見出し画像

九嶋のひとりごと③

ひとりごとを①、②とかいて、2024年3月になっていた。

読み返すと、「自分よくわかってんじゃん」と思う。

実は何度もこの、自分の決めた自分軸で生きることから他人軸にまだまだ引っ張られて生きていた。

他人軸から自分軸に戻るのは簡単じゃなかった

九嶋は調子を悪くしやすい。メンタルも、フィジカルも。そして春という季節もあまり調子が良くない。

それもあったし、実は今年こそは!とやろうとしていることがたくさんあった。去年の11月にいろんなことを気づき、自分として生きる!自分軸で他は知らん!と決めたからこそ、自分の本当のやりたいことをやるからこそ、

なぜか他人軸に戻ったりしていた。

というか、去年の冬コミで予想以上にお客さんが来てくださったこととか、結構良い感じになったからこそ、もっと!もっとだ!と欲張ったんだと思う。欲張ると、他人軸が入ってくる欲張りは、自分を見失う
今振り返ると、そういうことかな、と思う。

本当の自分と、抑圧していた自分

そして何より、自分軸で生きる!他はしら〜〜〜ん!!!となったからこそ、蓋を開けてしまった。

ずっと我慢していた、本当の表現したいこと。

自分の創作が、自分が想像する以上に「闇」であること。

自分の創作が闇であることは自覚していたが、自分が想像する以上に闇だった。この闇は、編集者さんにも「もっと読者が感情移入しやすいように」とか言われたし、残虐表現、ブラックジョークなどが子供向けではないなど、いろんな理由で少しずつ閉じていったものだった。
創作を始めた頃はもっと漫画をかいていた。初めて出した同人誌も漫画だった。いつしか求められるままに図鑑になっていった。キャラ一覧のものを出すようになった。
欲しいと言われるから。

必要とされるなら、と。

そうやって本当のやりたいことを閉じ込めて、本当の自分の創作を閉じ込めて、「これがやりたいこと」とすり替えてしまっていた。

いや、やりたいことではあったと思う。必要とされるのは嬉しかったし。自分もまあ後悔はしていないし、やって良かったとも思っているが。

転機

2月27日、血だらけの落書きをした。

「これが自分だ」
と思った。

センシティブとか、子供向けじゃないとかたくさんの、自分の中で反論する思いがあった。
他人軸がまだまだ自分の中にいると思った。
こんなのをアップしたら、怖い。嫌われる、頭がおかしいと思われるなどたくさん考えてしまった。

でも、これが自分だ、に嘘はつけなかった

血の絵をアップしたら、とにかく楽になった。相変わらずフォロワー減っていいよ!!!!と思いながらアップしていた。むしろ増えて笑った。(Twitterのバグかもしれないが)

それに、「ダークな絵」と言っていただけて救われた。
頭おかしいとか、病んでるとかではなく、ダークだと言っていただける。

そもそもにずっと自創作をダークファンタジーだと言っていたので、やっと出せた、とも思った。


どんどん楽になっていく、なんだこれは

自分は正直、義務感があった。
でも今考えればそりゃそうだとも思う。
必要とされるから、作らなきゃ…

そう思っていれば義務感になるだろうな、と。

でも、自分の創作が闇で、ダークファンタジーで、バトルもので。
子供向けじゃないかもしれない。それでも、自分の創作は自分の創作。

いい加減に、自分の好きにやりたい。
フォロワーはいてくれてありがたいけど、離れていいよ。
いいねも少なくなるかもしれない、それでもいいよ。

少しずつ、少しずつ、2023年9月30日から自分というものを信じてきたからだと思うし、何よりもアンケートの結果もあった。


「春一番アンケ」

これは「春一番アンケ」と呼んでいるアンケートである。
清々しいほどに、かわいい絵のひとに1票も入らなかった。

俺は最高だ、と思った。爽やかで、とんでもない突風、まさしく春一番。
フォロワーは俺のことをわかってると思った。
なので、今自称ではあるが、「かっこいい絵の元素のひと」と名乗っている。これが他称にもなるくらい、頑張りたい。


圧勝血のアンケ

そしてこれが「圧勝血のアンケ」と呼んでいるアンケート。
俺は上記で血の絵をアップする前に、怖くなっていた。何より、親御さんも俺のTwitterをフォローしてくださっているので、やはりそれも怖かった。

が、圧勝した。本当に、本当に驚いたし、半分信じていなかったが、アップしても動じてない気がするフォロワーを見ると、「まじか…」と信じるしかなくなった。さすが選ばれし素晴らしきフォロワーだぜ、と今は思っている。


半分劇物アンケ

今度はこのアンケートを実施したら、「半分劇物」という結果に。

もう、フォロワーの方が俺を理解し、わかってる気がした。というか、俺より俺のことをフォロワーは知っている。絶対わかってる。

俺は多分、ぐだぐだと変なことを悩んでいたんだと思う。
もう、ダダ漏れなのに、自分は「ちゃんと人間やれてますわよ」と繕っていたんだと思う。ダダ漏れなのに。ダダ漏れでみんなわかってた。

そういう、自分の中にある枷や、フォロワーは俺のことをわかってるという信じる心やら、いろんなことが少しずつ積み上がって

俺は一気に絵を変えた。
明るい色使いから、ちょっと下げて

また下げて、少しセンシティブ?もだしてきて(血の絵はここに載せません)


そしてついに、彩度も一気に下げた

面白いことに、いいねの数が増えていってるんです。
前の絵よりも、マジで。すごいです、マジで。

今は義務感も何もかも、一切苦痛がありません。
毎日絵をかいてるんですが、何も苦しくないです。

さらには、以前ならば、体調不良の時は「効率悪いから」と寝ていました。
今は絵に食いついていて、「これ終わったら寝る」までできています。マジですごい。
1月から体力作りもしているので、それの成果ももしかしたらあるかもしれませんが、それにしてはメンタルが強くなってる。
自分としては一番それに驚いています。身体がどんなにしんどくても、絵だけはかきたい。マジで???と過去の自分は絶対に驚くと思う。

今、絵をかく感覚は「自分のかわいい宝石たちを見て〜」という感じです。すっごい楽しい。面白いくらいに認知が変わりすぎて、本当にすごいです。

なので、ほぼ毎日(まあ、体調不良とかでどうしても寝込んでたりもしてますが)絵は更新してます。すごすぎ。


さらには絵の上達も少しずつできている

自分の絵が下手だと気づくところからが、絵の本番だと思っているんですが

自分の絵が下手なのは知ってました、それでもかく事を優先してきていて、練習とかろくにした事がありませんでした。

今、楽しい楽しいお絵描き配信者さんにハマっていることもあるはあるんですが、とにかく以前の義務感が消えてから

お絵かきが楽しい!!!!!!!!!!!!

とにかく、わけわからんほどに楽しい。
そのせいで睡眠時間が短くなってます。楽しくて起きてしまうんですね、遠足前の幼稚園児です。俺は寝れないタイプというより、楽しみなことがあると早起きするタイプです。楽しみなゲームを買った翌日とかもそんな感じになります。

そのせいで平均睡眠時間が5時間になる程(いつも10時間は寝てるので半分です)早起きしてます。アホです。

最近は仕事も忙しくて1日一体のミニキャラに夢中になっててモルフォとかできていないんですが

なんと、絵の練習も楽しいんですよ…!!!!!

そして自分の絵をアップデートする実験もかなり楽しい。
今回はこうだったから、次回はこうする。(前回の記事でも言ってた気がしますが)
1日一体のミニキャラも、毎日一個ずつは改善や発見、工夫を加えていくようにしています。

自分的に一気にレベル上がってきたな、と感じてるのがまさしく昨日のこれ

自分の好き、本当の好き、だからこそグングン伸びてる感覚しかないです。

でも、練習や基礎を伸ばさないと多分またすぐに停滞してしまいそうなので、楽しく練習も並行したいです。仕事なんとかなってくれ。


自分が幸せであるということ

自分はよく、「幸せってなんだろう」で泣きそうになります。悩みもします。でも、なんてことない、「幸せとは自分で決めるもの」です。

誰かが決めてくれた幸せに、幸せはありません。そこには絶対に、絶対にありません。

誰かの幸せが、自分の幸せとも限りません。誰かが美味しいといったものを食べたから絶対に幸せになるとは限りません。美味しいという感覚も、その人のものです。他人が決めた美味しいは、絶対の美味しいではありません。

つまりは、「これが自分の幸せ」と断言してしまえば、それは幸せです。
誰かが、そんなことで幸せなの?と嗤ってきたとしても、だからなに?なんです。誰も嘲笑えないものです。

俺は、名誉、財産その他色々とたくさん持っていても、空っぽな人間になりたくないです。たった少しのものでも、幸せだと思え、大事にできる人でありたいです。

つまりは、今、十分に幸せである、ということです。
お絵かきを存分に楽しめるようになり、絵をかける環境があり、同人活動ができ、本を作れたり、買ってくれる方がいて
アンケートで遊んでくれる楽しいフォロワ〜がいて

本当の俺でいていいと認めてくれる方々がたくさんいる

十分じゃないですか。すごいことじゃないですか。

自分の絵柄を、自分らしくしたらいいねが伸びるって、マジでありがたいことだし、本当に本当にすごいことだと思っていて

めちゃくちゃに感謝しています。俺でいていいんだ、って、思います。俺は俺らしいままに、自創作を作っていっていい。
ダークファンタジーだろうと血まみれだろうと、それでいい。

やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

本当にありがたいです。

これからも、のびのびと楽しく、俺らしく
本やら作品やらを作ろうと思います。


蛇足

ちなみに、今後作る本は

上製本少年漫画

上製本ですよ!ハードカバーのかっけ〜〜装丁で、少年漫画!意味わからんでしょ、やったね!

元素標本箱

中身もっと充実させたいんですが、標本のような用紙を詰め込んだ箱を作ってます。めっちゃ豪華です。

アクチノイドの1日

多分出る。キラキラカバーの漫画本です。

などなど。

最近、気づいたんですが、俺は「お嬢」な元素たちが好きみたいで、現在自分の元素たちを男の子のすがただろうが、お嬢と呼んでいます。

上品に紅茶を飲み、綺麗な砂糖菓子を食べ、髪を梳かしあい、撫で合い、沐浴や入浴を共にしつつ綺麗な服(ロリィタ・中華・軍服・和服等)を着て、
そして血まみれになることを厭わないほどに好戦的な集団
そう、こういう、少年漫画…

良すぎ……

というわけで、どんどん、和洋折衷、中華でヴィンテージ、花やら宝石やらのモチーフ増えていくと思います。中性的なものも作ってましたが、曲線的なものなどが増えていきそうです。

前も楽しかったけど、さらに楽しくなりそうで、毎日ワクワクです!!!
これからもよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?