見出し画像

多様性とか

いよいよ春も近づき、こないだ入学したばかりのはずの高校もあと3日で卒業です。
はやい、とても早い。この調子だとどうせ20歳までもあっという間なんだろうなー

受験は後期まで長引くことになりまだ終わってないのですけれど、ありがたく滑り止めは受かり、どのみち地元を出て県外の大学に通うことが決まりました。
最近は大学のその先の話をされるように。結婚だの家族だの、私の考えなしに人生の教訓というように、上の大人がただ自分が話してて気持ち良いだけの話をよくしてきます。正直うんざり。ほんとほんとだいぶうんざり。悪くいうとくそだるい

私はバイでして、自覚したのは高校生になってからなんだけれども、よくよく自分の人生を振り返ってみるとどう考えてもアニメなどの推しは小さい頃から女の子ばっかりで、男の推しキャラはかつて1人しかいない。バイなのでもちろん好きな俳優もいるし、好きな男性のタイプも細かいほどにあるし、初恋も男の子だった。だけど、好きな女優もSNSの美女にも共通する好きな女性のタイプも存在すること、身近な日常でもこの人好きと感じることがありそれは恋愛的でもあること、そんな感じで私は女性も恋愛対象なんですね。私自身、自分がバイであること隠してもないし、全然重く捉えてないからあーそうなんだって思ってくれればいいんだけどね

いつかの夏だったかな?香水を買った帰りでるんるん駅を歩いてた時に、30代くらいの男性にナンパされたことがあって、その時期どちらかというと女性の方が好きだったし、どうせこの人とはこの先関わることないしと思って「私女の子が好きなんです」って断ってみたら、「えそれってどうやって見分けるの?わかるの?そういうの」「じゃあ俺が初の男になってあげるから」と言われて吐きそうなくらい気持ち悪い思いをして余計に男性が苦手になったことがあった。

映画『そばかす』『彼女がすきなものは』を見ればこの感情がどういうものなのか客観視できる。(どっちもめちゃくちゃ良い作品で、心に刺さりまくるセリフが多くて泣きました🥲こんな素敵な作品と出会えて良かったぁネトフリ最高ー是非是非見てほんとに)
今の世の中は多様性だのジャンダー問題だので、名は昔より知られつつあるものの、みんなどこか他人事で、無意識のうちに誰かを傷つけていたりする。でもそういった問題を完全にゼロにするのは絶対に不可能だと思う。世界中の人が解決しようと取り組んでも、同性婚を認めた国もあれば、死罪とする国もある。それに多様性は「こういうもの」といったような規範があるわけじゃないし、むしろあってはならないと思う。余計に解決しずらい。けどだからって諦めるんじゃなくて、例えその多様性を理解できなくても、こういった人もいるんだと知ることはできるはずだと私は思う。

「お前は将来結婚して旦那さんができて、子どもができて家族ができてだな…」
「結婚願望がない??大丈夫だよーどうせみんな将来は結婚するんだから」

私は自身がバイであることも少々理由にあって、結婚願望がないし、自分なんかに子育てできるか不安だし、私が原因で子どもに苦しい思いをしてほしくないし、いろんな思いから子どももあまりほしくない。
そんな思考であるのにこうやって、私の考え(大きくいうと個性)を理解しようともしないで真っ正面に否定する人がいる。バイトの上司、とかいっちばん身近な父親まで。
正直息苦しい。私の好きなように生きたい。
私のことを理解してくれなくても、認めてくれなくとも、こういう奴なんだってくらいでいいから、知っとくだけでいいから、わかってほしい。否定しないでほしい。
その分高校生活は良かった。幸い、私の周りは私の個性を理解して、素敵だねって認めてくれる人たちばかりだった。逆に私も沢山の個性、多様性を知ることができた。そして、自分の個性を活かして私らしく、私の好きな自分として生きていこうと思うこともできた。

ジェンダー、多様性問わずして様々なことに悩んででも誰も自分を認めてくれなくて苦しい思いをしている人がこの世の中にはきっと沢山いる。そういった人たちが、自分らしく生きていていいんだと思えるような、その人たちの原動力や心の支えとなれるような作品をつくり、届けてみたい
私の個性を活かしてそういうことをしていきたい
私がさっきあげたように映画を見て、心打たれたみたいに。その上で、私がまだ知らない、人の個性や多様性を知っていきたい。

そんなことを大学でもこの先でもしたいなーって思ってるだお
普段何も考えずにあほみたいな生活してるからこんなこと言うのらしくないんだけどねー
なんか出来事が起きるとよくこういう思考に至るのよねー志望理由とかね。
今までに出会えた仲間たちみたいに理解のある人と大学でも出会えるといいなー
私のまだ分かりきれてない多様性とか個性を持った人と関わってみたいなー
そう思う毎日です。
結婚だって、恋愛だって、これから先の人生だって、私が決める。私らしく生きてやる。私の人生だ。
こんな感じでこれからもわたくしは生きていきますので、「あー合わねーなこいつ」な方は回れ右、「へーおもしれー女」な方はcome hereてな感じで今後もよろしくお願いしますってなっ😉

私から、自分自身を否定されたりや人間関係で悩めるかわいこちゃんに言えるのはですね、「お前のおもんない知識や語彙で表現できるほどつまんねぇ人間じゃねーんだわ私。私はこの私が大好きだし、この先も私の好きな自分として私らしく生きてく。お前は黙って見とけよ」マインドでいれば、多少は楽になれるかもだから、よかったら頭の片隅に置いといてみてーってこと。
私しか勝たん、普通って何?そんな量産型とかおもんないよねで生きてこう。
あんたらしく生きてるあんたしか勝たん

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?