見出し画像

釧路に行ってきたよ。

写真は厚岸の尾幌駅だけど、北海道はいいね。海沿いは潮の香りとひんやりした空気が独特。釧路周辺は霧の摩周湖で知られるようにこの時期、霧が多い。それには理由があるんだ。太平洋高気圧が黒潮で水気を含んで、その温められた湿った空気が親潮の冷やっとした空気に冷やされてそのまま岩手県沖から北上して陸にぶつかるのが釧路周辺らしいよ。

画像1

僕は観光地じゃない旅をずっとしてきたけど、これから(これまでもだけど)そういう旅をお勧めするし伝えていきたいと思うよ。よかったらこれからもよろしくね。人と接することを積極的にできないことが残念だけどね。人との出会い、風景との出会い、味との出会い。それが旅の大きな要素だからね。でもまったくできないわけじゃないし、今回も喫茶店のママと長いこと話したよ。すごく間隔をあけてだけど。

画像2

ここは仏蘭西茶舘というお店。すごくよかったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?