見出し画像

大切にしたいもの

ここ数日 自分ではなく
自分の周りで 起こる出来事に
ざわざわしていた

息子が 先生から怒られた話
彼の母親が入院していることを聞いたこと
その出来事を通じて
私の中に 波がたつ

感じていることを しっかり感じてみる
放ってはおかないし
無視もしない
蓋もしない

そうやって 静かに向き合ってみると
これは 私の中に 
あったものだと気づくことがある

また出てきてくれて 
ありがとう・・・という気持ち
そこから どんな感情を選び
どんな行動をとるか

もう 
今までと今とは
自分が 同じではない気がした

先生も息子たちに期待しているんだなって思う
いいところを見れなくて 
問題を大きく見てしまう癖
反省が見えてこない・・・
ずっと反省してなさい・・・と
自分を見張る癖
私にも あったなぁ

きっと先生も 自分自身の何かに 
ずっと反省しているのかもしれない

『早く反省 終わらせちゃいなよ 
先生・・・』と
勝手に心で呟いてみる

反省なんてしてないで 
生徒たちと楽しくバスケット…
出来たらいいな
卒業まで もう 数か月しかないのだよ

彼の母親の入院も 
昔は どうして言ってくれなかったのか・・・
わたしは そんな薄い存在なのかって 
思っていたかもしれない

けれど それは、
心配を かけないように
子供と二人の私を 気づかってのことだろうと
今は思う

私も同じだ

何かをしてあげたい気持ちはあっても
実際に介護を出来るかと言ったら 
おそらく無理で

お互いが
無責任に手を貸すことをしない優しさを
わたしは 今感じている

自由で
こだわりやさんで
かっこつけで
一つのことしかできないような
不器用な二人かもしれないから

『それまでは お互いのことを やりましょう』と
語ることもなく 応援している気がしている

もしも
本当に どうしようもない時があるとしたら
そのとき私には 
一番に駆けつける覚悟は出来ている

それだけで いまは 充分なのかもしれないな

やりたいことを やれるだけ・・・

2本の腕で 多くのことを 
かかえることは出来ない
欲張っても 私には かかえきれないだろう

そうやって無理をしないで 来れたから
今がある気がして

それを 冷たいなって感じることも
もっと やれるよと期待することも
何でも 選べる

『自分を大切にするとしたら 何を選ぶのか?』

考える出来事が
今 たくさん起こっている

距離と時間という 
あるようで ないものの中で、
見守ること 尊重する強さを
わたしは やっぱり好きだし
大切にしたいんだと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?