見出し画像

【朝活33日目】1回挫折してから定着した、朝に弱い私なりの朝活継続のコツ

こんばんは。今日も連続投稿を継続中の
Yui Kinouです。

今日は先月から再開した、朝活についての
報告と、朝に弱い私なりの朝活を継続する
コツ
について紹介する記事です。

一度失敗した朝活。

再開してから今日で33日目となりました。

前回の朝活を失敗した理由もあわせて
買いていきたいと思いますので、
朝活をしてみたい人の参考になれば嬉しいです😊



🌸朝活1回目の記録

◆期間    :4月14日~5月6日
◆連続達成日数:15日
◆やりたかったこと:最近やりたいことが増えたのでヨガや読書、勉強など

途中、挫折して4月29日に朝活ができず、
次の日もまた起きれませんでした。

そうして、5月6日を最後に1度目の朝活は
終了してしまいました💦


合計21日朝活をしただけ、という散々な結果です。



🌸失敗した理由

結論から書くと、『今日は何をやるか』を
明確に決めていなかった
からです。


そもそも、私がなぜ朝活を始めようと思ったのか。

最近やりたいことが増えてきて時間がない。
そんな時に出会ったのが、朝30分の高効率の話。

なるほど、朝早く起きれば時間が作れる!と、
朝に弱く、睡眠が大好きな私は安易に決めました。

最初は30分早く起きるぐらいから始めよう、と
決め、早起きをしました。

しかし、朝活でやりたいことが問題でした。


朝起きた時の気分で、ヨガか読書か勉強をしよう』。


その日の自分の気分任せにしました。

そして、早起きをして、ぼんやりとした頭のまま
『今日は何をしよう?』と考えるんです。

『読書は通勤中でもできるし、勉強はなんだか
ダルイ。じゃあヨガをしようかな……』

ぼんやりとしたままなので、まぁ決まらない。
そう考えるうちに刻一刻と時は過ぎます。

時間が削られ思うようにできず、どんどん
嫌になって……15日目で挫折。2日後に再開するも
6日で挫折してそのままです。



🌸朝活2回目の目標

朝活の本を読んでいると、継続するコツについて
共通で書かれていることがあります。

『次の日にすることを前日に決めておく』。

これは必ずと言っていいほど書かれていました。

私的には『ヨガか読書か勉強をする』が
『することを決めていた』つもりだったのですが、
これでは全く曖昧な決め事でした。


反省して、改めて目標を明確化して、
やることも明確にしました。


◆目標:個人情報保護士の資格を取る
◆やること:『スタディング』のオンライン講座で勉強する

オンライン講座の『スタディング』については
こちらの記事に書かせていただきました😊

これをやる!!というのを明確にしたんです。

その結果が、次の記録通りです。



🌸朝活2回目の記録

◆期間    :6月9日~7月11日
◆連続達成日数:33日
◆やりたいこと:個人情報保護士の資格取得勉強

目標を明確にし、やることも明確にすることで
前回の記録を超えることができました!

詳しくはこちらの画像もご覧ください。

◆6月の記録

写真 2021-07-11 18 41 56


◆7月の記録

写真 2021-07-11 18 42 10


記述している時間は睡眠時間で、
丸シールが貼られている日が朝活をした日です。


こういった記録を残しておくのも、
継続をするコツの一つです。

自分はこれだけ頑張っている!と視認化する
のはモチベーションを維持することができるので
オススメです。



🌸まとめ

私の朝活の1回目の挫折と、その理由。
私なりの朝活の継続のコツを紹介してきました。


朝活の目標を決めること、やることを明確化することは
朝活を継続する私なりのコツの一つです。

当日、起きたばかりの眠い頭のまま
「今日は何をしよう?」と考えてもなかなか
決まらずに無駄に時間が消費されてしまいます。

できれば前日にやることを決めておくと、
サッと手を付けることができるのでおすすめです!


また、記録を取ることも継続のコツの一つです。

自分がどれだけ頑張っているのか、
一目で見て分かるのはやはり気持ちが上がります。


もし朝活に挫折したけど、次は頑張ってみたい、と
思っている人の参考になれば嬉しいです😊


私も引き続き朝活を頑張って、目標を達成したいと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

よければスキやフォローよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

ずぼら女子が美容に目覚めて勉強したことを投稿中😊

********************



よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨