見出し画像

200222息子一歳半

息子が1歳半を迎えた。
逆にいうと1年半前はまだお腹の中にいたということ。息子中心で過ごす毎日を送っている今となっては信じられない。
一歳半検診も無事終わり、身長も体重もこれまで同様平均よりやや大きいくらいで推移してきている。発達検査らしいものが一切なかったのが気になるけれど、まあ大丈夫だろうと思っているので(呑気過ぎかな?)とりあえず健康に大きくなっていて本当によかった。

さて改めて。
息子、一歳半。

・食事についてはこんな感じ

・走る走る。公園では滑り台を逆から登り、お腹をついて滑るのが好き。低い高さから、他に遊んでいる子がいないとき限定だが。

・電車が来ると興奮して指差しをする。

・一つ一つこちらが指差しをしながら物の名前を言った後に「じゃあ、◯◯はどれ?」と聞くと、1y5mくらいから一致するものを選べるようになった。

・言葉は少ないけれど着実に。焦らず焦らず…
バナナ→ば!
象→ぞおー
ライオン→かーっ(おそらく「ガオー!」と言っている)
豚→ぶーっ(唾を飛ばすような音)
猿→しゃるしゃる
ムームー→んむんむ
ドラえもん→ど!
パッパとバケッパー→ぱっぱ!
何かを転がして「コロコロ!」
やったー!→たー!

・「パプリカ」を聞くと手を上に上げて回しながら踊る。米津玄師verが1番好き。
音楽を聞いてよく体を動かすようになった。

・クイズ番組の正解「ぴんぽんぴんぽーん!」の音にいつも拍手している。

・歯がなかなか生えてこない。上4本、下4本で止まっている。歯科検診ではなんの問題もないと言われているが…。

・私のお腹がだいぶ大きくなり思うところがあるのか、どこかに預けられる時に不安そうにしたり、泣いたりすることが出てきた。私の姿が見えなくなり、さあ遊ぼう!と切り替わると立ち直るらしいのだが、預けられているときも時折自分の上着や荷物を運んできて「僕は帰ります」アピールをしたり、「ママぁ」と呟いたりしているそう。(「ママぁ」は最近私のことを呼ぶ以外にも口から溢れるように発しているので、必ずしも私のことではなさそうな感じもするが)
今まではこちらが拍子抜けしてしまうような感じだったので、最近これが1番気になることかもしれない。何か自分にも大きな変化があるようだということにおそらく気付いているのだろうと思う。私がいなくても、少しでも安心して過ごせるように、これまで以上に息子の情緒に注意しつつ寄り添いつつ過ごしている。


毎日笑顔をありがとう。
これからも元気に育ってね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?