見出し画像

みんなで頑張ろう的なかけ声がニガテです

「一緒に乗り越えよう」的なかけ声が、わたしにはどうしても居心地が悪いのです。そういう声がちらほらと聞こえだしたら、「いや、へへっ、わたしは、イイっスわ」と愛想笑いのひとつでもしながら、その場を早く立ち去りたくなる。


3.11のときも、「絆」とか言われてもなあ、という感じだったし、スポーツなどの「日本で一丸となって応援しよう」みたいなのもニガテ。なんだろう。当事者じゃないから?


いつも自分にはピンとこないけど、それで励まされたり、勇気づけられたりする人は多いのかもしれませんね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?