見出し画像

3月のイベント来てね。

ハロー。5日(日)の「むさしのエコreゾート」のトークイベント、来てくれてありがとう。楽しかったです。あの建物すごいね。イベントの担当の方から「武蔵野市の地名」について話して、というテーマをいただいて、得意分野だったんだけど、会場には小学生の子供だち、僕のイベントに来てくれる人たち、エコリゾートの関係者さんたち、そして武蔵野市長さんや、市の関係者たちもいらっしゃって、トークの内容は変わらないものの、どこに向けて話すかでけっこう話すスタイルも変わったりするんで、ちょっと不思議な感じだった。会場には立派なスクリーンもあったので、それを使ってもよかったな、とあとで気づくことも多かったです。

「むさしのエコreゾート」でのイベント。

僕はトークやパフォーマンスイベントをよく頼んでもらうけど、毎回、収穫と反省があって、また次につなげて、おもしろいトークやパフォーマンスをしたい、成長したいと思えることが、自分には大事なことなんだ。「これでいいや、」って思ったらあとは下がるだけだし、このスタンスはみんなにもおすすめだよ。これからは僕の思う人生の直接的なこともけっこういうからね。
とにかく、イベントは楽しかったです。ライブペインティングも久しぶりで手で描いてしまったよ。来てくれたみんな、ありがとう!

さて、今月はイベントがあと3つあります。どれも違ったおもしろいイベントなのでぜひ来てね。

まず、3/21(火祝)の13時。
阿佐ヶ谷のパールセンターにあるロフトAで「描き語り」というトークライブ。僕がいろんな人をゲストに招いて、その世界の詳しい話を聞くライブです。今回のゲストは洋楽雑誌「クロスビート」元編集長の荒野さん。「クロスビート」は僕がずっと読んでいた雑誌で、洋楽の知識をかなり学びました。僕は単に音楽好きで、そこから哲学や文学、そして美術も学んだと思うけど、同じ音楽好きでも、音楽雑誌の仕事をするといろいろ変わるはず。たとえば、好きなアーティストのアルバムが全然よくないけど、広告をもらってる場合とかどうするんだろう?、僕らは「今度のアルバム全然よくないね」とかいえるけど、そのへんのこともいろいろ聞きます。それから僕がBGMをつけていた旅番組「キンシオ」の音楽についても話すし荒野さんに解説してもらうつもり。チケットはこちらで発売中。ぜひきてね。

CDにもなった「キンシオ」のBGM集

その次は3/25(土)にある関東バスの2階建バスガイドツアー第二弾。2階建バスでいくお花見バスツアーです。今回は初めて武蔵野市を飛び出します。三鷹駅から中野まで、その道のりをずっと案内します。僕も楽しみ。子供もOKだよ。3/25のころは例年、桜が満開です。2階建バスから見る桜は近くていいよ。それから中野までのバスの行程は今までにいったことないので楽しみ。9時15分三鷹駅発と13時15分の中野駅発があります。お土産つきで8000円。お子様は6000円です。旅とライブが一緒になったイベント、ぜひ来てね!一緒に旅をしましょう。
受付は 3月17日(金)まで。関東バス(03-3371-2751) 平日9時~17時)
詳細はこちら

前回のバスツアーの時。

そして、3/26(日)14時半から、練馬区石神井庁舎5階会議室でトークイベントします。練馬区と友好都市の、長野県上田市、そして練馬区についても話します。無料です。最寄駅は西武池袋線の石神井公園駅です。
僕は日本各地を、旅しているんだけど、どの街も同じ街はひとつもなく、どこも素敵です。それで、縁あってお仕事をもらったりすると、そのことがきっかけでその街を行くようになり、調べたりして、余計好きになるんだけど、長野県の上田市もそういう縁でいろいろ調べて、街を歩いて大好きになりました。もともと上田は好きな街で、個人的にもテレビや他の仕事でも何度かいったことがあるし、何かと縁のある街なんだけど、先週、取材を兼ねて上田に行き、改めておもしろいと思いました。そんな話をすると思います。

江戸時代から続く上田、柳町の酒蔵「岡崎酒造」のお二人と。

お問い合わせ先などは正式にチラシができたらまたここに載せるね。とりあえず、その日に友達さそって、石神井公園に来てね。まってるよ。
というわけで、いろいろよろしくね。僕のブログにきてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?