株式会社 金芳堂

医学専門書出版社 金芳堂です。2019年12月、noteデビューしました。医師をはじめ…

株式会社 金芳堂

医学専門書出版社 金芳堂です。2019年12月、noteデビューしました。医師をはじめとする医療従事者の方へ、連載モノを中心に有益な情報を発信すべく更新してまいりますので、よろしくお願いいたします! https://www.kinpodo-pub.co.jp/

マガジン

  • 金芳堂 編集部「編集後記」

    新刊・好評書を中心に、金芳堂 編集部が本の概要と見どころ、特長、裏話、制作秘話をご紹介し、その本のサンプルとして立ち読みいただけるようにアップしていきます。

  • 病理トレイル 書評リレーマラソン(全9回・完結)

    このマガジンは、2021年4月発売の 『Dr.ヤンデルの病理トレイル 「病理」と「病理医」と「病理の仕事」を徹底的に言語化してみました』(著:市原真/刊行:金芳堂) について、病理医・臨床医の皆さまに読んでいただき、それぞれの視点から感想と、「病理」に関する考えを書評という形でまとめていただいたものです。 「病理トレイル 書評リレーマラソン」と題したこのマガジンを通じて、「病理」とは、「病理医」とは、「病理の仕事」とは何かを感じ取っていただけると幸いです。

  • 総合内科流 一歩上を行くための内科病棟診療の極意

    ▼森川暢 市立奈良病院▼ 内科病棟を見回すと、高齢者ばかりというのが今の日本の現状だと思います。高齢者診療では、内科医として、ただガイドライン通りに治療するというだけでは、立ちいかなくなっているように感じます。そんな現代の日本社会において、一歩上を目指すための総合内科流のエッセンスを皆様にお伝えしたいと思います。

最近の記事

編集後記『性的マイノリティのための診療空間のつくりかた』

医学領域専門書出版社の金芳堂です。 このマガジンでは、新刊・好評書を中心に、弊社編集担当が本の概要と見どころ、裏話をご紹介し、その本のサンプルとして立ち読みいただけるようにアップしていきたいと考えております。 どの本も、著者と編集担当がタッグを組んで作り上げた、渾身の一冊です。この「編集後記」を読んで、少しでも身近に感じていただき、末永くご愛用いただければ嬉しいです。 ◆ ◆ ◆ ■書誌情報性的マイノリティかもしれない患者さんが来院したときにどのようにアプローチし、ど

    • 編集後記『医療現場の共感力』

      医学領域専門書出版社の金芳堂です。 このマガジンでは、新刊・好評書を中心に、弊社編集担当が本の概要と見どころ、裏話をご紹介し、その本のサンプルとして立ち読みいただけるようにアップしていきたいと考えております。 どの本も、著者と編集担当がタッグを組んで作り上げた、渾身の一冊です。この「編集後記」を読んで、少しでも身近に感じていただき、末永くご愛用いただければ嬉しいです。 ◆ ◆ ◆ ■書誌情報「共感できない」「自分ではできているつもりでも実際の診療に繋がらない」「共感で

      • 編集後記『内科当直 意識障害診療指南』

        医学領域専門書出版社の金芳堂です。 このマガジンでは、新刊・好評書を中心に、弊社編集担当が本の概要と見どころ、裏話をご紹介し、その本のサンプルとして立ち読みいただけるようにアップしていきたいと考えております。 どの本も、著者と編集担当がタッグを組んで作り上げた、渾身の一冊です。この「編集後記」を読んで、少しでも身近に感じていただき、末永くご愛用いただければ嬉しいです。 ◆ ◆ ◆ ■書誌情報パフォーマンスを上げて患者に最良の医療を還元すべく始まる全科当直・内科当直! 

        • 編集後記『証スクリプトで学ぶ こどものための漢方メソッド』

          医学領域専門書出版社の金芳堂です。 このマガジンでは、新刊・好評書を中心に、弊社編集担当が本の概要と見どころ、裏話をご紹介し、その本のサンプルとして立ち読みいただけるようにアップしていきたいと考えております。 どの本も、著者と編集担当がタッグを組んで作り上げた、渾身の一冊です。この「編集後記」を読んで、少しでも身近に感じていただき、末永くご愛用いただければ嬉しいです。 ◆ ◆ ◆ ■書誌情報論理と実践の往復で漢方がわかる ◆ ◆ ◆ ■編集後記どうも。「麻婆豆腐は

        編集後記『性的マイノリティのための診療空間のつくりかた』

        マガジン

        • 金芳堂 編集部「編集後記」
          25本
        • 病理トレイル 書評リレーマラソン(全9回・完結)
          9本
        • 総合内科流 一歩上を行くための内科病棟診療の極意
          18本

        記事

          編集後記『消化器疾患のゲシュタルト』

          医学領域専門書出版社の金芳堂です。 このマガジンでは、新刊・好評書を中心に、弊社編集担当が本の概要と見どころ、裏話をご紹介し、その本のサンプルとして立ち読みいただけるようにアップしていきたいと考えております。 どの本も、著者と編集担当がタッグを組んで作り上げた、渾身の一冊です。この「編集後記」を読んで、少しでも身近に感じていただき、末永くご愛用いただければ嬉しいです。 ◆ ◆ ◆ ■書誌情報病気の全体像をみずみずしくイメージできる! 日々の臨床が楽しくなるゲシュタルト

          編集後記『消化器疾患のゲシュタルト』

          編集後記『ステロイドの虎』

          医学領域専門書出版社の金芳堂です。 このマガジンでは、新刊・好評書を中心に、弊社編集担当が本の概要と見どころ、裏話をご紹介し、その本のサンプルとして立ち読みいただけるようにアップしていきたいと考えております。 どの本も、著者と編集担当がタッグを組んで作り上げた、渾身の一冊です。この「編集後記」を読んで、少しでも身近に感じていただき、末永くご愛用いただければ嬉しいです。 ◆ ◆ ◆ ■書誌情報虎だ 虎だ ステロイド処方の虎になるのだ! 「酒は飲んでも飲まれるな」「ステ

          編集後記『ステロイドの虎』

          編集後記『ここがツボ!患者に伝える皮膚外用薬の使い方』(第3版)

          医学領域専門書出版社の金芳堂です。 このマガジンでは、新刊・好評書を中心に、弊社編集担当が本の概要と見どころ、裏話をご紹介し、その本のサンプルとして立ち読みいただけるようにアップしていきたいと考えております。 どの本も、著者と編集担当がタッグを組んで作り上げた、渾身の一冊です。この「編集後記」を読んで、少しでも身近に感じていただき、末永くご愛用いただければ嬉しいです。 ◆ ◆ ◆ ■書誌情報外用薬の服薬指導がもっとうまくいく! 処方箋を読み解く“ツボ”と確かな“伝え方

          編集後記『ここがツボ!患者に伝える皮膚外用薬の使い方』(第3版)

          編集後記『Less is More 考える集中治療』

          医学領域専門書出版社の金芳堂です。 このマガジンでは、新刊・好評書を中心に、弊社編集担当が本の概要と見どころ、裏話をご紹介し、その本のサンプルとして立ち読みいただけるようにアップしていきたいと考えております。 どの本も、著者と編集担当がタッグを組んで作り上げた、渾身の一冊です。この「編集後記」を読んで、少しでも身近に感じていただき、末永くご愛用いただければ嬉しいです。 ◆ ◆ ◆ ■書誌情報「Less is More」で見えてくる「シンプルな集中治療戦略」 ◆ ◆ 

          編集後記『Less is More 考える集中治療』

          編集後記『走る、泳ぐ、ダマす アスリートがハマるドーピングの知られざる科学』

          医学領域専門書出版社の金芳堂です。 このマガジンでは、新刊・好評書を中心に、弊社編集担当が本の概要と見どころ、裏話をご紹介し、その本のサンプルとして立ち読みいただけるようにアップしていきたいと考えております。 どの本も、著者と編集担当がタッグを組んで作り上げた、渾身の1冊です。この「編集後記」を読んで、少しでも身近に感じていただき、末永くご愛用いただければ嬉しいです。 ◆ ◆ ◆ ■編集後記旧正月ですね。あけましておめでとうございます! ご近所のお姉さまたちが、毎朝

          編集後記『走る、泳ぐ、ダマす アスリートがハマるドーピングの知られざる科学』

          編集後記『今日から使える薬局栄養指導Q&A』

          医学領域専門書出版社の金芳堂です。 このマガジンでは、新刊・好評書を中心に、弊社編集担当が本の概要と見どころ、裏話をご紹介し、その本のサンプルとして立ち読みいただけるようにアップしていきたいと考えております。 どの本も、著者と編集担当がタッグを組んで作り上げた、渾身の一冊です。この「編集後記」を読んで、少しでも身近に感じていただき、末永くご愛用いただければ嬉しいです。 ◆ ◆ ◆ ■書誌情報薬局での栄養指導や食事療法に関するちょっとした雑談をするとき、薬剤師や管理栄養

          編集後記『今日から使える薬局栄養指導Q&A』

          編集後記『わたしたちの暮らしにある人生会議』

          医学領域専門書出版社の金芳堂です。 このマガジンでは、新刊・好評書を中心に、弊社編集担当が本の概要と見どころ、裏話をご紹介し、その本のサンプルとして立ち読みいただけるようにアップしていきたいと考えております。 どの本も、著者と編集担当がタッグを組んで作り上げた、渾身の一冊です。この「編集後記」を読んで、少しでも身近に感じていただき、末永くご愛用いただければ嬉しいです。 ◆ ◆ ◆ ■書誌情報近年話題となった人生会議(アドバンス・ケア・プランニング:ACP)という対話の

          編集後記『わたしたちの暮らしにある人生会議』

          編集後記『Dr.ミヤタクの研修医養成ギプス』

          医学領域専門書出版社の金芳堂です。 このマガジンでは、新刊・好評書を中心に、弊社編集担当が本の概要と見どころ、裏話をご紹介し、その本のサンプルとして立ち読みいただけるようにアップしていきたいと考えております。 どの本も、著者と編集担当がタッグを組んで作り上げた、渾身の一冊です。この「編集後記」を読んで、少しでも身近に感じていただき、末永くご愛用いただければ嬉しいです。 ◆ ◆ ◆ ■書誌情報釧路という地域に根ざして約30年、その間100人近い研修医を育成し送り出してき

          編集後記『Dr.ミヤタクの研修医養成ギプス』

          編集後記『誤嚥性肺炎 50の疑問に答えます』

          医学領域専門書出版社の金芳堂です。 このマガジンでは、新刊・好評書を中心に、弊社編集担当が本の概要と見どころ、裏話をご紹介し、その本のサンプルとして立ち読みいただけるようにアップしていきたいと考えております。 どの本も、著者と編集担当がタッグを組んで作り上げた、渾身の一冊です。この「編集後記」を読んで、少しでも身近に感じていただき、末永くご愛用いただければ嬉しいです。 ◆ ◆ ◆ ■書誌情報 あらゆる診療科で誤嚥性肺炎をみる機会が増えています。臨床現場で出合う様々な課

          編集後記『誤嚥性肺炎 50の疑問に答えます』

          編集後記『サッとわかる! 栄養療法のトリセツ』

          医学領域専門書出版社の金芳堂です。 このマガジンでは、新刊・好評書を中心に、弊社編集担当が本の概要と見どころ、裏話をご紹介し、その本のサンプルとして立ち読みいただけるようにアップしていきたいと考えております。 どの本も、著者と編集担当がタッグを組んで作り上げた、渾身の一冊です。この「編集後記」を読んで、少しでも身近に感じていただき、末永くご愛用いただければ嬉しいです。 ◆ ◆ ◆ ■書誌情報 『サッとわかる! 栄養療法のトリセツ』 編著:吉村芳弘(熊本リハビリテーショ

          編集後記『サッとわかる! 栄養療法のトリセツ』

          編集後記『救急現場の精神科診療 若手医師が悩んだ症例から学ぶ58例』

          医学領域専門書出版社の金芳堂です。 このマガジンでは、新刊・好評書を中心に、弊社編集担当が本の概要と見どころ、裏話をご紹介し、その本のサンプルとして立ち読みいただけるようにアップしていきたいと考えております。 どの本も、著者と編集担当がタッグを組んで作り上げた、渾身の一冊です。この「編集後記」を読んで、少しでも身近に感じていただき、末永くご愛用いただければ嬉しいです。 ◆ ◆ ◆ ■書誌情報 対応に悩むことの多い精神科救急。本書では実際に悩んだ58症例を収録しており、

          編集後記『救急現場の精神科診療 若手医師が悩んだ症例から学ぶ58例』

          編集後記『ケースで学び病態を理解する 頭部外傷の診かた』

          医学領域専門書出版社の金芳堂です。 このマガジンでは、新刊・好評書を中心に、弊社編集担当が本の概要と見どころ、裏話をご紹介し、その本のサンプルとして立ち読みいただけるようにアップしていきたいと考えております。 どの本も、著者と編集担当がタッグを組んで作り上げた、渾身の一冊です。この「編集後記」を読んで、少しでも身近に感じていただき、末永くご愛用いただければ嬉しいです。 ◆ ◆ ◆ ■書誌情報『ケースで学び病態を理解する 頭部外傷の診かた』 編集:横堀將司(日本医科大学

          編集後記『ケースで学び病態を理解する 頭部外傷の診かた』