見出し画像

9月の読書記録まとめ【11冊読了】

こんにちは。毎日note投稿を継続中のYui Kinouです。

私のnoteには、小説を投稿する日以外は、読書感想を投稿してきました。

その読書感想の投稿の中で、2種類が混ざっています。

  ✅ 昨日 or 今日読み終えた本の紹介
  ✅ 今まで読んだことがあるおすすめ本の紹介

なので、1日早いですが、9月に読み終えた本をまとめました。

9月はこれだけ読んだ、と自分記録でもありますが、あなたの興味を引く本があれば幸いです。

noteではじめる新しいアウトプットの教室

初っ端、9月に読んだ本ではありませんが、noteをはじめるキッカケを与えてくれたこの本を最初にご紹介します。

noteをはじめたばかりの方はぜひ読んでもらいたい本です。

8月にこの本を読み終えてから、すぐ次の日にnoteを登録しました

それから毎日続けられているのは、この本でモチベーションを上げてもらえたからです。noteの基本機能、続け方などが細かく分かりやすく紹介しています。

noteに投稿した読書感想はこちら

1日30分を続けなさい

勉強についての考え方を変えさせてもらった本です。
勉強を始めると、三日坊主だった私。三日坊主をするとモチベーションがゼロになって、やる気がなくなり、勉強をしなくなりました。

ですが、この本には「三日坊主でもいい」と教えてもらいました。

勉強をもう一度しようという気持ちにさせてくれる本です。

これから資格勉強などをする方におすすめ

noteに投稿した読書感想はこちら

特級ギルドへようこそ~看板娘の愛されエルフはみんなの心を和ませる~

1巻しか表示させていませんが、今月中に1巻から4巻まで、勢いに乗って読みました。

仕事や人間関係に疲れた時に癒されるファンタジー小説です。

社畜OLだった主人公のメグが、いつの間にか幼女のエルフに転生?憑依?してしまいます。

亜人は寿命が長く、子どもの出生率が低いため、子どもはとても珍しく大切にされる世界です。

舌足らずで何もしらないメグ。それはもう可愛がられます。ほのぼのしたストーリーが癒されます。

何も考えないで癒されたい話を読みたい人におすすめです。

noteに投稿した1巻の読書感想はこちら
noteに投稿した2巻の読書感想はこちら
noteに投稿した3巻の読書感想はこちら
noteに投稿した4巻の読書感想はこちら

星の王子さま

有名な作品ですね。

とはいえ、今までタイトルを知っていても、読んだことがなかったので今月読みました。

日頃、普通に生活していて忘れていた大切なことを考えさせてくれる本です。

たくさんのキツネの中から、ずっと会ってお話しているとその1匹があなたの特別なキツネになる。ハートで見るんだよ。など、覚えておきたいフレーズが満載

私と同じように、タイトルは聞いたことあるけど読んだことはなかった、という人はぜひ読んでもらいたい本です。

→noteに投稿した読書感想はこちら

ヴァイオレット・エヴァーガーデン


随分前に読んだのですが、映画が始まるという事で、今月読み直した本です。9月に読んだので今回のリストに加えました。

上下巻、外伝、エバー・アフターの4冊あります。

自動手記人形のヴァイオレット・エヴァーガーデンが主人公です。

「愛している」を知らないヴァイオレット。愛だけではなく心というものに対しての理解がなかった彼女は、クライアントを通して愛や心などを知っていきます。

かつて自分を殺人人形として使っていた主人が言った、「愛している」という言葉。その言葉に対して、意味も知らず、返す言葉も当然知らなかった彼女が、成長して言葉を、気持ちを返す時がきます。

ヴァイオレットはもちろん、周りの個性的で素敵な人たちも大好きになってしまう本です。おすすめです。

→noteに投稿した上巻の読書感想はこちら
→noteに投稿した下巻の読書感想はこちら
→noteに投稿した外伝の読書感想はこちら
→noteに投稿したエバー・アフターの読書感想はこちら

まとめ

9月は合計11冊の本を読みました(内1冊は8月ですが)。
おおよそですが、1週間に2冊読んでいる計算です。

自分的には多い冊数になりました。

noteにアウトプットすることを意識していると、電車の中でのネットを見る時間を止めて、本を読むようになっていきました。

noteの存在が本当にありがたいな、と思っています。

来月もまたよろしくお願いします。

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨