見出し画像

7月の読書記録まとめ【11冊読了】

こんにちは。今日も連続投稿を継続中の
Yui Kinouです。

早いもので、もう明日は8月ですね。
とはいえ、まだまだ暑い日が続くので、
早く夏が過ぎ去って欲しいと個人的に思います😅


では、月末ということで、7月の読書記録
まとめ記事です。

今月は11冊読み終えることができました!

画像1

上画像は、Notionでまとめている
読書リストです。

先月より2冊分多く読み終えることが
できました😊

暑いため、他の作業が出来なかったのも
要因ですが、1冊1冊楽しみながら読みました。

noteでも読み終えた毎に投稿してきましたが、
今回の記事でまとめてご紹介します。


画像3

知識を操る超読書術

メンタリストDaiGo (著)

長期記憶への定着は、「あれ、なんだっけ?」
と忘れた頃に復習することという気付きを
いただきました。

また読み返したいと思っている1冊です。


画像4

心のざわざわ・イライラを消す
 がんばりすぎない休み方
 すき間時間で始めるマインドフルネス

荻野淳也 (著)

マインドフルネスのやり方、心やからだに良い
効果が見られること、コツ
などが書かれていました。

超初心者でも分かりやすく、状況によって
できる瞑想のやり方がとても参考になりました。

マインドフルネスに手を出してみよう、と
思いつつも4日ぐらいで眠気に勝てずに
終わってしまったので、なんとか生活習慣に
取り入れていきたいと思っています😅


画像5

うまくいっている人の考え方
完全版 (ディスカヴァー携書)

ジェリー・ミンチントン (著), 弓場隆 (翻訳)

この本では、「自分はダメな人間だ…」と
自分に自信がない人が、自尊心を高めて
うまくいく人生を送れるようにする方法を
100個掲載しています。

自分の自尊心を高めたい人におすすめの本でした。


画像6

人生を9割変える 「お金」と「時間」の増やし方

瀬戸山エリカ (著)

「お金の増やし方」に重きを置いていました。

副業で行っていた物販が成功した著者のため、
軽く物販のオススメ話、成功するコツ、
成功者に話を聞くなどなど……。

私が求めていた「時間の増やし方」は
自動家電を買う、時間の管理をするなどの
サラッとした内容だったので、多少期待外れ
ではありました。

特に物販の副業を考えている人におすすめです。


画像7

モノが多い 部屋が狭い 時間がない
でも、捨てられない人の捨てない片づけ

米田まりな (著)

全体的に、また読み返したいと思うし、
今まで何冊か読んだお掃除や片付けの本にはなかった
目線からの説明、コツなどが新鮮
で面白かったです。

なんでもかんでも捨てたいわけではなく、
思い出は残しておきたい人におすすめしたい
片付けの本でした。


画像8

おカネの教室
僕らがおかしなクラブで学んだ秘密

高井 浩章 (著)

中学生の普通の男の子とお金持ちの女の子、
それからちょっと変な先生。

その三人がクラブの一環としてお金に関する
講義を進めていく舞台設定です。

個人的に、男の子が女の子に向ける淡い感情に
ワクワクとしつつも読み進めてしまいました。

そんな青春ストーリーも楽しみつつ、
分かりやすくお金と経済の仕組みを勉強できる本です。


画像9

「1日30分」を続けなさい!
人生勝利の勉強法55

古市 幸雄 (著)

去年の8月ごろに一度読んだ本を
読み返しました。

この本を1回目に読んだ後、勉強はもちろん、
日頃、癖付けていきたかった事がどんどん
習慣になっていきました。

とにかく、習慣化のコツがよくわかる本です。

「新しく〇〇を習慣化したいのにできない……」と
悩んでいる人にこそ読んでもらいたい!!と強く思います。


画像10

続かない人はいませんか?
続けたくなるマインドの作り方

かじ (著)

習慣化させたい事を、どうやって続ける
ようにしていくのか。

また、続けることの難しさから、続けることで
得られる様々なメリットの説明がありました。

続けることで得られる様々なメリットから、
続けることへのモチベーション向上を得ることができ、
続けることのコツを知ることができます。


画像11

すべての神様の十月

小路 幸也 (著)

神様のお話、短編6つが収録されていましたが、
それぞれ話が繋がっている箇所もあるので、
無難に最初から順に読むと、より理解できて面白いです。

順番に、死神、貧乏神、疫病神、道祖神、
九十九神、福の神がメインのお話になります。

それぞれの神様が、一人の人間と関わっていたり、
人間として生きて神様の仕事をしていたり、
どれも面白い設定
でした。


画像12

AI分析でわかった トップ5%社員の習慣

越川慎司 (著)

「少し参考になればいいな」ぐらいの
軽い気持ちで読んでみましたが、
明日から取り入れたい習慣が多数ありました。

仕事を効率的に進めるには?
他の人たちより一歩進んだ社員になるには?
自分よりも仕事ができる社員は何をしているのか?
そんな疑問を知りたい人におすすめです😊


画像13

新 コーチングが人を活かす

鈴木義幸 (著)

この本を読みながら想像していたコーチングを
する相手が、簡単な質問でも無言でいる人を
想像していたためか、あまり自分自身に
響くものが少なく感じてしまいました。

しかし、別の機会に、別の人を想像しながら
読み直したいと思えるぐらい、コーチングの
参考になる項目は多かったです。


画像2

*今月は合計11冊の読了でした*


小説やマインドフルネス、習慣化などなど
多彩なジャンルばかり読む月でした。

今は興味が惹かれたジャンルをとにかく
買い漁っています😊

本を読んで新しい知識に出会えるのが
本当に楽しいですよね!

来月もまた引き続き本を読んでいきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

よければスキやフォローよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪ブログ運用中≫
********************

ずぼら女子が美容に目覚めて勉強したことを投稿中😊

********************



#読書 #note毎日更新 #おすすめ本 #読書まとめ #2021年7月の読書まとめ

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨