見出し画像

NISAの積立投資の記録.7【2024年7月】

2021年3月から「つみたてNISA」で積立投資を始め、2024年からも「新NISA」を活用して積立投資を行っている元・投資嫌いのYui Kinouです。

最近、Xで「マイナスになった!」「もうダメだ、積立辞める!」というポストを見かけて、私もマズイ状況なんだろうかと戦々恐々していたのですが、意外な結果でした。


旧NISAの状況

トータルで前月より10%下がりましたが、驚きのプラス。
まったく気にすることはない結果に落ち着きました。

前月の結果はこちら↓

そも、積立投資は、マイナスになろうが、プラスになろうが、長く積立続けることが重要なので、騒いで急いで辞めている人は、そもそも積立投資を理解していないのではないかなぁ、という印象です。

グラフ化すると、以下の通りの動きです!

◆米国株式◆

◆先進国株式◆

10%下がったので、キレイな山の出来あがり。
焦らず、じっくり構える方針です。


新NISAの状況

7回目の状況はこんな感じです。

≪毎月の積立金額≫
「米国株式」 :40,000円/月
「先進国株式」:10,000円/月
 合計:50,000円/月

意外に、こちらもプラス。
でも前月よりはガクッと数字は下がりました。半分以下。

参考までに、米国株のグラフはこんな感じです。

今月でガクッと下がってますね!!
とはいえ銀行口座にただ預けておくよりはよき数字です!


今後について

株式投資に悩んでいたけど、性格上合わないと思って止めることにしました。

積立投資のようにドッシリ構えてられなそうで、ストレスになりそうです。なので株式投資はしばらく検討しません。


さいごに

今回は積立投資の状況のご報告でした。
旧NISAでは月々33,333円、新NISAからは月々50,000円の積立投資を継続中です!

今回も旧NISAはある意味まさかの結果が続いており、驚いています。
正直、マイナスになるかと思ってました。

引き続き、無理のない範囲で積立投資を続けていきたいと思います。
では、最後までありがとうございました!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************
#投資 #継続 #報告 #積立投資 #積立NISA

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨