見出し画像

【GEC留学】 4月編

昨年度4月から7月までGECプログラムの必修留学でカナダのブリティッシュコロンビア州にあるビクトリアという都市に行っていました。飛行機で飛んだ日から1年、留学中のできごとに関する記事は1本しか書いていなかったなと思ったので、4月編から7月編まで月1本ずつ投稿しようと思います。

GECについてはこちら


留学中に書いた記事はこちら

さよなら日本、はじめましてカナダ

ビクトリア大学に留学するメンバーと成田空港で集まることになっていたので、集合時間より少し早めに到着し、スターバックスでのんびりしていました。このタイミングでなぜスターバックスなのかというと、私が留学に行くからと送別会を開いてくれた友人がおり、そこでスターバックスのカードをもらったからです。ありがとう、友達。

成田空港のスタバでのんびり

のんびりしたあとは集合場所へ向かい、出国審査をしました。手続き自体はそこまで難しくはなかったので、スムーズに終わりました。飛行機に乗り約10時間、まずはバンクーバー国際空港に着きました。留学先であるビクトリアにはここで国内線に乗り換えが必要で、それが1番不安でした。引率する大学職員はいなかったので、全て学生だけでなんとかしました。審査を終えたあとはビクトリア行きの飛行機が飛ぶまで約5時間ほど空港内で待ちました。時間になり、飛行機に乗って本来なら30分ほどで着くはずが、2時間ほどかかってやっとビクトリアに到着しました。なぜ遅れたのかは不明です。ビクトリアの空港にはホストファミリーが迎えてきてくれていたので、ここで一緒に来たメンバーとは別れてそれぞれのホームステイ先へ向かいました。

ホストファミリー

ホームステイ先に着いてからは軽食としてサンドイッチを食べながらホストファミリーとお喋りをしました。この時は全然聞き取れないことが多くて何度も聞き返してしまいました。しかし、聞き返しても嫌な顔もせずにもう一度言ってくれたり、別の言い方で伝えてくれました。そのおかげでコミュニケーションが苦ではなかったので、積極的に話すことができました。

ホームステイ先の自室
ホームステイ先の犬たち

ビクトリア大学

ビクトリアに着いてから2日後には学校が始まりました。初回は新入生向けイベントやガイダンス、クラス分けテストなどが行われました。新入生向けイベントにはキャンパスツアーやほかの留学生と話す機会があったので、大学にはすぐに慣れることができました。授業が始まってからも放課後にいろいろなイベントを用意してくれていたので、他クラスの人とも仲良くなることができました。放課後のイベントでお気に入りは「Coffee Social」というイベントで、コーヒーを飲みながらおしゃべりをするイベントです。

ビクトリア大学

休日

週末など大学が休みの日は基本的に毎日出かけていました。特に行っていた場所がダウンタウンです。ダウンタウンには観光地が多かったことや、買い物ができる場所もあったので、かなりお世話になりました。着いてすぐの頃は天気が良くなかったので、あまり良い写真が撮れず、晴れた日の写真が撮りたいという理由でも何度か行きましたが、4月はダメでした。ダウンタウン以外にも4月はなにがあるのか分からなかったので、近場のいろいろな場所に行っていました。Mt. Douglasという山にも行って山登りもしました。

インナーハーバーとエンプレスホテル
ロイヤルブリティッシュコロンビア博物館
ダウンタウン 中華街の裏路地
Mt. Douglasから見たビクトリア


次回は5月編です。5月中のどこかで投稿しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?