見出し画像

幸せとは Vo.1

隔離中のホテルからこのnoteを綴っている。
明日で14日間の隔離が終わろうとしている。しんどいと思っていた隔離生活だったが、この部屋にも、バルコニーから見える景色にも、広すぎるベッドにも、ご飯が廊下に届くと大分大きめなノック音が響き渡ること全てに少しずつ愛着が沸いていて離れる寂しさを感じている。でもそれ以上にフィジーでの生活が始まることにウキウキドキドキしている。


今回は幸せについて…
今私がいるフィジーという国は、「Gallup International」の幸福度調査で2016、2017年と世界一位となった国である。主観的幸福度というものが高いらしい。(もしかしたら他の年でもなっているかも!)

フィジー人にとっての幸せの在り方というものを滞在する8ヶ月の中で追っていけたらなと思っている。そして現在の私が思う幸せ、8ヶ月過ごしていく中での幸せの変化というものもこのnoteに残していきたい。
主観的幸福度とは?幸せって?日本人から見たらどう?などリアルタイムで触れたこと感じたこと思ったことを忘れないように。

今の私が思う幸せについて。
上記でたくさん幸せと言っているがフィジーの幸福論を知った上で自分の幸せとは、、を考え過ぎて今正直幸せとは何か分からなくなっている。笑
でも間違いなく今幸せかと聞かれたら“Yes”と答えるだろう。

ex...
ご飯が美味しく食べられている事が幸せ。
あったかい布団で寝られて幸せ。
人との関わりの中で温かい気持ちになれて幸せ。
毎日恋人と会えて幸せ。
今日も笑えて幸せ。

と挙げるとする。

これに当てはまらない人は幸せではないのか?
そんな事ないよな、、え、幸せって?
幸せって簡単なようでなんか難しいなと一人でパニック中。
幸せとは?の問いに答えなんてないからこそ、断言なんてできないからこそ難しいし深みにはまっていく。。
文字を綴っているうちに変なループから抜け出せなくなってしまった。

日本は先進国と呼ばれているが幸福度はあまり高くないと言われている。
反対にフィジーでは自分は幸福であると断言できる人が多いそう。フィジー人は幸福についてどこにフォーカスを当てているのだろうか。

画像2


仕切り直して、自分の思う幸せについてちょっと思いのままに書いてみようと思う。私が幸せだなと感じる瞬間は、ご飯を食べている時、湯船に浸かる瞬間、布団に入った瞬間、綺麗な夕陽(景色)が見れた時、たくさん笑った後、、などなど割と現在にフォーカスを当てているのかなと。
一概にこれが幸せとは断定できないけど、ふとした瞬間にじゅわと温かい気持ちになったり胸の中が何かで満たされているときに人って幸せだなと感じるのかな。

幸せになりたい!
とよく聞くが、今みんなは幸せではないのか?
そして幸せが最終目的地なのか?

幸せとは …
これからたくさん時間をかけて向き合っていきたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?