見出し画像

201106成長記録(2y2m,5m)

最近の二人。

画像1

長男 2y2m
言葉が増えてよくお喋りをしてくれる。
よく出るのは「さっき、見たー」。テレビや外で見たことがあるものが再び出てきたときや、知っている曲が流れたときなどに言う。「さっき」と言うので、時々「ん?いつの話?」と思うことも多いが、大抵「あ!そうだね、さっき見たよね!」となる。
人との関連づけも多い。例えばラフランスを送ってくれたのは義姉だという話をしたら、食べるたびに「何ー?(これは何だ)」「ラフランスだよ」「!!◯◯ちゃん!」と義姉の名前を言うようになった。
二語文もだいぶ増えて「◯◯(誰かの名前)、あいたい」「いっしょ、いくー」など。一緒にいる時間が長いので、何を訴えているか8割がたわかるかな。要求に応じるかどうかはさておき…
次男が寝ているときは基本ぴったりくっついているようにして、私自身も無理なく過ごせるように心がけるようにしたら、ここ最近は日中の癇癪もほぼなくなり、ちょっとふざけたり怒ったり渋ったりすることはあっても一時のような凄まじい大暴れはなくなったかも。今書いていて気づいたけど。やっぱりゆとりと安心感って大事なんだなと思う。
これまでも好きだったけれど、最近はますます「おかあさんといっしょ」が大好き。音程的なものはともかく、歌もよく歌うし、何より歌詞をめちゃくちゃ覚えている。なんなら夫よりも正しく覚えている。余談だが、60周年記念コンサートのを録画したものをよく見ていたら「しょだい!」とよく言うようになったので、なんだろうと思っていたらそのうちに「まり!」とも言い始め、そこで「初代うたのお姉さん 眞理ヨシコさん」のことなのだとわかった。さすがに笑った。


画像2

次男 5m
最近は寝返り寝返りアンド寝返り。おむつ替えや全身保湿の時間も一苦労である。所謂ずり這い的なものも始まりつつあり、ちょっと目を離すと方向転換していていろんな意味でいよいよかなという感じ。
起きていてご機嫌なときは、常に動き回る長男の動きを目で追っている。この間は長男がばーっとひっくり返したジグソーパズルの音に目を輝かせていた。ちょっと目を離したら、長男が途中まで完成させていたパズルに手を伸ばしていたので、急いで少し距離をとったけれど、いろんなものに興味が出てきているのだろうなと思う。
また、これまではセルフねんねの名人だったけれど徐々に寝ぐずりが手強くなってきて、そう簡単にはいかなくなってきた。(まあそれでも長男のときがなかなか大変だったからまだいけるかなとは思っているけど…眠いことにはかなり眠い。※追記:このnoteを書いた日の夜中に突然の覚醒タイムが発生し、授乳してもオムツを換えても寝ず、唸り続けるという謎の時間を過ごすことになった。1時間以上かかった。なんだったのだろうか)
離乳食は割と順調で食べるのも上手。ただ、長男の時のように「まっずー!」という顔をしない代わりにあまり好きじゃないもののときは口をなかなか開けない。ただただ黙って開けない。面白い。お粥には何も混ぜてほしくないようで、真っ白の十倍がゆが好き。野菜類だとにんじん大根キャベツが一歩リードかな?やっぱり小松菜青梗菜あたりはクセが強いようで、さつまいもで少し甘みを足してみるなどしたがあまり進んでいなかった。あっという間に来週あたりから二回食が始まろうとしているところ。またドタバタなんだろうな…ということでフリージングのストックも少し多めに作成。美味しく食べてくれたら嬉しいな。


月齢記録でまとめようと思っていたけれどあまりに彼らの成長のスピードが早いのでとりあえず記録。今日も今日とて可愛い可愛い坊やたちである。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?