大変だけど、かわいそうじゃない

どうも、こんにちは。
最近の太陽よりも眩しい星のお気に入りの読み方は、
ただ、1から8を延々読むんじゃなくて、
さえちゃんと神城が、お互い好き合ってるのに
気がついてなくて、あーじれったい、みたいな場面で、
8巻のクレープ屋さんのところを挟む、です。
あー、じれったかった二人が、デートしてよ、クレープ食べてよ、
お互いいつから好きだったーとか言って、聞いたら聞いたで照れちゃってよ。
なんだよ、羨ましい。って感じですね。
更に楽しみ方にキモさが増してますね。
まだまだやれる。
まだまだキモくなれる。

さて、娘の体調ですが。
一週間前の金曜に、泣きながら、
「首が動かなくて無理、学校休む」という状態(首がゴワゴワすぎて動かせなかった)だったのが、
金、土、日と休んで、
お風呂も二日に一回とかにしたところ、
かなり体力の消耗が減ったよう。
なんなら汗かいてないし、もう一日風呂いいや、みたいな。
本人がいいなら、入らなくてよし。
テスト期間だったので、早く寝なさいと言っても、
やっぱりテストも気になるようで、遅くまで勉強してたり
(こんなときは、生きてるだけでいいと思うんだけど、
普段頑張ってるだけに、本人的にはどうでもいいわけではないようで)
してたので、朝もかなりしんどそうだったけど、
とにかくタンパク質多めに摂らせせるようにして、学校に送り出し、
帰宅したら昼寝してまた勉強、みたいな一週間でした。
今日の午前中で全教科終わったので、
お昼食べてからずっと寝てます。
驚いたのは、今日は結構コンディション良くなく、
朝起きたときから顔の赤みが目立つなぁという感じだったのが、
寝てる間にするすると赤みが落ち着いてきた。
やっぱり睡眠大事だなー。

そうそう、今日のタイトルですが。
やっぱりアトピーでこんな状態でって
説明しないといけない場面もあるので、言うと、
「かわいそうだね」って言われることが多いんだけど、
人に対して「かわいそう」っていうの、だいぶ失礼じゃないですか?
って思ってて。
なにか言わなきゃと思って、優しさで言ってくれるんだろうけど。
かわいそうじゃない。
大変だけど、かわいそうじゃない。
いまは見た目も変わって、やりたいことも食べたいものも我慢すること多いけど、
かわいそう、には絶対させないぞと思って、家族はフォローしてるし、
なにより本人は「かわいそう」になるためにがんばってるわけじゃないので。
変な呪いかけないでほしいなーって
いつも思います。
だから「かわいそう」って言ってくれる人には、
「ありがとう。大変だけど、かわいそうじゃないようにみんなで頑張ってるよ」って答えます。

さて、試験も終わったし、夕飯食べて、みんなでゲームでもするかな!
ではまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?