見出し画像

220223飛ぶようにすぎる

2月。
相変わらずコロナに翻弄される毎日。
仕事ではオンライン対応を迫られたり、状況が二転三転してその度に計画が白紙になったりと、本当にやりづらかったけれど、息子たちは頑張って保育園に通ってくれている。(とか書くと、次の日に発熱したり体調を崩したりするんですよ…フラグ立てたくないんだけど備忘録だから…)

長男、3y6m。
お喋りが上手になって「ほら、◯◯じゃん」「ちょっと、やってみようか」など、保育園で聞いて(言われて)いるのかなと思うような言い方をすることもあり、面白い。おままごとのやりとりができるようになったり、一度も見せたことがないような戦隊モノの名前を言いながら戦いごっこのような動きをしていたり、いろいろなことを吸収しているのだなあと感じる。
ますます体力がついて、お昼寝をスキップすることもしばしば。食事はほぼ大人と同じようなものを食べている。(全体が薄味なもので…)
すみっコぐらしが大好きで、「長男ちゃんはとかげ、ママはとかげのおかあさん(*´∀`*)」とぎゅっとされにきたり、携帯アプリのすみっコぐらしのパズルに夢中になっていたりと、可愛いもの好きの本領発揮中である。

次男、1y9m。
ガラピコぷ〜が好きで、中でも特にガラピコ忍者修行が大好き。高いところから飛び降りたり、ごろんごろんと受け身を取ったりととても活発。「しん!(にん!)」と気合いを入れてポーズをとっている。「ワクワク?」と尋ねると「キューン!」と言いながら片足を上げる。
本当によく動くので、よく転んでいろいろなところをぶつけており、お迎えに行くとよく「お母さんすみません、今日…」と怪我の報告をされる。
パズルが好きで、集中して取り組む。周りから攻めていくパターン。簡単なものではなく、月齢的に結構難しいのでは?というようなものをやりたがる。同じ形をはめ込んで下に落とすタイプのやつもよくやる。
兄がやっていることが自分もやりたいが、横から手を出すと怒られるので、そわそわしながらタイミングを見計らっている。

長男が1y9mの時に次男が生まれたので、もしそのパターンだったら、今くらいにもう一人生まれていることになる。まだ赤子感満載の次男を見ていると、この感じで下に弟が生まれた長男はいろんな意味で揺らいだだろうと思うし、いろいろちゃんと考えた上での妊娠出産だったとはいえ、大変だったと思う。当時のバタバタ感は漠然としか思い出せないけれど、胸がぎゅっとなる。
息子たちには、本当に頑張ってくれてありがとうと言いたいし、当時の自分のことも労ってあげたいなと思う。

あっという間に終わろうとしている2月。きっと3月もあっという間なんだろうな。
大きなことは望まない、とにかくみんな健康で。…最近いつも書いているような気がするけれど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?