見出し画像

0620 10ヶ月おめでとう

最近息子がまとまって寝てくれるようになりました。

が!
彼は寝相が非常にダイナミックなので、いつも定位置にはいません。
大抵、ふわふわの冬用毛布が畳んであるところか、何かと何かの間に挟まって寝ています。
ベビー布団用マットレスを敷き、寝汗をたくさんかくので冷感シーツも敷き、寝返りでの移動も想定してジョイントマットを重ねたもので長さも確保しているはずなのになぜか息子は違う場所にいます。うーむ

最近は私の布団に転がってくることが多く、昨夜はどういう移動経路だったのか、私の布団の足元にいて、足が当たってしまい飛び起きました。私が。(息子はそれで一度覚醒しかけて、でもふわふわ毛布ゾーンに到着して再入眠…)
その後も急に誰かに腕をパシッと叩かれて目を覚ますと、眼前に寝返りしてきた息子!
定位置に戻して再びうとうとしかけたところで何かに衝突されて目を覚ますと、やはり寝返りしてきた息子!!
いや、とってもとっても可愛いけども…
赤ちゃんってみんな寝ているときにそんなに動くのかなと不思議に思ったのですが、お昼寝の時にはほぼ動かないんですよね。硬めのお布団が嫌なのかな?
まあ、あまりに静かに寝ていて、心配で呼吸を何度も確認しに起きていた新生児の頃を思い出すと幸せな悩みなのかもしれません。


ということで本日息子は10ヶ月!

・ゲラッゲラ笑う。赤ちゃんというより幼児。人見知りらしい人見知りは落ち着いたのかな?笑いかけられれば笑い返してます。

・鼻水も治り、今は比較的元気!でもいろんなところ行っていろんなもの触っているので油断せずに…

・離乳食食べる食べる。つかみ食べ意欲の塊。お気に入りは小松菜の蒸しパン。よくおやきを投げていましたが、こちらも改良を重ね、投げなくなりました。柔らかさと大きさが大事!
授乳回数を減らそうと捕食もスタート。

・夜中に起きる回数激減。寝相はもう…ここまで読んでいただいたらお分かりの通りですが。

・階段を登れるようになり、ますます行動範囲も広がり、いよいよ目が離せなくなりました。先日子ども向け遊具がたくさんあるテーマパークに行ったら60度くらいの斜面をはいはいで登って行きました。驚愕。
最近いろいろなところへお出かけして言われたことは、活発、はいはいのスピードが速い、とにかくよく動く!です。
私も体力つけなくちゃなぁと思いつつ何をすればいいやら…

・歯はまだ下2本だけ。


もうなんというか毎日可愛くて可愛くて仕方ないです。疲れるし悩むけど、なんやかんや息子への愛は増すばかりです。

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?