見出し画像

煩悩のための自炊の話

こんばんは🌛

私は料理をするのが好きです🥚
理由は自分の好きな味付けで好きなものを好きな時に食べられるからです🍳🍺

「自炊」と聞くと「節約」「健康」などをイメージする方が多いかもしれません。
私も自炊しているというと、「家庭的だね」と言われることが多くありました。
ですが私の自炊は、自分の食欲と心満たすために行うため、金をかけ塩も砂糖も油もたらふく使います。月の食費もそれなりに、光熱費は結構かかっていると思います。

自分が一口目を食べて「うんめぇぇぇぇ」となる瞬間のためだけに料理をしているので、料理をしてお金を浮かせよう、健康になりたいだなんて微塵にも思っていません。
これからも一口目の「うんめぇぁぇぇ」のために料理を作ろうと思います。

最近、私の自炊が節約や健康と程遠いなと思った瞬間をご紹介します。
・グラタンにとろけるチーズを4枚かけた上に追い粉チーズをした時🧀
・たらこパスタに九州から取り寄せたたらこを3腹まるまるいれた時🍝
・1人で食べるヘルシー野菜鍋に豚バラを300グラム入れた時🐽
・野球ボールのような肉巻きおにぎりを15個作って2日で食べた時⚾️

もしかしたら逆に外食したほうが健康になるのでは、、と思ったりもすることもありますが、心はとても満たされているので、これからも煩悩自炊は続ける予定です。

とはいえ私も夫も、むくむくと体が大きくなって顔が丸くなっています。。。ペースを少し落とし、、、できるだろうか、、、。

最近の煩悩飯ランキングベスト5ができたらまたレシピとともにご紹介しますね👩‍🎤🍎笑

今日も読んでくださって、ありがとうございました☺️🍦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?