見出し画像

201202成長記録(2y3m,6m)


最近の二人。

◯長男2y3m

本当に言葉が増えた。
先日一時保育を利用したところ「またー」が「またな!」になり、「これは、なあに?」とよく尋ねてくるようになった。誰かが言っていたのかな?他にも、一度こちらが説明した言葉は大抵覚えており、驚かされることもしばしば。変なこと言うと全部覚えてしまいそうなので本気で気をつけないといけない。

ジグソーパズルの上達ぶりがすごい。
30ピースのものもほぼ自力で完成させられるようになった。途中でピースがずれてしまって怒って投げている時もあるし、絵を覚えているだけかもしれないけれど。

画像2


おもちゃでは、最近は「くみくみスロープ」がお気に入り。ピタゴラスイッチ狂&丸い形が大好きなので、丸い玉を転がす装置は最高なのだと思う。そのうち自分で組めるようになるといいね。

画像2

そして今彼を最も熱狂させているのが「おかあさんといっしょ60周年スペシャル」の体操の回。番組自体はかなり前に放送したものだが、元々結構好きだったので録画したものを時々再生していた。それがここへきて、一日に何度も見たがるようになってしまった。理由はわからないが「たいそー!みる!みたい!みたい!」とはっきり主張するため、先日私はその回を一日に5回見た。令和2年も終わろうかという頃に「ぞうさんのあくび」をノリノリで踊る2歳児…時代は変わっても子どもの好きなものは変わらないのかなあ。

体力無尽蔵。
外でめちゃくちゃ走っていても、結構刺激あったんじゃない?という時でもなかなか寝なくなった。「おきたー!」などと言いつつ部屋をウロウロしている時間が長い。こちらもついイライラしてしまうことが多いが、いつも寝る直前に「ママ?いるー?」と私が近くにいることを確認しているので、私が次男のお世話や家事で常にバタバタしていて十分に構ってあげられていないのかなと反省。毎日長男と二人だけでみっちり遊ぶ時間や触れ合う時間もとってるんだけどなあ。足りないのかな。

そして、自家製コーンスープにどハマりしている。


◯次男6m
とてもよく動く。
ずり這いからお尻が持ち上がり、もうまもなくハイハイで動き出そうかというところ。お座りはまだやや不安定だが、動きたい意欲が凄まじく、抱っこしていても横抱き気味だと体を捻って寝返りのような動きをするので、私の左腕はどんどんムキムキになっていく気がしている。

画像3

人見知りがやや強くなってきた。
家族以外に抱っこされると泣くし、あまり行かない場所で下されると不安そうにぐずぐずするようになった。人の区別がついてきているんだなあ。成長成長。

離乳食は順調だったが、ここへきてちょっと停滞気味。二回食が順調だったからお粥やお野菜の形状をやや荒くしたからだろうか。「離乳食は一進一退」とよく聞くので、少し前のとろとろ状に戻そうかなあ。
また、先日ヨーグルトを試したところ、ものすごい顔(うぇぇぇ!!囧みたいな顔)をしたので思わず笑ってしまった。でも嫌いではなさそうなのが面白い。淡々とパクパク、という感じだったけれど、最近はかなり好き嫌いがはっきりしてきたように感じる。柿を少し混ぜたらとても甘くて美味しかったのかスイスイ食べたり、酸味のある物は苦手なのか心底不味そうに食べたり。見ていて微笑ましいけれど、食事中に嫌になって泣かれると結構大変。おかしなあやし方で必死に次男の注意を引きつけている自分と、変なところに匙を運ばぬように妙に冷静な自分とが共存するというカオス状態になっている。(背中に長男がよじ登ってきていたり、先に挙げた「これ、なあに?」が始まったりするとますますカオス。)

赤ちゃん用の物ではなく長男の使っているおもちゃがとても気になるが、触ろうとするも叶わず…ということが多い。本格的に動き出したら兄弟喧嘩ばっかりしてるんじゃないかと思う。二人とも私に似て頑固そうだからなあ。

画像4


最近は二人の坊やたちのパワーに押され気味の毎日。私も元気でいないといけないなあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?