見出し画像

【GEC留学】 5月編

GECプログラム必修留学の5月編です。4月編は下記リンクから読めます。

生活

5月になると新しい生活や環境に慣れてきて、日本にいる時と変わらない普通の暮らしという感想です。平日は授業を受けて、放課後はアクティビティに参加していました。休日は出かけることがほとんどでした。ホストファミリーとはかなり仲良くなり、一緒に過ごす時間は増えました。家で一緒にNBAも見ました。ちなみに見た試合はNBAカンファレンスファイナルのデンバー・ナゲッツ対ロサンゼルス・レイカーズのシリーズです。レイカーズに所属する八村塁選手のことはホストファミリーに激推ししておきました。

思ったよりも5月は書くことがなかったので、休日に出かけた場所を時系列順に紹介します。

クレイグダーロック城

まずは、クレイグダーロック城というお城です。これぞ海外という見た目をしていますよね。1890年に建設されており、比較的新しいお城です。中は博物館になっていて、このクレイグダーロック城に関連する展示がたくさんあります。当時の内装を再現した置物もあちらこちらにあったので、まるで昔にいるかのような感覚になりました。上の方にある部屋にはピアノが置いてあり、そのピアノは弾いても良いそうです。私はピアノが弾けないので触れる程度にしておきました。ピアノが得意な方は是非ここで弾いてみてください。

クレイグダーロック城のピアノ

ダウンタウン

ダウンタウンについては4月編にも書きましたね。ではなぜわざわざもう1度書くのかというと晴れたからです。4月はなかなか晴れず、良い写真が撮れませんでした。5月になってようやくリベンジに成功したので、ここで写真を載せておきます。

インナーハーバーとエンプレスホテル
議事堂

アートギャラリー

美術館です。絵画や展示品、庭園などがありました。QRコードを読み取って見るものやキノコを使った作品など、斬新なものがあり面白かったです。写真撮影OK、お土産コーナーにオリジナルグッズもあるので、帰ってからでも楽しめます。

庭園
キノコを使った作品

ビクトリアデー

ビクトリアデーはビクトリア元女王の生誕を祝う祝日です。留学先の都市名がビクトリアというこもあり、お祭りやパレードが盛り上がりました。お祝いは2日間行われていて、初日はハイランドゲームスというお祭りに行ってきました。ハイランドはスコットランドのことです。このお祭りではスコットランドの伝統衣装のキルトを着た人がバグパイプと呼ばれる楽器を演奏していました。そのほかにも伝統的な競技が行われていました。2日目はパレードを見に行きました。パレードにはバグパイプの演奏隊、マーチングバンド、曲芸師、ダンサーなど様々な団体が参加していました。

ブッチャートガーデン

ブッチャートガーデンという世界的にも有名な場所にも行ってきました。ホストファミリーに連れて行ってもらったのですが、土地の広さに驚きました。イングリッシュガーデンはもちろん、そのほかにもイタリア式の庭園や日本庭園もありました。かなりの広さに時間が足りず、早足で見てしまいましたが、綺麗な花がたくさん咲いていました。しかし、この時期は本来なら満開になっているはずだと言われていましたが、4月が例年より寒かった影響で、実際に行ってみたらまだ満開にはなっていませんでした。ホストファミリーが夏になると花火ショーもあって楽しいと教えてくれたので、ちゃんと夏にリベンジしました。その時のことは7月編で書きます。

ブッチャートガーデンに咲いていた綺麗な花
日本庭園にあった看板


書けることが少なかったので、写真多めにしてみました。次回は6月編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?