見出し画像

211024最近のこと(3y1m,1y5m)

夏季休業中に「平日倒れそうなほど働いた上に土日まで仕事をするのはおかしいことだった」と気づき、そこから少し働き方を見直した9月。(産育休前に気づいていたはずなのにね。やっぱり子育てが始まると自分の思うように仕事を進めることは出来ないので、焦っていたというのもあると思うけれど。)
それなのにもうあっという間に10月も下旬に入ろうとしている。今息子たちは絶賛風邪っぴき状態で、私も花粉のせいか鼻水が止まらない。来週も仕事が立て込んでいて、家はてんやわんやである。どうにか出来るだけ健康に、無事に過ぎるよう、心から願っている。

長男 3y2m
・何か楽しいことや嬉しいことがあると、「今日も楽しかったぁ」と言う。素敵な口癖だなあ。
・BUMP OF CHICKENの「なないろ」を聞いて部屋の中をぐるぐる走り回り、Official髭男dismの「Cry Baby」がお気に入り。特に歌は好きで、何やらいろいろな歌を歌っている。イントロクイズもかなり強い。ミッキーマウスマーチに合わせて「みっき、みっき、みっきーたいそぉー!」とご機嫌にダンスをする。
・自分で選んだ服を着たいので、こちらが選んでも着ない。お気に入りを着られると「おっしゃれー!(*≧∀≦*)と嬉しそう。
・数字に興味津々で、1日の終わりにカレンダーの日付に印をつけるのが日課。最近は自分で椅子を運んできて、ペンを持ってきて、大きく丸を描いて満足そうにしている。
・最近のいろいろ語録は「3さいのおにいさんだからね!」「絵本でも、読むぅ?」「ぴたごら、見るよぉ」「ママとやるよぉ」


次男 1y5m
・ガラピコとじゃんけんするおもちゃで何度も聞いたからか「じゃんけん」と言えるようになった。パパ、ママ、長男の愛称、じゃんけん。
・長男がぴょんぴょん飛び跳ねるのを見て、自分も両足でジャンプしたいけれどなかなか難しくて、時々顔を打ちそうになっている。…と書いてから一週間くらい経った現在、かなりレベルアップしてきた印象。
・ポットン落としが好きで、集中して取り組む。ミルク缶の蓋にいろいろな大きさと形の穴を開けたものに自分で入れて、自分で拍手している。
・車が大好きで、絵本を持ってきては指差して名前を言わせたがる。物の名前と絵を対応させて、習得している最中なのかな。
・長男の影響か、こちらもBUMP OF CHICKENの「なないろ」が好きで、曲が流れると部屋の中をぐるぐる回る。
・怖いもの知らずなのか度胸があるのか、公園の遊具など、1人でもどんどん進んで行ってしまう。「怖いよぉ」と警戒している長男の横を通過してタタっと行ってしまうので驚く。(そしてそれを見た長男も恐る恐る進み始めるので、いい効果なのかもしれない。)

とりあえず成長記録。
どんなに忙しくても月に一回の更新を途切れさせずにいきたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?