京都伝統工芸大学校の卒展に行きました。

画像1 先日母校の伝統工芸大学の卒展に行ってきました。僕は1996年入学、1998年卒業の2期生、あれから随分経ったなあ〜。
画像2 気に入った作品を撮ってみました。まずは漆工から、
画像3
画像4 これカッコよかった。螺鈿と卵殻かな?
画像5 友禅コース、僕の頃はまだなかった気がする。どうしても金彩加工が気になるのだ🤭
画像6 木彫コース、花?葉?の彫りを結集して龍頭に見せようとしてるっぽい。なかなか斬新な作品。ちょい荒削りやけどこれは未完成なんかな?
画像7 これもなかなか面白い発想でした。
画像8 これもまあまあ面白い作品、個人的には掃除機がいい味出してる気がする。猫がいたらもっとよかった笑
画像9 こういうクイズ形式にして作品を見てもらうアイデアはいいですね!
画像10 童話の世界から飛び出てきたような作品。せっかくなら本物の芝を使ってもいいんちゃう?🤭
画像11 蛇の脱皮シーンを作品にするとはなかなかの発想!
画像12 宣伝もしっかりされてます。
画像13 蒔絵コースの作品、ジグソーパズルにしたコンセプトも知りたかったな
画像14
画像15
画像16 これは木工コースの作品。
画像17
画像18 お次は竹工芸コース
画像19 個人的にはこれが好き。
画像20 光の当て方などがすごくいい。色々粗い箇所もあるらしいが技術はプロになってから磨いたらいいと思う。
画像21 陶芸コース。新天地沖縄でも頑張って!
画像22 鏡に映した感じが非常に面白かった。
画像23
画像24 普通にレベルが高い作品。色使いも上手いしめっちゃ好きやわあーと思ってたのは僕だけじゃなかったらしい。
画像25 興福寺阿修羅像。さてみなさんはどれが気に入りましたか?😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?