見出し画像

その神々の名は役職名だった

神社嫌いな子どもだった私は
2021年2月 新月の日に
ふしぎな体験をしたことから
身近なご先祖だけではない
大きな集合体の
愛の意図していることを知り
人は誰もが幸せになる義務がある
それらに気づいて許す
成長プロセスにいる …..
と受けとりました


今日も感じたままを綴ってまいります
 



静岡県藤枝市 神神社



神話の神々の一部の名前は
世襲制であり役職名であると
いった方がいます


これにより
これまでの私の記紀の
疑問が解けたのよー

これって
すごい重要なことだったの



第七十三世 竹内宿禰
(たけのうちのすくね) 

故 竹内睦泰氏です

彼が云う代々口伝のみで
伝承されてきた内容と
前回ご紹介した
TOLAND VLOGの御三方が
これまで考察してきた内容が
ほぼ一致したんですね




日本神話の神々たちを
こよなく愛する私は
とっても小気味良かったんです

視聴者の一人としても
めちゃくちゃ楽しくって
当時の週末の夜を
待ち遠しくしていました
(現在は水、木曜配信のようです)


TOLAND VLOG極秘口伝
正統竹内文書シリーズ
⇩  ⇩  ⇩




オオクニヌシ命と
オオモノヌシ命に関わる
ふしぎな時系列や
神武天皇と崇神天皇の謎
etc( ^ω^)・・・

思わず
よだれが出てきてしまう八咫烏
裏天皇の考察など
記紀を編纂した
時の有力者の都合で創作されている
それが歴史の常識

史実とは異なることは
TOLAND VLOGのご本人たちも
もおー これ間違いないやんと
言いながらも
エンタメとして関西弁で
上手に和らげていらっしゃいます

先代旧事本記
(せんだいくじほんき)や
宮下文書など
偽書とされてきた文書には
知られたくない史実あること
隠さねばならない真実があること
もう明白ですよね

彼らの世界観を伝える内容は
神話を知らない世代や
日本神話の記紀などを
敬遠していた人
疑問を持っていた人などに
ぜひぜひ見て欲しい
おススメ動画が満載です

めっちゃくちゃ
おもろいですよー

また
彼らは日本神話から
(特にオオクニヌシ命なのかな?)
学び得たことで
新時代の国づくりを企画して
活動されてるようです

私には頼もしいばかり・・


オオクニヌシ命がオオモノヌシ命と
初めて出会う古事記屈指の名シーン
サムさんが解説

TOLAND VLOG 
⇩  ⇩  ⇩


竹内宿禰
⇩  ⇩  ⇩



第七十三世 竹内宿禰
故 竹内睦泰氏について

⇩  ⇩  ⇩





個人的に好きな神様がいます
とっても惹かれてしまう・・
それは

ツキヨミ命



三貴神の一柱でありながら
古事記では誕生した後
名前は出てきません

行方不明になってます

ツキヨミ命は
古事記と日本書紀の両方に
登場します・・が

ここで古事記と日本書紀では
何がどう違うのか?という
説明が超簡単にできちゃうの

ズバリ

国内版と海外版の違い



これも編纂者の思惑
海外に向けての
アピールがあったため
同じストーリーでも
キャストが異なるようです




では
さあーっと駆け足で
古事記のストーリーを
抜粋していきましょう


スサノオ命の無茶ぶりに
キレた姉のアマテラス命

その姉の言動に対して
後から怒りが出てきた
スサノオ命は
ムカムカした勢いで
アマテラス命が大切にしていた
機織女(はため)を殺めます

それにより高天原を
追放されたスサノオ命は
空腹を抱えていたところ
オオゲツ比売命と出会い
食物を求めました

オオゲツ比売命は
おもむろに様々な食物を
スサノオ命に与えましたが
それを不審に思った
スサノオ命は食事の用意をする
比売命の様子を
覗き見しちゃうんですね
(ほんと・・おバカな・・)

鼻や口
お尻から食材を生み出し
調理していたと知った
スサノオ命は
そんな汚い物を
食べさせていたのかあーー

比売神を殺めてしまいます

すると・・・

比売神の頭から蚕が生まれ
目から稲が生まれ
耳から粟が
鼻から小豆が
陰部から麦
そして
お尻から大豆が生まれたと
古事記では記されています


海外版の日本書紀では
どうでしょう・・?

実はオオゲツ比売命を
殺めたのはスサノオ命ではなく
ツキヨミ命なんです



まあ
どちらにしても
アマテラス命に呆れられ
顔も見たくないわーと
言ったかどうかは
分かりませんが

いずれも
高天原から追放された
ことになっています

アマテラス命の
姉弟げんかの相手が
2パターンあるんですね



オオゲツヒメ
⇩  ⇩  ⇩



この2つの殺人事件は
実は脚色され異なる事実を
わからないようにしているそう

スサノオ命は
機織女とオオゲツ比売命ととも
男女の関係になったといいます

女性を殺める表現は

結婚を意味している

ということ

機織女といわれている女たちは
神聖な存在であり
アマテラス命は
それはそれは大切にし
巫女と同様
処女であったようです





弟のKYな行動に
ぶち切れたアマテラス命は
天の岩戸に身を隠しました

太陽神が隠れた影響で
蔓延した病や異常気象により
これはやばいと
神々たちが集まり
知恵を出し合うことになりました
 ※これは天体上日食が
起きていたことを表しているという 

集まった神々は各パートを決め
オモイカネ命のアイディア
お祭りをします

アマテラス命の気を引く
ホールダンサー
アメノウズメ命の演出


アメノコヤネ命の
エネルギー注入された祝詞


そして
タジカラオ命の
超ばか力で岩戸を開く作戦


お祭りイベントチームの
見事な連携チームワークにより
アマテラス命は岩戸から
(むりやり...笑 )
お出ましになり・・

高天原に光が蘇ったというのが
天の岩戸伝説です



そしてアマテラス命は
そもそもの原因の
スサノオ命の行動に対し

高天原追放処分

としました


スサノオ命は地上に降り立ち
八岐大蛇を成敗
クシナダヒメを救い
そして結婚しました


八岐大蛇の尻尾から
見事な太刀が出てきて
アマテラス命に献上し
後にこれが

草薙の剣

と言われ
皇室の三種の神器の一つ
とされることになります





八岐大蛇の伝説
クシナダヒメ

⇩  ⇩  ⇩



今日はここまで・・

また 次回をお楽しみにー



最後まで

お読みいただき

ありがとうございました💞 







noteメンバーシップ 始めました
⇩  ⇩  ⇩


会員様募集中です



Instagram
⇩  ⇩  ⇩




LINE公式
⇩  ⇩  ⇩



ここから先は

0字

スタンダード

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?