見出し画像

【2021年】今年の目標の達成状況についてと、目標を忘れないコツ

こんにちは。Yui Kinouです。

どんどん年末に近づいて来た今日この頃、去年に掲げた「今年の目標」の達成状況を見直していました。

いつもの年末は「今年の目標」をすっかり忘れているのですが、今年はしっかり覚えていて、目標に向かう動きをすることができていました!

今日は目標を忘れないちょっとしたコツと、私の今年の目標の達成状況をお伝えしたいと思います。

ぜひ最後までお読みください。



◆目標を忘れないちょっとしたコツ

いつも年末になって今年を振り返ると「今年の目標……何にしてたっけ?」とうっかり忘れるのが、私の恒例でした。
正直、1月中旬も経つと忘れてしまいますよね。

でも今年は忘れずに、目標に向かって行動することができました!

目標を忘れずに動くコツは、非常に簡単で、ありふれた方法でした。

それは、「たまに目に入るところに書くこと」です。

私の場合は、noteに投稿したのが効きました。
私はnoteに毎日投稿していてネタに困ることがあると、過去の自分のnoteを見直すんです。続編が書けるもの、別視点、派生…見直していると閃くものがあるんですよね。

その時に、noteに書いた今年の目標を書いた記事を見かけるんです。
見かけるたびに目標が頭にインプットされ、忘れることなく目標を意識した行動をすることができました。

noteじゃなくても、スケジュール帳やメモ帳なんかでもいいと思います。

書いたものは、壁に貼り付けなくても全然いいんです。
意識しすぎると疲れちゃいますから、たまーに見かけるところに掲示して、たまーに意識すると自然と目標に向かって行動できるようになってます。

ぜひ、試してみてくださいね。



◆私の今年の目標1:
一つ一つの動作に「丁寧」を心がける

一言で申しますと、去年までの私は「ガサツ」でした。

去年11月だけで、恋人からの誕生日プレゼントの万年筆、iPhone 、アコーディオンカーテンと壊してしまいショックを受けました。偶然が重なった部分もありますが、自分の雑さにガッカリしたんです。

一念発起しようと目標を立てた次第です。


◆「丁寧」の目標の達成状況!

自己評価ですが、一つ一つの動作に気をつかい、物を壊すことがなくなりました。今年を振り返ってみても壊したものが思いつきません。

また、物に対する「丁寧さ」もですが、姿勢を正したり、一歩一歩を意識したり、対人との会話だったり、掃除の仕方だったり、丁寧にできることは全て意識してみました。

そのおかげか、肩こりなどの体の不調が少なくなった気もしますし、心が落ち込む事も少なくなった気もします。

気持ちの良い年末を迎えることができそうだな、と思うので目標達成だと思います!



◆私の今年の目標2:
習慣をものにする

「習慣にしたいな」って思っても続けることって、なかなか難しいですよね。私もここ3年ぐらいでようやく日記を続けることができるようになりましたが、他の習慣化がどうしてもできませんでした。

前の目標の時にも書きましたが「ガサツ」に加え、「ずぼら」な私には難しかったんです。

どんなに大変なことでも習慣化している人は格好いいし素敵です。noteではそんな人が多かったので触発されて、この目標を立てました!


◆「習慣」の目標の達成状況!

今年は新たに習慣化できたものが多数あります!

✔ 脚痩せダイエット
✔ 朝活
✔ 美文字レッスン
✔ 勉強(個人情報保護士、日本化粧品検定2級)

脚痩せダイエットは336日継続中です!

朝活は一度挫けたのですが、本日152日目です。

朝活のように挫折することもありますが、少しずつ習慣化のコツがわかってきました。こちらも目標達成ですね!



◆さいごに

私の今年の目標の達成状況、ちょっとした目標を忘れないコツをお伝えしました。

今までは年末に今年の目標を思い出せずにいましたが、今年は目標を覚えていてしっかり達成できたので、嬉しい年末を迎えられそうです!
今度は年末までに、来年の目標を考えたいと思います。

あなたもぜひ、来年の目標は紙などに書いてみてくださいね。

では、最後までお読みいただき、ありがとうございました!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

よければ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いします。

とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

ずぼら女子が勉強したことを投稿中😊

********************

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨