見出し画像

記念日から始めよう

4月1日、エイプリルプール、私にとってはある意味記念日みたいなもので、そんな日にこのnoteで書き始めてみようと思います。

以前ブログを書いていたのですが、メンタルヘルスやカウンセリングの仕事として書いていく中で、知らず知らずの内に発信後の反応を気にするようになったことで、だんだんと書きにくくなり辞めてしまいました。
自分自身の役割みたいなものを勝手に作って、それを演じなければならないような気になっていった気がします。

不景気や自然災害、心を痛めるような暗いニュースなどが増えたのもあると思いますが、世の中全体が正しさを求めるようになったり、他に対しての寛容さが少しずつなくなっていったのもその頃からかもしれません。
今回改めて発信をしようとした際に、noteのミッションがとてもいいなと思ったのが、後押しになりました。

現在は、家族の仕事の関係でアメリカに住んでおり、2017年に日本を離れる際に、自分の仕事をほぼ手放す感じで縮小しました。
アメリカに来る前は、こっちでも引き続き仕事をしたり、自分の経験をまとめて本を書こうと夢を広げていましたが、アメリカでの新しい生活は、思っていたようにはうまくいかずでした。言葉の壁や文化の違いなど戸惑うことも多くありましたが、日本を離れたことで気づいたことも多く、また自分自身の感覚が洗練されたことも多々ありました。

皆さんご存じだと思いますが、インターネットの世界はすごいもので、調べればたくさんの情報が出てきます。時間はかかりますが、英語が話せなくても海外での生活は困らないくらいいろいろな方が情報を発信をしていて、自由に見ることができます。
もちろんそれぞれの主観が入っていたり、古い情報や真偽が怪しいものも多々ありますので、それを見極める目は必要にはなりますが、役に立つことは大いにあります。
実際、英語の勉強にならないと思いつつも日本語で調べてしまうこともよくありますし、声や顔も知らない方に助けられてきました。

情報や気づきのきっかけを頂くばかりで、自分がお返しするということはしてきませんでしたが、今までの自分の経験も含め、誰かの何かのきっかけになればと世界に向けて発信していければと思いました。
目に触れた人が暖かい気持ちになったり、前向きになったり、心が軽くなれば幸いですが…。少しずつですが続けてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?