見出し画像

足踏みミシンの小さな写真はおじいちゃん💗

神社嫌いな子どもだった私は 
2021年2月 新月の日に 
ふしぎな体験をしたことから 
身近なご先祖だけではない 
大きな集合体の
愛の意図していること…… 
人は誰もが幸せになる義務がある …..  
感じたままを 
今日も綴ってまいります 。






箱根に行く目的は
家系図リーディング
ファシリテーター養成講座に
参加すること・・  は
そうなんだけど、


だんだんと
山の風景・空気が
変わっていくと・・・
見覚えのある風景が
目に飛び込んでこようものなら
もう  感極まって
「うわあー 帰ってきたよ、
ただいまー」 と
言ってしまい…… 
うっかり 目的を
忘れてしまうほど・・・



講座は
グループ単位に
分かれて 
テーマを決め
ワークは順調に
進んでいって・・・

そんな中で私は
そこに集まっている
仲間とは別の 
目に見えない意識らしきものが
一緒にいるような
気がほんのちょっと
していたようだったの



部屋に戻り
荷物整理を始めて
すぐのこと…

バッグの底に
小さな紙切れがペタッと
張り付いているのに
気がついたの…



なんだろう…?と
手にすると 

それは…

会ったことのない

祖父…

おじいちゃんが  …  造った

ミシンの

写真だったのです。



なぜ ここにあるのか?


全く・・
理由はわかりませんでした 。


ふしぎに思いながら
眺めていると
誰かに呼ばれ
そのままにして
私は急いで
部屋を出たのでした 。



しばらくの間は
そのことは忘れていたけど
スマホを手に取り
いつものように
ケースを開き
画面を見ようとした



その時です 。


さっきの

足踏みミシンの写真が

スマホとケースの間に

挟まっているじゃないの……  


一瞬にして
感じ取った
おじいちゃんからの

メッセージ

「おじいちゃんだったんだ 。
おじいちゃんが一緒に
来てくれてたんだーー  。」










ここで少し
家系図リーディング って
いったい何なんだろう・・・?と
思いつくまま書いてみた 。



たとえば
誰かからの理不尽な言動が
あったとする…ね……

それらは「恐れ」からのもの

本当は、
その奥に隠されている
「いろんな形の愛」 が
あることを
知ることができる 。


過去に いろんな自己啓発を
試みたにもかかわらず

一向に現実が良くならない・・とか

自分は幸せだが
家族の中での関係性がよくない と
感じている人に・・

できればそれが
改善されることを望んでいる

とても愛が深い人・・とかに
向いているのだろう



私の場合は
この講座に参加する前に
自分の家系図を
作っていたので

心の準備は十分だった 。


母方の
ひいばあちゃんに
想いを馳せる
経験を経て
自分ではない
意識の存在に
多大な影響を
受けていたことを
知ることができた。


それは 私にとって
とても 重要な
できごとだったのは
間違いない 。


そこから
私の母子関係には
「ある思いグセ」が
4代に渡ってあり
曾祖母と祖母 から
私と娘 の代まで同じ現象を
引き起こしていたことが
わかっちゃった・・・


見えない世界
深層心理の
より深い深海に
潜っていくことになったのよー



現実に …
生きている 
私たちの家族関係に
風を通す。 

たとえば・・

閉めきっていた
部屋の窓を 開け放ち
風通しを良くして
新鮮な空気を入れ替える

これと同じことを
家族関係でするの

滞っていたところ
( 関係性 ) に
小さな穴をあけ
風を吹き込み
エネルギーを通すことで
目の前の現実が変わっていく

この実践を
くり返しやってみることを
伝えていると思う

と  同時に
その話を聴いた者は
相手との間で
気持ちの一致を望み
相手の理解に徹して
相手から出てきた
その時のこたえを
言った本人が
やらなかったとしても
同じことを共に
実践することを誓う ( ^ω^)



望む未来の
ゴール設定をする
あるいは その時の
扱いたいテーマをしっかり
決めることを勧めている 。  

それに 人それぞれの
プロセスの違いやその時の感情を
どこまで

自覚

できているかによっても
左右されるように
私は感じている

 
で  ……  家系図を作ってみたけれど
結局 家系内での問題ではなく

自分のことと気がつく
というケースが
70~80%あることも
実際に検証できたことだった






そこで 以前
教わったことを思い出した


地球は行動の星


とは 私も大好きで
尊敬をしている
斎藤一人さんが
仰っていたと思う 。

考えているだけでは
現実は変わらない 
だから とにかく
行動してみたり…… 

行動しながら考える …  で……
もし それが違ったなら

それは違うんだ とわかった と


わかっただけのことで
そうしたら
次の手のアイディアを
考えればいい・・・
だから
失敗なんてないんだよ



違った  と  いうことが
分かった時点で成功者なんだ 


だからこの世には
成功か大成功しか
ないんだって・・・


こう教えてくれたことを
思い出したのです


今日も

最後までお読みいただき

ありがとうございました







noteメンバーシップ 始めました
⇩  ⇩  ⇩



Instagram





LINE公式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?