「色が転ぶ」ということ

年が明けました。2020年もよろしくお願いします。


さて、「色が転ぶ」という言葉自体を最近知りました。
私の絵がアッシュ系のくすんでるせいで、印刷とよくイメージが異なってしまう悩みがありましたが、それも「色が転んでいる」とのことです。

「色が転ぶ」とは

「指定した色と仕上がりが異なること」です

・CMYK印刷にて(私の場合はオンデマンドでもですが)
CMYを使った黒・グレー・茶系の色は安定しづらい特徴があるとのこと。

私の絵です。多分この絵も表現しづらいだろうな、と思うグレーが多い絵ですね。というか何見てもグレーばっかりだ…


【対策】

・グレーは「K1色で作る」
・CMYのみではなく、Kを混ぜて作る


オンデマンドってそこまで関係ないのかな、と思っていたんですが、けっこう私の絵は転びます。転びまくります。視覚がちょっとズレているので、このこともあるとは思いますが…(なぜ私の絵がグレイッシュなのかもこの理由)

後で書きます。

ーーーーー

あとは私の場合は私の絵と合う印刷所を使うようにしています。

【今のところ私が合うと思っている印刷所】
・グラフィックさん
・STARBOOKSさん
・ねこのしっぽさん

色で悩む方で、私みたいにグレイッシュな絵を描かれる方にはおすすめです。


あらためまして今年もよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?