美肌の秘訣

どうも輝く自分を創造する

気まぐれシェフのキノッチです😊


多くの女性はこの”美肌”という言葉に

敏感なのではないでしょうか?

僕は料理研究家として、内側からのアプローチを

していこうと思います。


美肌に重要な事はたった2つと考えています。

それがこちらです。

1.ホルモンバランスを調整する事

2.肌のメンテナンスをする事


たったこれだけなんですがこれがしっかり

出来ていないために苦労する方が多いですね😓


適度な運動をする事も

恋愛をする事も

楽しい事をする事も

肌にいいものを食べる事も

全てホルモンのバランスを整える働きがあるという事です。


つまりいくら肌にいい食べ物を食べても

運動不足だったり、ストレスが多かったりすれば

(すてきな恋愛は出来ればした方がいいですがしようと思ってするものではないので心配しなくても大丈夫)

肌の改善の効果はなかなか得られないと思います。


つまり肌をキレイにするには人生も輝かせないと

いけないですね。


ではこのマガジンを読んでいる方は

そんな人生も楽しんでいる方と仮定して

話をすすめていきます。


ではどんな食べ物に美肌のホルモンバランスを

整える効果があるのか。

それはビタミンB群とビタミンCです。

この2つが体の細胞の代謝や生成の信号を送るホルモン

助ける働きがあるといわれています。


ビタミンB群が豊富な食べ物それは

キノコ🍄です。

そう!流行りの”菌活”ですね。

そしてビタミンCを多く含むのが

アスパラやブロッコリーです。


世間のイメージではビタミンCといえば

レモンですが実はレモンや野菜ジュースの

液体(サプリメントも)に含まれるビタミンCは体から直ぐに

排出されてしまうので僕はおすすめしていません。


しかしレモンは肝臓の解毒作用のある抗酸化物質を

含んでいるのでサラダのドレッシングや

市販の炭酸水にしぼってのむなどするといいと思います。

肝臓はホルモンを生成する大事な器官ですから😊


つまりビタミンCを摂るならレモンからではなく

アスパラやブロッコリーをおすすめします。


キノコとアスパラのサラダ

キノコとブロッコリーのシチュー

なんてものが効果的にとれますね。

皆さんも作って目指せ素肌美人。


レシピが出来たら公開していきますね😊

拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?