見出し画像

青春18きっぷ冬、山口、広島、岡山への旅その1

2019年春に「青春18きっぷ」での
ひとり旅に目覚め、
夏、そして今回の冬と楽しんでいます。


大阪から、山口、広島、岡山への
二泊三日旅に行ってきました。

画像1

画像2

この日は午前中から
夕陽のような光線でした。

車窓からの瀬戸内も、
まだ日が高いのに
夕暮れの風景。

画像3

10時間かけて大阪~新山口へ。
山口では、懇意にしている友人の家に
泊まらせてもらうのですよ、
春にひきつづき。


家に向かう前に、
その友人が「わたしに会わせたい人がいる」
と、言ってくれた方と友人との三人でお茶。


友人宅では、
こんなおもてなしをしてくれました。

画像4

その友人、河岡麗香さんは、
山口県の宇部市を中心に、
40代以上の方をメインに
メイクアドバイスや
ファッション相談をしている人。 


麗香さんは、
わたしが欲しいけど持ってなくて、
おそらくこの先も持てないであろう
感性や技術や優しさを持っている。
麗香さんを選んだクライアントさんは
ラッキーだと思う。


スパークリングワインと
赤ワインを飲みながら、
夕方から真夜中過ぎまで
ずーっとおしゃべり。
ファッションや精神世界のことまで、
なぜか話が合うので止まらない。


そして突然始まる
真夜中のファッションショー。

画像5

わたしのワンピースや
下履きのスカートで
わたしが麗香さんをスタイリング。


相手が麗香さんに限らず、
スタイリングするときは、
「これがニガテ、という気持ちが
少しでも解けますように」
と心の中で願ってしまう。


だってステキなんだもん。
もっともっと、自分でわかってあげて、
自分を解放してほしい。

画像6

と、書きながら、
わが身もかえりみるのです。
もしかするとわたしも、
自分が思うよりもっとステキなのかも。
自己満足でも、そう思いこむことは
オンナにとって生きていく上で
必要不可欠なビタミンじゃないかなあ。


麗香さんからいただいた
クリスマスプレゼント。

画像7

山口 防府市の光浦醸造さんの詰め合わせ。
いやん、どれもうれしいやないかいさ!
ありがとう!!


河岡麗香さん、書く文章も
情景が目に浮かぶ繊細さだから
ブログも読んでいて楽しいです。
自分が知らない自分のステキさ、
ぜひ麗香さんに発見してもらってください↓

★きのしたのファッションブログはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?