見出し画像

きまぐれコラム#56 ありがとう地球さん


おはやっほー
CocoNaocoです


大地の再生@新城FGに
行ってきました


キレイな三日月と金星に
おはよう💗😊💗

立冬を迎えた新城の早朝の空


11/8は暦の上で立冬

良くしたもんで
その途端に朝晩の温度が
変わってきましたね

11月の
新城フォレストガーデン創りの
概要を知り…

水と空氣が巡ることで
固く締まった土壌が
ゆっくりと解かれ
植物たちをはじめ
多くの生き物たちが
暮らしやすい環境へと
変化していってくれること

私たちを育む
この素晴らしい
生きものたちの世界
🌄🦟🦗🐛🐞🐾🕷️🐝🦉🐸🐈🐕🏞️

作業をとおして
その美しさを体感し
繋がりを深め
ともに喜び
ともに元氣に還っていく


作業にして作業にあらず

って印象でしたぁ~💗😊💗


この日
色んな虫たちが
姿を見せてくれてね

カマキリ、テントウムシ💞
カエル、ダンゴムシ💞
ミミズ、バッタ💞
名も知らぬ虫たち💞

(知らなくてゴメンね…🙏)


そして
遠くは北海道から
関東、東海、近畿から
いろんな想いを胸に抱きながら
なにかを感じて
やって来た人たちとの
出逢いもあったり




移植ゴテや鎌や
ノコギリを持ちつつ
地に根を張る草たちと
そこにいる生きもの全てに
目を向け耳を向け

時には
隣りにいる人と
おしゃべりしながら

一人ひとりが
好きなことをし
今やりたいことをし
まるで
野で遊びまわる
子どもたちのように



大地と空に
ただただ
優しいまなざしを注がれ
見守られていたかのようでした

ありがとう💗地球さん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?