見出し画像

『すべてに時間がかかる』について


洞察系HSPの

『すべてに時間がかかる』について。

これねー、ほんとにわたしは

すべてに関して時間がかかるんです。

自分でもウンザリするくらい。

1・名称(人の名前含む)や
一連の流れを「覚える」という行為

2・モノゴトにとりかかるまでの時間

3・モノゴトにとりかかってからの時間

ただ、2と3は、

一旦、自分の中である程度の咀嚼ができると、

誰よりも早く、確実に遂行できる

自信はあります。

でも、その「ある程度の咀嚼」のためには

莫大な時間と試行錯誤を要するので、

それが常人(常人て(笑))には

「なんでそれをするのに

そんなに時間がかかるの?」

という疑問になるみたいなんですう~(/_;)


たぶんわたしは、

というか、たぶん洞察系の人々は、

きっちりとナットクして

それをやりたいんですよね。


表面をなぞるだけのようなことは、

やった、とか、できた、とは言えない。

それをやる意味を明確にし、


そのやり方を吟味し、

取捨選択をくり返し、


その中からベストな答えを導きたい、

と考えている。


いや、考えているのではなく、

もう、性分としてそうせずにはいられない。

そうしないとどうにもこうにも


気持ちが悪いんです。


こういうこともわたしには、

長年のコンプレックスのひとつで、

自己肯定感の低さの原因でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?