見出し画像

気力

午後はマッサージ
相変わらず行くとガチガチだと言われる

『あなたは気力が強いから^^
それか ご先祖さまが、
余程しっかり守ってくれてるのねっ^^
人も同じに出来ると思わないでねっ…』と
良いのか悪いのか わからない話を 
施術してくれた方が話し、
それなら その強さを
何か他のことに使えないかなぁ…と
ぼんやりと考えながら帰った

なかなか予約がとれないお店だから
その時話に出て来た ご先祖さまに
ありがとう…と伝える

その強さ?の使い道の一つ…だろか

おそらく
一生会うことがないであろう里子ちゃんが 
私には2人いて 
一人はアフリカのルワンダ 
キラムルジ地域に、
もう一人はチベットのタワンと言う地域にある
マンジュシュリ孤児院に暮らしている。

ルワンダの男の子と出逢ってからは
14年たつ
自分の息子の一つ上だから今年16歳のはずだ

チベットの男の子は9歳になった
そして一緒に暮らす息子は
もうすぐ15歳
3人の成長は わたしの成長💪
力をもらっている存在たち

離れているから
何かをしてあげることは出来ないけれど
気にかけている人が世界のどこかにいるんだって感じていてくれたら嬉しくて、
わたし自身が始めたことだ

どこまでのことが 
私に出来るのだろう…
3人とも 
しっかり大きくなってね

今日は 
チベットにいる里子ちゃんの
プレゼントをまとめた
コロナで荷物が届かなくなり
やっと再開したらしいけど
2〜6ヶ月かかり 届くのは70%の確率らしい
メールやLINEや すぐ届く様な今に
遥か遠くで生活している子供たちがいることを忘れない様に
息子が使っていたお下がりと手紙を
今回は送ってみようと思う

毎日思い出すわけではないけれど
たまたま まとめて送って下さる方から連絡があり、今日がそのタイミング
いつも ありがとうございますと
その方にも 子供たちの存在にも感謝を

みなさん
今日も一日 おつかれさまでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?