうだと思うよ。

「フロム中武」は、もともと「中武デパート」という名前で始まって、今年で創立60年になる。昔から大小いろんなお店が集まって、ビルそのものが立川の象徴のような感だったけど、なにより、正面入口の上の大きなスペースにいつも攻めた感じのキャッチコピーがあり、すごく自由でおもしろいなと思っていました。

先月までのフロム中武の正面入口。

それがここ最近はずっと何もないままで、どうしたんだろうと思っていたら、なんとこのスペースに絵を描いてくださいという依頼がHPを通してきました。
もう感激でその日のうちに返事をして、さっそく打ち合わせをしました。

やりかたとしては他の仕事と同じく、僕がイラストのラフを何パターンか僕が描いて説明し、その中から「フロム中武」の人に選んでももらい、それをさらに推し進めて、最終決定がでて、イラストにとりかかり、白黒で描いて、僕が色指定をして、データにしてもらう感じです。手彩色のほうがいい時もあるんだけど、バスとか、看板とか、すごく大きく引き伸ばしたりするものに関しては今のところこの方法がパキッとしてきれいな色がでると思います。

駅前のデッキからみた風景。ちょっと見える。

そして、昨日、担当の鈴木さんから連絡がメールできた。たぶん、施工が終了して写真が届いたんだと思う。僕はそのとき、打ち合わせで武蔵野文庫にいたんだけど、メールで見るより先に立川にいって直接みようと思っていたので、あえてメールを開かなかった。
そして楽しい打ち合わせが終わり、吉祥寺から中央線で立川に行きました。駅から歩いてすぐなので、早く見たくて小走りでデッキの上から、見てみたら、、、。

ちゃんとある。安心しながら、そしてドキドキもしながら正面に行ってみました。

フロム中武、正面!

おお、いいじゃないですか! よかった。色がきれい。「色んな立川」がよく表現されている。モノレール、昭和記念公園、商店街、そしてフロム中武。僕はこの絵で「色んな立川」を表現しようと思いました。
うまくできてる。これでまず一安心。作った側としては、もっとああすればよかったな、もあるんだけど、これはどんな仕事やライブでも必ず出ることなので、これからにも生かせるし、なによりも本当にいいものができて、安心したし、うれしかった。僕に依頼をしてくれて、一緒に作ってくれた鈴木さんはじめ、社長や関わってくれたスタッフのみなさんに本当に感謝です。これがあるだけで、この通りがより明るく、楽しい感じになってワクワクしながらフロム中武に入ってくれたらいいなと思っています。みんな立川にいったら見てね。

そして、その「フロム中武」で、来年1月3日の午後1時3分から、トーク&パフォーマンスイベントします。無料、全員にこの絵の入ったポストカードもプレゼントです。来てね! そのパフォーマスが30分くらいで、そのあと、個人の注文で得意技の名前から絵を描くやつを受け付けます。これは税込8000円で、名前を聞いて、そこからA4の紙に絵を描いて渡します。その間、動画撮影もありです。よかったらよろしくね。「キンが新年、描き初め」です。

来週の土曜、きてね!

今年最後のイベントは、12/17(土)武蔵野市の3駅、武蔵境、三鷹、吉祥寺のイルミネーションを2階建てバスでめぐるツアーです。関東バスのキンシオバスツアーは、最近はできてなかったんだけど、そのぶん豪華になりました。1回の運行時間も長いです。僕は見える景色を解説するんで、ぜひよろしくね。イルミネーションのある駅前をバスが運行できるのはレアなんだ。それをあったかいバスからみんなで旅しましょう。
予約は「関東バス運輸部貸切担当」(03-3371-2751 平日9:00~17:00)。子供も参加できます。おみやげ結構つくよ。くわしくはこちら。

というわけで、今年最後と来年最初のイベントの話でした。まだ予定はいろいろあるし、話したいこともたくさんあるんだけど、Twitterインスタにちょくちょくかいているんでよろしくね!

私家版カレンダーの申し込みは12/15までだよ。それまでは日めくりや、日めくり原画もあれば僕から通販で買えます。そちらもよろしくねー。詳しくはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?