見出し画像

明日は日本化粧品検定2級の試験を受けてきます✨勉強量をご紹介

こんにちは。今日も連続投稿を継続中のYui Kinouです。

最近は勢いでWEBライターをはじめてみて案件を受けてみたり、本を読んでいたり、土日には庭の木を切ったりしますが、なんだかんだで明日、11月21日は日本化粧品検定の試験です✨

しっかり毎日コツコツ勉強してきたので、不安はなかったりします✨


今日は試験前日ということで、日本化粧品検定2級を挑むにあたっての勉強量をご紹介しますね😊

これから試験を考えている方の参考になれば幸いです。



🌸使用した参考書

当然ながら、公式テキストを使用しました。

あとは公式ホームページからしか購入することができない、公式問題集。2,200円(税込)です。

公式テキストは本屋などでも売っているのですが、問題集はこちらの公式ホームページでしか購入することができませんのでお気を付けくださいね。

問題集にはテキストの各章の問題多数、模擬試験、要点まとめチェックノートが付いています。


問題集の必要有無ですが、個人的に問題集を"購入した方がより合格のイメージは沸きます"。

「こういう形式で出題されるんだな~」って試験前に慣れていた方が、本番に慌てずサラサラ解けますし、後で時間が余って見直しもすることができるので、試験を受ける場合はおすすめしたい1冊です。



🌸勉強した日数

58日間、勉強の時間を取りました。

朝活の30分、平日は夜30分、休日は日中30分など、1日当たりの時間数はそう多くなく、おおよそ、1日1時間。なので総時間数は58時間ですね。


詰め込めば1週間でいけなくもない勉強時間です。

でも、毎日挫けない程度の時間数で、勉強をすることがおすすめですよ。



🌸勉強した内容

テキストは、58日間の間で6回読みました。

テキストのページ数は合計160ページほど。
しかし、中に3級の勉強範囲、1級の紹介などでページ数が取られています。

なので実は2級の範囲は90ページしかありません。

おおよそ9日~10日間でテキストを1週している計算ですね。1日10ページしか進めていません。

勉強が続かなくなるほうが問題なので、ゆらりと進めました😊


その合間に問題集や模擬試験を行います。

問題集は3週。

タイミングはテキストを1週目を終えた後、3週目を終えた後、6週目を終えた後です。

最後は迷いながら選択して正解したり、間違えた問題だけ見直ししました。



🌸さいごに

実は1日当たりの勉強量はそんなに多くありません。

そんなに勉強が続かない性格なので、とにかく日数を取って、毎日行うことを意識しました。

さて、ここまで勉強量を紹介しておいて、これで落ちたら恥ずかしいですね😅

明日はしっかり頑張ってきたいと思います!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

よければ「スキ」や「フォロー」よろしくお願いします。

とても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨